※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょと
お金・保険

家計診断のため、収入や支出を詳細に記載。支出が多く、貯金もしたいとのこと。夫との支出管理に課題あり。貯金と支出管理についてアドバイスを求めています。

家計診断よろしくお願いします。
給料29万〜38万の変動制。多いのは32万


家賃50,500円
ビデオカメラ代(ローン)3,000円
来年の2月で払い終わる予定。
コープ共済19,990円
車保険19,770円
奨学金14,892円
アクアクララ4,968円
wimax4,149円
ガス代9,442円+216円(手数料)
国保料17,000円
国民年金8,140円
住民税5,000円
電気代めやす10,000円
水道代めやす4,500円
新聞3,093円
こどもチャレンジ2,131円
夫小遣い15,000円(タバコ・昼食代込)
昼食代が足りなくなったら、毎日1,000円に抜かれます。
妻小遣い10,000円

●生活費
食費35,000円
オ・ミ10,000円
日用品6,000円
衣服費6,000円
ガソリン代1,8000円
医療費5,000円
レジャー費4,000円
娯楽費2,000円


携帯代は今月末に旦那がdocomoからauに切り替える予定なので、
今月、再来月は高い予定。
翌々は、月2万になる予定。

これでも結局、後半に外食が増えたり、家具などを買い足したり
お互いの趣味のゲームを買ったり、
後半にお菓子と炭酸飲料を買いすぎてしまったり
こども用品等で万単位で赤字になってしまいます。
いい加減お金にルーズな二人のままではいけないので、
子どもが小さいうちに変えたいのと
二人目を希望しているので
流石に真剣にお金に厳しくなりたいので

貯金も底を付いてきたので貯金もしたいです!

家計診断よろしくお願いします。

旦那は全くあてに出来ません。

コメント

MhRtYn

まず趣味のゲームや衣服費など毎月使わなくていいものはやめたほうがいいかと....
大きめのサイズを買えば欲を言わなければ半年はもつと思います。
本当に毎月払わなければいけないものはしょうがないので、それ以外で抜けるものはどんどんやめたほうがいいと思います。
お仕事は車通勤ですか?
ガソリン代も高いなって思います。

  • しょと

    しょと

    やはりゲームですよね!
    一応毎月ではなく、新しいゲームを買うと
    きは古いゲームを売るようにしていて足り
    ない分を出す形にしてます。
    娯楽費はコミックやレンタルCD・DVDに使つ
    てます。
    なるべくゲームは買わないようにします!

    洋服は毎月買ってないのですが、
    旦那の仕事が塗装なのでその仕事着に使つ
    てます。
    車通勤なのでガソリン代は高くなってしま
    います。
    これでも2000円下げてもらいました。
    買い物も大型スーバ一が近くにないので車
    で買いに連れて行ってもらってます。

    大きめのサイズを買うのは良いですね!
    今度から買うときはそうします!

    • 4月5日
ぴっぴ♡

うちなら32万あれば15万円は貯金できちゃいますよ…>_<…
収入高くて羨ましいですー。
まずは、
車保険は何台分ですか?
アクアクララはお子さんのミルク用ですか?
WiMAXはネットですよね?
ガス代の手数料を無料にする事は出来ないですか?
昼食代とありますがお弁当にする事は出来ませんか?

  • しょと

    しょと

    車の保険は1台分なんですが
    25歳の時に契約して先月26歳になったのに旦那が全く連絡してくれてないんです( ̄・
    してくれたら15,000円ぐらいになる予定でなんか車両保険(手出し10万)付きのにしてるみたいです。
    wimaxはwi-fiなのでネットです!
    ガス代は給料日の関係で口座引落より自分で振り込んだ方が都合が良いので自分で振込にしてます。
    アクアクララはミルク用です。
    ょうど1年になるのでそれを機に解約してイオン等で買う予定にしてます。
    お弁当は、私が料理が苦手なのと自律神経失調症で朝起きるので苦手なので今は作ってないです。
    旦那は冷食ばっかりのお弁当でも何も言わないのですが。
    こんな甘えた事ばっかり言っててはダメですね!

    • 4月5日
  • しょと

    しょと

    アクアクララは8月でちょうど1年になります。
    一部抜けてました。
    すいません(´._.`)

    • 4月5日
  • ぴっぴ♡

    ぴっぴ♡

    一台にしては高くないですか?車は何乗ってますか?最近加入しましたか?必要のない特約ついてたりしませんか?本人しか乗らないとかであれば本人限定や車両保険の金額見直す必要はありそうです。
    ガス代も請求額をきちんと取っておくとかして振り込みではなく引き落としした方がいいですね!1年で2500円ですがされど2500円ですよ。
    アクアクララの解約はいい選択だと思います(^o^)
    お弁当は事情があるんですね。私一昨日38度熱がありましたが意地で作りましたよ。本気で貯めたいならそこは努力ですかね!ちなみにどうしても作れない時はうちは650円渡すって決めてます。500円お弁当代残りで飲み物買ってねって感じです。

    それから新聞はどうしても必要ですか?
    こどもチャレンジも悪くないと思いますがお金貯めたいのであれば私なら辞めます。
    あと毎月衣服やゲーム買いますか?そこはもう無駄遣いだと思います。
    日用品も毎月6000円って何を買ってますか?
    医療費はしょとさんの病院代ですかね?
    レジャー費と娯楽費の内訳を教えて下さい。

    • 4月5日
  • しょと

    しょと

    車の保険は1月に加入したばかりでソリオに乗ってます。
    お弁当は夜に作って冷蔵庫に入れられるように努力したいと思います!

    新聞は10月まで契約が成立してしまってるので11月以降は契約しないと決めてます。
    手数料だけで2500円ですね!
    旦那ともう一度話し合ってみます!

    洋服は毎月は買わないんですが、旦那の作業着が基本毎月かかりますね。塗装ぎょうなので。
    ゲームは舞い月買わないです。
    最近は新しいゲームを買うときは古いゲームを売って足りない分を出す形にしてます。

    日用品は子どものおしり拭きとか子どもの物とか、
    あと必要な時はここから旦那の仕事道具を出してます。

    医療費は私の甲状腺での通院費です。
    行かなくていい月は、風邪等からかかる事があるかもしれないので一応とってます。

    レジャー費は入場料が安い動物園に行ったり
    旦那の休日に買い物に行った時に外食代です。

    娯楽費はコミックを買ったり、レンタルCDやDVDを借りたりです。毎月は使わないようにはしてます。

    • 4月5日
もちもち

貯金したい額を先に抜いてから生活した方がいいですよ。
三万くらいは貯金出来そうな気がします。

  • しょと

    しょと

    そうですよね!
    3月分の給料から
    車関係で10,000円
    特別費で10,000円
    先取り貯蓄するようにはしました!
    あと一円玉貯金も!
    車関係費は自動車税や車検で消えていきますが…
    あともう少し先取り貯蓄出来る様に頑張ろうと思います!

    • 4月5日
  • もちもち

    もちもち

    そうですね。少しずつでも大事です(*^^*)
    アクアクララと新聞、そしてあなたのお小遣いも減らせそうな気がしますが嫌ですよね(笑)

    • 4月5日
  • しょと

    しょと

    アクアクララは8月に新聞は10月に辞める予定にしています!
    お小遣いは減らせるように頑張っていきたいです!
    一応小遣いから3000円へそくりをする予定にしてます。

    家計診断ありがとうございます!

    • 4月5日
ささ(^◇^)

お弁当つくって
朝もおにぎりとか
にぎてって
お茶やコーヒーいれて
持たせていけば
その1000円いらないですよね?😖💦
三人家族ですか?
昼食代とか払うのとは別の
食費ですよね?
食費もうちょっと安くできそうな気がします😢

  • しょと

    しょと

    ごもっともです!
    どうしても夜中に家事を皿洗い・洗濯を済ませて夜泣きに付き合ってから寝るので
    朝どうしても4時・5時に起きれずって感じになってしまってますが
    気持ちを奮い立たせないとダメですね!
    ご指摘ありがとうございます!

    食費は1日1000円(ベビーフード込)と、米・嗜好品で5000円で見積もってます。
    3人家族にしてはやはり高いですよね。
    食費の見直しやってみます!

    • 4月5日
  • ささ(^◇^)

    ささ(^◇^)

    4,5時はきついですね😖💦
    なにも知らず
    お弁当とかいってすみません(>_<)
    うちの旦那も5時に仕事へ
    いってたときは
    前の日にお弁当と朝のおにぎり
    コーヒーをいれて
    冷蔵庫からもってってー
    ってかんじにしてました(>_<)
    たまにひまなときは
    お昼につくっちゃいます笑
    冬季限定ですがww

    • 4月5日
  • しょと

    しょと

    気になさらないで下さい(๑′ᴗ‵๑)

    隣の市とか隣の県まで仕事に行ってるのでどうしても5時代か6時代出になってしまうので、
    夜に作って冷蔵庫に入れられるように努力したいと思います!

    お昼に作っておくのは良いですね!
    参考にさせていただきます!

    • 4月5日
☆マミチャマ☆

地域によるのかもしれないけど、我が家と比べるとガス代と電気代が高めですね!
通勤が車ということは、通勤手当てが出ないのですか!?ガソリン代にビックリです!!
医療費5,000円は、毎月ですか!?通院ない月は貯金できそうですよね☆
外食は出費増えますよね(T_T)
こども用品とは何でしょうか??私、こども服はバーゲンでまとめ買いして、その他ほぼ買うことがないのですが…(^-^;

貯金しようという心意気、大事ですよね☆やはり、夫婦の協力が必要と言えますが、奥さんが財布を握っているのであれば、食費や光熱費、雑費を削減出来ると思うので、しょとさんの力量次第かと☆紺詰めすぎると、嫌になると思うので、お互いぼちぼち頑張りましょう!!

  • しょと

    しょと

    ガス代はプロパンガスなので高いです。
    あと旦那が塗装業で毎日汚れて帰って来るのでお風呂は毎日沸かしてるのでどうしても9000円代になってしまいます。

    電気代はエアコンと電気ストーブで暖房をしてたので使わない月はもう少し安くなる予定です。
    ブラック企業なので通勤手当は出ないです!
    ソリオに乗っていて、一週間に1回3000円代を5回入れるので仕方ないです。
    現場が隣の市なので車通勤は必須です。

    医療費は毎月ではないです。
    ただ最後らへんに他の経費に回してしまっています
    回すのを辞めるように心掛けないとですね!

    おしり拭きをまとめ買いしたり、先月は歯が生えてきたので歯磨き関連を買い揃えたり、
    肌着や靴下など細々したものの積み重ねになってしまっています。

    服は今のところ、親がクリスマスに買ってくれた長袖の服で間に合ってはいるので上の服は買ってないです!

    最低でも3万から5万ぐらいまで貯金出来る様に頑張りたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 4月5日
ぴっぴ♡

車保険は見直してみて下さい。旦那さんが動かないのであればしょとさんが代理で電話して変更できる場合もあります。
お弁当は頑張って下さい♡ 意地で寝ぼけながらでも出来ます!笑
新聞なんとか言って解約できないもんですかね⁉︎
作業着なら仕方ないですが経費で落とせませんか?
ゲームは時にはガマンも必要ですね。
子供のおしりふきもそこまでかからないですよね?
外食って食費以外でかかってるならちょっと食費減らせませんか?夫婦と10ヶ月のお子さんですよね?

  • しょと

    しょと

    新聞って途中で解約出来るんですかね!?
    解約できるならしたいですね!
    おしり拭きは一ヶ月半ぐらいで1,000円ぐらいですね!

    食費は1日1000円(ベビーフード込)、米・嗜好品で5,000円で見積もってます。
    料理下手でなかなか食材を使い切る事ができずに無駄にしてしまってる事が多いのが実状なので改善します!
    夫婦と10ヶ月の娘だけです。

    経費がないので、旦那の仕事着も仕事道具も通勤に使うガソリンも、県外で自分の車で行かないと行けない時はほとんどETC代も、仕事関連は自腹ですね。

    弁当は意地で頑張っていきます。

    • 4月5日
  • こった

    こった

    横からすいません💦新聞途中解約はできますが、契約時に貰ったサービス品(バスタオルや洗剤など)を返す必要があります。

    • 4月5日
  • ぴっぴ♡

    ぴっぴ♡

    私間違えて下に返信しちゃってたんですね( ̄▽ ̄)ごめんなさい。
    途中解約出来るならしちゃった方が契約が切れる残り半年間×3093円を考えたらもらったサービス品を返す方が全然安いですよね(^o^)
    作業着は仕事のためなので仕方ないですが自腹ってキツイですね(´・_・`)自営とかですか?
    しょとさんの家庭は収入が高いのでその結果なくても平気なウォーターサーバーや新聞、こどもチャレンジ、高い保険などなどを契約してしまっているんだと思います。なので給料がはいったらまず貯金をし残りでやりくりと考えを変える事が1番の見直しなかなと思いました♬
    って偉そうに言ってる私ですが夫婦共働きの時は50万近くもらってたはずで今考えたら毎月20〜30万も貯金出来ていたなと思うんですが結局収入に合った生活になっちゃうのが現実なんですよね。ブランド買いに行っちゃうとか外食ばっかりとか。
    20万なら20万の生活、50万なら50万の生活と人間は欲深い生き物ですよね(^^;;

    • 4月5日
  • しょと

    しょと

    一人親方なので全て自腹ですね。

    とても参考になりました。
    ぴっぴ♡にご指摘頂いた事を踏まえて貯金に励みます。

    • 4月5日
  • ぴっぴ♡

    ぴっぴ♡

    子育てしながら持病の通院や治療、一人親方のご主人を支えながらで大変かと思いますがお互い頑張りましょう♡

    • 4月5日
  • しょと

    しょと

    新聞って途中解約出来るんですね!
    教えて頂いてありがとうございます!

    • 4月5日
  • ぴっぴ♡

    ぴっぴ♡

    新聞屋も上手い事やりますよね〜(^^;;
    ありがとうございます!

    • 4月5日
  • しょと

    しょと

    たくさんのご指摘、アドバイスありがとうございます!
    しっかりと受け止めて頑張りたいと思います!

    • 4月5日
さくさく

自動車保険高すぎです。一台でこれはどういう保険ですか?
不必要な保険は見直すべきです。
こどもチャレンジは年払いですか?たしかベビーのうちは1600いくらだった気がします。
無知で申し訳ないですが、オ-ミって何ですか?
ガソリンも高すぎです。
何時間も通勤してるんですか?
うちは旦那通勤30分+週末買い物に使っても1万いくかどうかです。今ガソリン安いし。ちゃんと旦那さんからレシートもらってますか?
あと娯楽費や趣味に関してはお小遣いから出した方がいいです。

  • しょと

    しょと

    旦那が先月まで25歳だったのと、ブルー免許で
    初めて自分で入った保険で車両保険(手出し10万)付の保険です。

    こどもチャレンジは毎月支払ってます。

    オムツとミルクです。
    投稿した後に気付きました。
    すいません。
    隣の市まで行ってるので片道30分〜1時間+週3回の買い物(片道約30分)に連れて行ってもらってるので
    毎週1回約3000円〜3500円を5週で18,000エンです。
    ガソリンは基本仕事から帰ってきて私が居ないと入れに行かない人なので、レシートは自分が管理してます。
    私の分は基本、自分のお小遣いから出してます。
    私のバス代や電車代等も。
    旦那の分は基本休みがないので、少し甘えさせてる所はありますね。

    • 4月5日
deleted user

個人的に見てですけど
アクアクラ 新聞いらない
ガス代電気代高い
昼食代は頑張って朝起きてお弁当おにぎり
作る!
衣服は毎月600円使いますか?( ˊ°_°ˋ )
あとうちは食費日用品込みで4万にしてます!
あったらあった分使っちゃうので(>_<)💦

  • しょと

    しょと

    アクアクララは8月に
    新聞は10月に解約予定です。
    ガス代はプロパンなのと旦那の汚れ仕事で毎日お風呂にお湯をはってるので仕方ない部分はあります。
    私の分は基本お小遣いから出してます。バス代や電車代等も。
    電気代は夏季と冬季が1万を少し超えていて
    他は6,000〜7,000円代で収まってます。
    アクアクララをやめたらもう少し下がります。
    やっぱり光熱贄ですよね。
    私もあったらあった分だけ使っちゃいます
    (', .')
    衣服は旦那の仕事着の上にヤッケというものを上下着てるので、
    そのヤッケを多い時は1,800円を3回買うので月の予算に入れてます。
    込みで4万にした方が管理しやすそうですね!

    • 4月5日
deleted user

・アクアクララ、新聞は途中解約出来ると思いました。解約料が発生するならそれと契約付きの支払い、どちらが高いかで判断してみてください。

・車保険月2万。年間で24万払っている計算になります。かなり高いです。どちらの保険会社かわかりませんが奥様から見直し資料は取り寄せられる、または担当を呼ぶことも出来ると思いますので 連絡してみて下さいね。

・子供チャレンジは親側の満足なので赤字なら止める方が良いと思います。

・衣服医療は使わない月があると思いますので、項目に入れてお金を手元におくよりは、使う時にお金を引き出すと貯金になりそうですね。

  • しょと

    しょと

    やはり車の保険は高いですよね。
    先月まで25歳だったのとブルー免許・自分での初めての保険なので仕方ないと思ってました。
    払い始めたばかりなのですが。
    旦那の会社の社長のお得意さんの所で車を買い、そこで保険を契約期間いるので保険会社を変える事は出来ないけど、もう一度見直しみます。

    衣服は旦那に相談して作業着を買うときにだけお金を引き出すやり方にしようと思います!

    • 4月5日
deleted user

我が家もお給料が変動します(^ ^)
後半に細々とお金を使ってしまうならば先取り貯金するといいかもしれませんね!
自動積立や定期などにして(^ ^)
そして我が家も20〜30万と変動するので、一月の支出は16万前後、最低のお給料でも余るようになるべく生活水準を下げてます。

  • しょと

    しょと

    ついつい貯金に手が出てしまうんですよね。二人とも。
    独身時代にもっと財布の紐をキツく結んでおくべきでした。

    やっぱり最低のお給料に合わせて見積もるのが正しいですね!
    ご指摘ありがとうございます!

    • 4月5日
ファン

上の方々のおかげで家計簿診断でだいぶ見直し部分も見えてきたかと思います。

私からのアドバイスは、
作業着が…年間60000円
など仕事に必要な部分は税務署で確定申告するときに所得から控除できたかと思うので根気よく調べてください。

さらに誤字かわからないですが。年金8140円が気になりました。所得は一般給料なのに一人分満たしてない事です。
チャレンジやお水新聞の契約の換わりに国民年金を納めた方が子供の為になりますよ。

サラリーマン給料って、年金。保険。住民税など会社が先に引っこ抜いた後の手取りを受け取ってます。
同じように抜いたら実際25~27万くらいの手取りかと。
この手取り額なら。理想は3~5万は貯金です。
我が家もサラリーマン給料25万手取りで10万貯金できてますから不可能な額ではありません。
最初から20万で暮らすプランで生活費を落とし込むことです。

  • しょと

    しょと

    旦那が転職をした事により、
    一昨年、半年近く働いてなかったので、4分の3免除して頂いてました。
    7月からは通常に戻ると思います!
    一人親方なので、給料というよりは報酬を頂いています。
    経費に関しては確定申告で控除してきてます。
    ですが事実的には結局家計から捻出しています。

    10万貯蓄は凄いですね!
    見習いたいと思います!

    • 4月5日