※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

異所性蒙古斑のレーザー治療について相談です。2ヶ月で治療は早いでしょうか?治療回数や日常生活について教えてください。

異所性蒙古斑のレーザー治療した方。
今2ヶ月なのですが、手の甲に蒙古斑があります。
2ヶ月からの治療は早すぎですか?
少しかわいそうになってきてしまい、もう少し経ってからの方が良いような気がしてきました。
ただ早い方が、治療範囲狭いし良いというのも目にしたのでどうしたものか。。
(/_\)
あと、何回くらいレーザー当てたら消えましたか?
日焼けも出来ないみたいで、皆さまプールとかお散歩はどのようにしてらしたかも気になります。
手の甲をしゃぶる癖もあるので、大丈夫かも心配です。

また東邦医大(大森)で治療された方いらっしゃいましたら、どうだったか教えて頂けると助かります。

コメント

deleted user

娘にも手首にあって、治療は今の所、本人が気にするようになったらと考えています。出生時には今より濃くてわたしは出来れば早く、主人は本人が気にするようになったらと意見が別れて、ここまで病院にかからずに過ごしてきましたが、おしりの蒙古斑と同じように少しずつ薄くなってきています。

  • deleted user

    退会ユーザー

    治療しなかった派の意見ですみません😅

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    薄くなってきて良かったですね!
    うちも薄くはなるかもしれないけど濃いから消えないよ、とは言われています。
    悩みます。

    • 8月21日
のんたん2号

娘は2回やってすごく薄くなりました!ただ1歳過ぎてから開始になってしまったので2回じゃ消えなかったです😣
早くやるのに大賛成です。
大きくなると押さえる必要もあるし消えにくくなります。
娘は肩なのでなるべく袖のあるものを着ていて出てしまうときはテープで日焼け対策しています。
UVテープというものも売っているようです☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    二回で薄くなったのですね😌
    やはり月齢が低い方が抑えなくて良いし、皮膚が薄いので良いのですかね。
    テープ貼っておけば安心ですね!

    • 8月21日
  • のんたん2号

    のんたん2号

    私も他の方のように医者に大きくなってからと言われていましたが、たまたま違う小児科に行ったら早い方がいいと紹介状をもらいました!
    その時すでに1歳過ぎ…専門医に0歳が一番いいと聞いてショックでした😰引っ越しの関係で2人の専門医に話を聞くことができ、濃いので一生消えないと同じ意見だったのでレーザーしています😊
    娘は病院も嫌がらず痛みも特に無さそうです。
    麻酔テープして、麻酔が効いたらグルーガンのような機械でアザを打っていく感じですぐ終わります☺

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生によっても違いますよね!うちも、そうでした。
    直ぐに終わるのですね!よかったです☺️
    レーザー後はかさぶたとかになりますか?
    のんたんさんは治療して、よかったですか?

    • 8月21日
  • のんたん2号

    のんたん2号

    レーザー後は紫色っぽくなって、茶色いかさぶたになって、取れたら薄くなってます👌
    やって良かったですよ!やる前はパット見ても目立っていましたが、今はよく見ないとわからないです😊
    病院もレーザーに来てる子はかなり多いです。娘と同じ時間帯に20人くらいいます💦
    学童保育の仕事をやっているときに小学生でレーザーやっている子がいて、大きいので範囲が広く長期休みに入院してレーザーを繰り返していて、日焼け対策も難しそうで大変そうでした😣
    迷うならやっちゃったほうがいいかなって思います😃

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かさぶたが取れるまではどれくらいかかりますか?😂
    しばらくは包帯とかをするのでしょうか?
    また、レーザー痕は残りそうですか?

    たくさん聞いてしまいすみません。
    同じ悩みで治療されている方たくさんいらっしゃると聞いて安心しました!!
    とりあえず紹介状は頂いてるので専門の先生と相談してみようと思います。
    大きくなってからだと大変みたいなので(;_;)

    • 8月22日
  • のんたん2号

    のんたん2号

    病院にもよると思いますがレーザーして1週間くらいガーゼに薬を塗ってテープとかで止めておいて(お風呂は外して入れる)、かさぶたになったらガーゼ無しで保湿(私はヒルドイドをもらっています)、だいたい2週間くらいで元の肌に戻っています☺

    レーザー跡は1回目はなんとなく分かったのですが2回目は分からなくなりました!

    専門医の意見を聞くのが一番いいですよ😉周りの消えると言う意見に流されて結局消えなくて後悔するのは嫌なので😖

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、結構かかるんですね!
    レーザー痕が残るとかいうのも見たので、消えると聞いて良かったです😄
    もちろん人によるかもしれませんが、励みになりました☺️✨
    そうですね!先生に聞いてからよく考えます!後悔したくもないですし( ˊᵕˋ* )
    ご丁寧に、色々教えていただきありがとうございました!!!

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    以前背中を押していただきありがとうございました。
    本日レーザー照射しました!
    麻酔しない派の先生で、めちゃくちゃ痛そうに泣いていました。
    未だにこれが正解なのかは、薄くならないと実感がわかないかなーと思いますが😭💦
    水ぶくれ、かさぶた、日焼け対策、今からビビっております笑
    でもこれでよかったって思えればいいなと思ってます!

    • 11月7日
  • のんたん2号

    のんたん2号

    お疲れ様です!泣いちゃいましたか😣予防接種でも泣くからと思うのがいいかもです…
    娘の場合は1度も水ぶくれにならなかったのでならないといいですが😣
    娘も先月3回目が終わってレーザー卒業となりました!
    今回は眉間もやったのでUVテープを買いました。エアウォールUVというのがネットでしか売ってないからネットで買ってねと先生に言われて買いました。
    肩も眉間も言われないとわからないくらいになっています😊

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!小さいうちはすぐ忘れてくれるとおもって、、!
    いまお風呂でガーゼとったらさっそく水ぶくれたくさん出来てました〜😵💦
    眉間!お疲れ様です☺️💦
    エアウォール調べてみます!教えてくださってありがとうございます!

    • 11月7日
あき

下の子の手の甲に蒙古斑みたいなアザあります🙌
皮膚科に行きましたが、先生からは大きくなって消えることもあるし、消えないでレーザー治療するにしても痛みがあるので本人が消したいと思ってからでも十分だと言われました🙂

我が家はアザが消えなくて本人が痛みを我慢して消したいと言ったら病院でレーザー受ける予定です🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはかなり濃く目立つのでやる方向では考えているのですが、本人の意見を聞くという考えも参考にさせていただきます!

    • 8月21日
ちゃんまま

上の子は両肩、背中、両膝、足首にありましたが肩と背中はうっすらありますが他は消えました💦
残ってるのもじっくり見ないとわからないです😄
時間がたてば薄くなると思いますよ💦
私も治療しない派の意見ですみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    するつもりであったのですが、そう言ったご意見聞くと揺らいでしまいます、、。(;_;)
    自然に消えるならもちろんその方が良いですよね。こればかりは、時が経たないとわからない問題ですね。

    • 8月21日
deleted user

うちも生まれつき異所性蒙古斑かなり広範囲で、しろさんのお子さんと同じ手の甲にもありました…
今1歳過ぎですが、確実に薄くなってます。まだ腕や肩、背中には残ってて、腕は確実にレーザーじゃないと消えないと思ってます…本人が嫌だと言ったらレーザーする予定です。
レーザー治療した方のコメント求めてるのにすみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    消えるかどうかは分からないですもんね。結構経過観察の方多いのですね。

    • 8月21日
ちまこーい

息子が肩、背中、手の甲、手首、足首とかなり色んなところにありますが、手とかは日焼けしやすいので、見た目わからなくなってます😃
日焼け止めしていても幼稚園のプール遊びや汗で流れてしまうようで、今も目立つのは焼けにくい肩や背中だけで、成長したら皮膚が伸びる分、薄いけど範囲が広くなった感じです。
治療するかかなり悩み病院調べたりもしましたが、しなくても良かったなと今は思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日焼けで分かりにくくはなるみたいですね!
    みなさん治療するか悩まれますよね。
    ご意見ありがとうございます😊

    • 8月22日