※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴつ
子育て・グッズ

上の子を保育園に入れた方のメリットとデメリットを教えてください。9月から入園したが、上の子が病気で看病が心配。入園の判断に迷っています。

産前産後の保育園入園の制度を利用して
上の子を保育園に入園させた方いますか?
メリットとデメリット教えて欲しいです。

現在里帰り中で9月中旬に出産予定です。
本当は8月から入園予定だったのですが
保育園側の事情で落ちて、9月からは受かりました。

しかし9月から入園して
上の子が風邪ひいたり熱出たりして
臨月にその看病かと思うと怖いし、
かと言って毎日外に出たい!という願いを
叶えてあげられないのも辛いです。。

入園させてよかった!悪かった!
両方のご意見お願いします。
本日中に市役所へ回答しなくてはいけなく
家族は私が決めなよ、と言うので迷ってます😣

コメント

ゆ

4月から上の子は保育園に通っていますが
保育園入園するまでは突発でしか
熱を出したことなかったのですが
やはり保育園入園してからは
月に2回ほどは発熱し休みます😂

菌を貰って帰ってくるなど
不安もありますが
保育園通っているほうが
娘も楽しそうですし
自分自身の時間、気持ちの余裕も
出来るのかなと思います!

• ぴつ

ぴつ

やっぱりお熱は出ますよね😭
    もともと上の子は喘息持ちと熱性けいれん持ちなので、そこが心配で…💦
    たしかに子ども楽しいですよね、家にずっといるよりは。

• 8月21日
  • ゆ

うちの子も熱性痙攣です😭
    家にこもっているより
    全然楽しそうです!

• 8月21日
  • ぴつ

ぴつ

やっぱりそうですよね、もう一度考えてみます😣💦

• 8月21日

預けました!!
慣れるまで毎日号泣する長男を連れて行くのが辛かったですが徐々に慣れていきました!
母体も休めれないし、ましてや上の子も家にずっといるなんてストレスなので本人のためにもなると思いますよ!

産前産後のみなので短期間ですし!

デメリットは
お金
上の子が最初は慣れなくて泣く
病気もらったり本人も慣れない環境から体調を崩す(我が子も知恵熱を出したり泣きすぎの嘔吐で休みました💦)
くらいですかね?

あとは下の子もこれから放置されることが多いので、預けれるうちに構っておこうと思い、そのためにも保育園行ってもらいました!!!

• ぴつ

ぴつ

やっぱりそうですよね、もともと人見知り場見知り強めなので楽しめるのかそこが不安なのですが…💦

以前、一時保育は楽しそうに行っていたのですがその時も発熱しました😭知恵熱だったんですかね💧

やっぱりお金、ですよね😵地味に高いし悩むところです。

結果的に短期間ですが預けて良かったですか??

• 8月21日

退会ユーザー

よかったですよー、やはり一時保育終わってから毎日大変だったので😭😭😭💦

• 8月21日
  • ぴつ

ぴつ

やっぱりそうなんですね😣💦
    そう思うとデメリットもあるけど保育園、利用してみるのもありですね!
    貴重な意見ありがとうございました😊

• 8月21日
うぃっちゃん

我が家は2人目が産まれる時に産前産後枠で保育園利用しました。

✨メリット✨
たくさん遊ばせてもらえること。(室内外問わず遊ばせてもらえ、製作や行事もあり、楽しんでいました☺️)
お昼やおやつの用意をしなくて良いこと。
日中、赤ちゃんとゆっくり過ごせること。
家や支援センターでは出来ないたくさんの経験が出来たこと。

😣デメリット😣
風邪などをもらってくること。
新生児を連れて送迎しないといけなかったこと。
赤ちゃん返り+親と離れるストレスがあったのか、イヤイヤ期も重なったからか、とにかく家ではグズグズしていたこと。(保育園は楽しいから帰るのがいや!でも、朝はお母さんと離れたくない‼️家に帰ってきたら甘えたい‼️と言っていました😅)

こんな感じですかね🙁

保育園が休みだと「えー保育園ないの!?つまんない😭」って言うほどに保育園楽しんでいたようです🎵

• ぴつ

ぴつ

やっぱり保育園自体は楽しめるし良さそうですね😊自分と下の子の時間も取れるし、母子ともに良さそうな気がします!
    たしかにデメリットの発熱や風邪はキツイですよね😵💭
    まさしく今2歳になったのでイヤイヤ期とダダかぶりです😭💦さらに手がかかるとなると…きついかもです(;▽;)

結果的に保育園入園させてよかったですか??

• 8月21日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

良かったですよ😃

元々障がい者手帳を持っていたので、産前産後枠がおわったあとは障がい事由で再申請して保育園利用を継続し、2歳の卒園まで通わせました。

その間に次女が1歳になったので就活してすぐ就職。
    認可ははいれなかったので下の子は認可外に通い、今年の4月からは2人とも転園して揃って同じ保育園に通っています😊

離れる時間で心のゆとりが出来ていますし、生活にメリハリがつくし、お互いにリフレッシュ出来ています😊

時々、専業主婦で家庭保育している親子を見て羨ましいなと思うこともありますが、家庭保育しているとお互いにストレスがたまってしまって😅

離れている分成長もたくさん感じられますよ☺️

• 8月21日
  • ぴつ

ぴつ

そうなんですね!
    プラスな意見が聞けてよかったです😊
    いままでずっと専業主婦で24時間離れたことがないので、保育園に預けるのは不安でしたが…やっぱり2人育児と産後の体には不安があったので、保育園利用してみても良いかな、と思えてきました!
    貴重な意見ありがとうございます💗✨

• 8月21日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

私も産前産後枠で預けるまでは不安でしたし、離れるなんて考えられなかったのですが、離れて過ごす時間が増えるに従って、メリットのほうが多いと思い、利用継続や就活にも踏み切れました😃

産後すぐ外遊びなんて、自力ではさせてあげられないですしね😅

• 8月21日
  • ぴつ

ぴつ

そうですよね、うちは里帰りなので期限までしか利用できませんがそれでもいい経験ができる時間ですよね😊
    デメリットもありますがメリットの方が大きいと聞いて少し安心しました!
    前回、上の子を産んだ時に産後うつぽくなったので、その状態での2人育児なんて考えるだけで恐ろしい😨💦

• 8月21日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

里帰り出来るなら、産後すぐでも外遊び等はしてもらえますね😊

うちは里帰りも、頼るところもないので保育園か家庭保育の二択で、悩みに悩んで保育園にしました。

きっと良い経験になると思いますよ😃

• 8月21日