※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぶる⭐︎
お仕事

育休手当と保育園について相談です。希望の保育園が満員で、一時的に別のところに預けることになります。その場合、育休の延長で手当はもらえるでしょうか?

育休手当と保育園について質問です

田舎に住んでます。
次女が2月で1歳になり、上の子と同じ保育園にお願いして仕事復帰を考えていました。
しかし市役所に相談に行ったところ、年度の終わりなので希望のところは無理な可能性が高い、違うところになるもおもいます。とのことで…

来年度、四月からは同じところになれる可能性高いようですが、
2月、3月の2ヶ月だけ違うところに一歳の子供預けるのも可哀想だし、お金もかかるし、大変なので
第一希望に入れなかったら育休の延長したいのですが、
この場合は手当はもらえるのでしょうか???

「養育の環境が整わない場合」育休手当の延長が可能だそうですが、第一希望に入れないぐらいじゃ貰えないのかなーー、、

わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園受かったのに辞退したら育児休暇は終わりだと思います

• まーぶる⭐︎

まーぶる⭐︎

そうですよねぇ、、、
    田舎なのですんなり希望通りに行くと思いこんでいたので、焦っています💦

• 8月21日
あい

育休は延長できるので大丈夫です!

先ず保育園の方ですが、保育園の申込はこれからですか?
まだであれば一旦2月からの入園で第一希望のみ書いて申込をして不承諾通知をもらってください。(これ大事です‼️これないと育休延長できません)
4月入園の一斉募集に再度申込すれば大丈夫です。
区や市によっては2月の申込のみでokな場合、4月からの場合は11月に申込などルールが異なりますので、ちゃんと確認してくださいね!

もし現段階が申込後で第一希望以外のところに決まってしまった場合は、辞退すると次はほぼ入れてくれません。
なので転園という方法で4月申込をされると良いと思います。

育休の手続きの流れですが、先ずは職場に保育園が落ちたと言って不承諾通知を出せば、あとは会社が勝手に手続きしてくれます!

会社側からすれば不承諾通知さえあれば第一希望のみで申込しようと関係ないです。
こちらが第二希望出したかなんて確認しようが無いので、聞かれてもダメでしたーで大丈夫です。

• まーぶる⭐︎

まーぶる⭐︎

とても丁寧にありがとうございます!!!
    めちゃくちゃ不安に思っていたので、安心しました。

今年度の途中(2月)からの入園希望なので、申請開始がまだ先です💦
    来年度四月からの保育の申請は9月にあるようです。

とりあえず、第一希望だけ記入すればいいんですね、
    お詳しくありがとうございます!!

• 8月22日
のんびりママ

保育園を第一希望しか出さず市役所に提出、それで入園出来ず育休延長しました☺️

それ以外の保育園は通勤に支障があったり、保育時間が短かったりで、第二希望として書かなかったです。
(希望園への転園が大変だと思って)

市役所から落選書類(名前忘れた💦)があれば、育休延長は出来ますよ!

• まーぶる⭐︎

まーぶる⭐︎

とても参考になる意見ありがとうございます!!!
    なるほど、第3希望まで書かなければいけないと思っていました。
    上の子も今の保育園に入れるまで二回も転園して、親子ともに精神的に不安定な時期が多かったので、そうならないようにしたくて💦

ちなみにですが、お住いの場所は保育園激戦区とかではないですか??

• 8月21日
  • のんびりママ

のんびりママ

全く激戦区ではないです😅
    待機児童無しの市に住んでいます。
    多分、全て希望を書くと確実にどこかに入園できる感じです💧
    ただ希望の園は間違いなく入れないと聞いてたので、その園を第一希望のみ記入しました。
    市役所からは全部埋めてくださいと言われましたけどねー😅第二、第三希望園が無いと答えました。

• 8月21日
  • まーぶる⭐︎

まーぶる⭐︎

詳しくありがとうございます😭😭
    それでいこうと思います。
    本当にありがとうございます!!!超心配していたので、助かりました。

• 8月21日
とんちゃん

私は保育課の方に、育休延長したい旨伝えて、人気の園(第1希望)だけ書いて、案の定外れたので、証明書をもらって
職場に提出したら、育休延長できましたよ!

• まーぶる⭐︎

まーぶる⭐︎

お返事ありがとうございます!!!!
    転園しなきゃ…とめちゃくちゃ心苦しく思っていたので参考になる意見いただけて良かったです😭

• 8月21日