※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすまる
妊娠・出産

守谷市・つくば市での出産について、つくばみらい市周辺の産科情報を教えてください。特に、お産の森 篠崎医院についての体験談を知りたいです。

守谷市・つくば市での出産について。
第1子は里帰り出産だったため、つくばみらい市周辺での産科について教えていただきたいです。
特に、お産の森 篠崎医院について。生活指導などが厳しめ(健康にいいお茶を飲まなきゃいけないとの噂を聞きました。。)だと聞きましたが、こちらで検診や出産にされた方どうだったのでしょうか??
体験談をお聞かせください。よろしくお願い致します。

コメント

12月に3人目をお産の森で出産しました。
上2人は里帰りのため別の産婦人科でしたが、そこに比べるとやや厳しめの産婦人科だったなー。という印象です。

どちらも母乳推進でしたが、お産の森はミルクも足しつつ様子を見ながらの母乳指導でした。
(上2人の時は完全たる母乳推進だったので、ほぼミルクは頼らず…で苦労しました💦)

検診中は、1週間食事メニューの記入→助産師外来で食事の指導。
検診以外にも参加必須の勉強会が3回(これは、お産する人だけだったかもしれませんが…)
希望でお灸の勉強会有り。
と検診以外でも何度か通っていたので、やや面倒だったのを覚えています(笑)

院長先生は特に何も言わないですが、助産師さんには結構ビシビシ言われました😓
(ほぼ守らなかったけど😅)
でも、不安なことや聞きたい事などは親身に教えてくれたので、あまり悪い印象はありません!

出産に関しては、持ち物が多かった事😵
上2人は、最低でも下着とパジャマがあれば入院出来るような感じだったのでそのつもりでいたら、着替え以外にタオルやらマグカップやら…と細々と荷物が多かったです。
あと、出産時と入院時の荷物を分けななくちゃいけなかったので、それも大変でした💦

ちなみに出産時は、産婦人科からの貸し出しの服がないので、汚れてもいい服装で行った方がいいです。

ザッと思い出す限り書いてみました。
何かあれば答えられる範囲でお答えしますよ!

• あすまる

あすまる

コメントありがとうございます!結構面倒ですね。。。勉強会があるのも、大変な気持ちになってきました。
    まだ妊娠しているわけではないのですが、娘が年少なので里帰り出産となると、幼稚園を休ませるのも可哀想な気持ちで。。
    妊活そろそろ、と思っていても産科の目星を立てていないと不安で( ; ; )

• 8月21日

退会ユーザー

勉強会は
    ①妊娠中の食事指導や生活の仕方
    ②母乳について
    ③お産時の説明(立ち会いの場合は、必ずパパ参加)
    だった気がします。
    確かどれも午前中に2時間程度だった気がするので、娘さんが幼稚園に行っている間に終わりますよ!

ちなみに立ち会い出産は、旦那さんのみです。
    うちは義両親と同居だったので、子ども達は義両親に預けて主人に立ち会ってもらいました。

この辺は産婦人科少ないですもんね…
    私も3人目は里帰り出来ないと思い、色々探しました😅

• 8月21日
  • あすまる

あすまる

2時間…一人めの時は勉強会があっても1時間程度なので、内容盛りだくさんっぽいですね。

娘の時は立ち合いが間に合わなかったので、次があれば旦那さんに立ち会ってもらいたいとは思うのですが、両親たちが遠方に住んでいるので、助けを借りようかなって考えています。

つくば市の産科も考えたのですが、人気なので予約が取れないらしくて。。なかなか産科探しも難しいですね😓

• 8月21日

退会ユーザー

つくばも産科は減ってきているみたいですよね…
    人気のなないろなんかは、新棟が建って値段も上がった!
    なんてママリでもよく聞くので、悩んじゃいますよね💦

守谷だと第一病院も産婦人科があるので、検討してみてはどうでしょうか?
    あとは、通えれば取手方面とかですかね。

• 8月21日