※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
からあげ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が離乳食を食べてくれない悩み。野菜を進めてもいいか、離乳食の時間も悩んでいる。朝10時に食べさせても大丈夫でしょうか?周りの子供の食事量に焦りを感じています。

生後6ヶ月の男の子を育ててます。
質問させて下さい😭!
離乳食を初めて今日で7日目。まだ10倍粥ですが、中々食べてくれません。口は開けてくれて嫌がるわけではないのですが、周りが気になったり、お粥の入ってるお皿が気になったり前のめりになるは、キョロキョロするはで落ち着いて食べれないのでお粥もほとんどこぼれてる感じです。。
お粥が嫌なのでしょうか??明日から野菜を進めていいのか、、スタートからこんなでこの先心配です。
離乳食の時間も悩んでいて、だいたい朝方4時か5時に授乳するので離乳食は8時半~あげてます。
朝寝が9時からする事が多いので、その前にと思っているのですが、いっその事朝寝から起きた10時とかに離乳食でも良いのでしょうか?😢
周りの子が良く食べてくれたと言ってるので何だか焦ってしまいます。。

コメント

はじめてのママリ

大丈夫です。最初はそんなものですよー。家族や保育園の皆で一緒に食べると、興味が湧いて食が進むことが多いようで、保育園でも「うちの子こんなに家では食べないのに!!」ってなることが多いようです。大変かと思いますが、食べているのをみて、関心をもってもらうところからはじめてはどうでしょうか?
月例が進むとだんだん好き嫌いと自己主張がはっきりしてきて、嫌いなものを投げ捨てたり起こりだしたり、挙げ句のはてには食べたお粥ごと吐いたり…色々出てきますから無理しない程度に進めていきましょう😂

• からあげ

からあげ

ごめんなさい😭下に返信してしまいました😱🤦

• 8月21日
しーまま

お粥が好きじゃない子もいますし、全然焦らなくて大丈夫ですよ♪

朝9時から朝寝するなら、病院さえやっていればもっと早めでもいいと思いますし、今は朝寝の後にしてもいいと思います☺️
3回食になる頃には他の食事の時間との兼ね合いもあるので、それくらいまでに様子見ながら時間整えていけばいいと思いますよ✨

• からあげ

からあげ

返信ありがとうございます😢💕
    午前中の機嫌の良いときに狙ってやってみます!だんだんやってくうちにリズムが出来てほしいです🤦!

• 8月21日
のん

息子もそんな感じでした〜😅
犬がいるので、キョロキョロ。
スプーンやお皿掴もうとしたり、前かがみになったり。
ほぼこぼれてました〜😢

でも、1ヶ月くらいだったら急に食べ始めて、今ではゴックンしたら口開けて待ってます🤣
ちょっとでも、口に運ぶタイミングが遅れると机バンバン叩いて催促です😂
まだまだ、焦らなくて大丈夫です😊👍

うちも大体朝4時頃授乳8~9時に離乳食でしたが、なんか機嫌悪そうだな〜とか思ったら朝寝の後とかにしてました🤚
とにかく食事が嫌なものにならないように、楽しく食べれるようには気をつけてます☺️

お野菜も口からダラダラでも初めましたし、次の野菜に行きました‼️
何かヒットするものがあったら嬉しいなと思って✨

焦らず見守るで大丈夫だと思います❤️

• からあげ

からあげ

息子さんもキョロキョロしてましたか😵!
    焦らず頑張ってみます💕お野菜も少しずつ始めてみて好みのものが見つかる事を信じて頑張ります!!

• 8月21日
あーち

6ヶ月の女の子のママです。
うちも離乳食を初めて10日ぐらい経ちます!最初は時間を決めずに眠たくもないし、お腹がすいてないてであろう最高に機嫌の良い時間にあげるようにしてます!幸いお粥が好きなのか、食べる事が好きなのかかぶりつくように食べます!ここ2,3日前からAM10:30と時間を決めて食べさせてみましたが起きてから時間が経った時だと嫌がります(>_<)うちの子は連続で2時間程で眠くなりますので眠くない時を見計らって与えるようにしようかと思ってます!
食にしか目がいかないような環境を心掛けてみてます!子の視界におもちゃなどが入らぬよう壁向いて食べさせたりしてます( ̄▽ ̄;)TVやCDの音も切ったりして。悩みますよね(>_<)ご参考までに(>_<)

• からあげ

からあげ

返信ありがとうございます😢💕環境大事ですよね😱明日から気を付けてやってみます!お腹空いてる時間を狙ってましたが、空いてなくても機嫌が良いときなら食べてくれるかな?😭試行錯誤してやってみます!

• 8月21日
  • あーち

あーち

お腹空きすぎて「米じゃな〰️い!おっぱいくれーー!」ってなるので空きすぎは上手くいきませんでした(^_^;)笑
    お互い頑張りましょう(^^)離乳食期間なんて短いですしね☆

• 8月21日
  • からあげ

からあげ

確かにお腹空きすぎだと大変な事になりそう😭
    そうですね~♥️ありがとうございます!😻

• 8月21日
からあげ

月齢が進んだらもっと大変になりますよね~😵焦らず進めていこうと思います!!