※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぽろ
ココロ・悩み

子供の話が苦手で、友人との付き合いが辛いです。正直に話すべきか悩んでいます。

結婚3年目、子なしです。
選択や不妊ではなく、レスで妊活すらできない状況にあります。
普段1人の時はあまり重く考えたりはしないのですが、子持ちの友人に誘われたりするとかなり会うのが億劫です。
LINEで子供の話を聞くのも嫌な時があるので、会うとなるとかなり気持ちが辛くなります。

今後どう付き合っていけばいいか、正直に話してもよいものか、アドバイス頂けたらと思います。

ちなみに1番仲の良い友人です。

コメント

minon

私の友達も結婚して子供がいません。友達が先に結婚したのに子供ができず、私が先に子供が生まれてしまいました。子供が生まれてから会っていません。なんか気を使ってしまい、会う勇気がないんです。会うと辛い気持ちになりますか?どうすれば友達と会うことができるのでしょうか?

SAKU

病院は通院してますか?
お辛いですよね😭私も5年不妊+レスでしたよ。親友はわたしより遅くに結婚して子供2人出来て...辛かったです💦通院+レスの事は私は親友に話ました!毎回子連れで嫌な思いしますよね。

みか

1番仲の良い友人さんなら、今の状況を相談してみてはどうでしょうか?

子供の話を聞くのが嫌と伝えるのではなくて、子供の事で悩んでいるの、と話せば仲が悪くなることはないでしょうし、話題も気をつけてくれる気がします。

けい

一番仲良しのお友達なら、理由を言わないで、疎遠になるのはお互い辛いと思うので言ってみてもいいかな…と思います。ただ、子どもがいる人に子どもなしで会いたいなと言っても、それは厳しいかもしれないのでどこで折り合いをつけるかですよね。。

「実は私も子どもが欲しいんだけど、できなくて辛いんだ。あなたのことは変わらず大好きだし、ちょこちょこ連絡とったり会ったりしたいんだけど、辛くて今は嫌な態度をとってしまったりしそうだから、しばらく待っててくれる?」みたいに伝えてみたら角は立たないのではないでしょうか?

ゆみ

1番仲のいい友人ならはっきり気持ちを伝えていいと思います!

こんにちは😃
私なら、あぽろさんの気持ちを話してもらえるといいなと思います。友達だからこそ、喧嘩もするし仲も良くなれると思うんで。私自身、1人目を妊娠し出産をした翌日から4日目に院内感染で我が子を亡くした経験があるのですが、やはりその時は気の合う友達でも無い子に、どうして死んだの?と周りに聞いていたみたいですし周りの友達は、気を遣ってくれわからないと話をしてくれていました。それに引き換え何でも言えて喧嘩しても仲良くなれる友達は、涙を流してタマミ(私の事)つらかったね。でも、タマミが笑う事がいつか出来るよう願ってるからね、タマミが笑える時が来たら亡くなった赤ちゃんへの供養になったりするからね…と言われました。きっと話しづらいかも知れませんがラインとかではなく、待ち合わせをして話をしてみてはいかがでしょうか?