※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が吐き戻しが増え、よだれも増え、げっぷは毎回。縦抱き中に吐いたり、泣き始める。最近寝つきが悪く、うんちは3日に1回。悩んでいます。

質問ばっかですみません。
もーそろそろで生後2ヶ月になる息子がいます。
最近吐き戻しが増えました。(量も)
よだれも増えました。
げっぷは、毎回させてます。
一時縦抱きをしています。
その時にゲポッと吐いたりします。
その後特に顔色も悪くなくすぐ手を口にやり
泣き始めます。。
最近それが多くてあまり寝てくれません。
何か病気なのでしょうか?
同じ方いませんか?
ちなみに最近120から130に量を増やしました。
多いのかなと思い120に戻そうかなとも思ってます。
3日に1回しかうんちでません。
夕方から今の時間ぐらいまでずっとぐずったり
寝ても30分とかで精神的にきついです。

同じ方いらっしゃいませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは縦抱きの際、お腹がお辞儀してるみたいに曲がってて腹圧かかってるとゲボってよくしてました。

• くまさん

くまさん

あ、そー考えてみればうちもそーかもしれないです。。
    病気では、ないんですかね?

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時期はよく飲んでよく吐いてました笑
    医者じゃないので、断定は出来ませんが、
    吐いたものが明らかにミルクっぽくないとか。吐いた時息が辛そうとか、血が混じってるとかなら受診しますが、文章見る限りではそうでもなさそうなのでひとまずミルクの量減らしてみて、ちょい顔上げた状態で横抱きにしてみるとかしますかね。

• 8月21日
  • くまさん

くまさん

完全にミルクでした!
    吐いた時は、息が苦しそうです。。
    でもそれ以外は、なんもないです。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐いたあと口の周り青く色変わりますか?

• 8月21日
  • くまさん

くまさん

いえ、変わりません🥺

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なら息は大丈夫だと思います🙆‍♀️吐いた直後は誰でも気持ち悪いので苦しそうですが、その後も口の周りが青白くなったり咳き込みがずーっとなら受診した方がいいと思いますが!誤嚥してる可能性があって悪化すると肺炎になるので😅

• 8月21日
  • くまさん

くまさん

そーなんですね!
    なら病気では、ないんですかね。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

様子見ていいかと!
    もし判断がつきにくいなら、専門の#8000に電話すると看護師に電話がつながって指示仰いでくれますよ!

• 8月21日
He

うちも吐き戻し本当に多かったです。げっぷしても毎回吐いてました(´∀`;)むしろ吐かない方が珍しい感じでした。

グズグズしたりもよくしてました(>_<)
足りないのかと思って増やしても吐き、、うまくげっぷがでず気持ち悪かったのかどうなのか毎回悩んでました(>_<)
うんちはミルクだと便秘になりやすいとききました(>_<)
5ヶ月過ぎて離乳食始まったら急にはかなくなりました。体質ですかねぇ(>_<)とはいえ本当心配ですよね(>_<)

• くまさん

くまさん

心配なんです。
    でも3ヶ月までは、吐き戻し多いと聞いたのであまり心配してなかったのですが。
    うちの子産まれてからあまり吐き戻しは、なくて。。
    ここ最近増えたかなって感じです。
    吐いたら着替えさせて抱っこしてミルクの時間まであやしてって繰り返しです。
    ミルク飲んでる時もゼロゼロ言うし鼻水吸引器をしても全然鼻水出てこなくてずっとゼロゼロ言ってます。
    普通なんですかね?

• 8月21日
  • He

He

わあそうだったのですね!
    心配ですね(>_<)
    思い返すとよくゼロゼロ?ぜん息なんじゃないかみたいなゼーゼー音してたと思います!
    病院にも連れていって、見てもらったらミルクが絡んでるからとのことでした。
    体重が減ったりしてなくて増えてればひとまず大丈夫とのことでした。
    このころの月齢って家にスケールとかないと本当体重も量るに量れないですよね💦
    心配だったら見てもらうといいと思います(>_<)
    私もちょくちょくつれていってました😅

• 8月21日
  • くまさん

くまさん

体重は、平均よりも増えてます笑

普通なんですかね?

• 8月21日
  • He

He

わあよかったです、それならまずひと安心ですね(>_<)
    この頃は体重がすべて位の勢いで言われた記憶があります😅何かにつけて相談しても、体重増えてるなら大丈夫!と毎回言われてました😅
    吐いたものが血とか、ミルクの色じゃないものじゃなければ大丈夫(黄色は大丈夫みたいです)みたいでした。

• 8月21日
りほ

病気ではないので大丈夫ですよ(*^_^*)
赤ちゃんにもよりますがうちの子もゲップをするとゲロっと吐き戻ししています。
1ヶ月健診のときに先生に聞いたら『飲み過ぎかな?』でしたが通っている母乳外来の助産師には『吐く子は何をしても吐くよ~』とのこと…
母乳時間を減らしても吐くので「この子は吐く子か…」と思っています(*^_^*)
それでも1ヶ月の頃よりから胃が少し発達したのか前よりかは吐き戻しも減りましたよ。
うんちが出ていないのは便秘の可能性があるので綿棒浣腸をやってあげたら出てくるかもしれません。力む力が弱くて自分でできない子もいるので浣腸して腸を刺激して排便のお手伝いをしてあげて下さい(o^^o)
そして夕方から泣き通しとの事ですが…
うちの子も夕方からの時間帯が魔の時間でした💦泣く泣く泣く…😭
3ヶ月から始まる黄昏泣きが前倒しして来てるかと思ってました💦
抱っこしても身体を仰け反って怒って泣くんですよね💦あれは辛かったです…
でも2ヶ月過ぎてから何故かケロッとするのうになり、夕方からの泣きが嘘みたいに泣くなって1人でメリーを見ながらお話して遊ぶようになりました!
あの日々はなんだったのか…っていう感じです。
夜中は旦那に協力してもらって授乳しても寝ない時は変わってもらって睡眠時間を確保してました!
と感じで現在に至ります…(o^^o)
長くなりました💦

• くまさん

くまさん

よかったです!安心しました!
    浣腸は、まだ試してないんですよね😭
    でも白湯を飲ませてあげてます!

黄疸泣きなんですかね?🙄

ありがとーございました!!

• 8月21日
HARU

今日で3ヶ月になった息子がいます。

同じです~!うちも新生児の頃は気になりませんでしたが、2ヶ月頃から急によだれが増え、吐き戻しも多くなりました!ゲップの時に吐く、抱っこした拍子に吐く、横になっているだけなのに吐く、などなど😅昨日は4回もお着替えしました(笑)噴水のように吐くわけでもなく、本人も吐いたあと特に苦しそうでもないし吐いたものを綺麗にしてあげるとケロッとしてるので今のところ様子見てます😊

夕方から泣くのはもしかしたら黄昏泣きかな?上の子の時も、そして下の子も今あります!1日の疲れが出ちゃう時間帯なのかも。比較的お昼寝が上手くできた日はグズりもマシな気がします💡(本人が眠い合図があったらしっかりと寝かせてあげると浅い眠りじゃなく深くお昼寝できます)

ちなみに母乳ではなくミルクでしょうか?うちもミルクですが、ミルクのメーカーによってうんちが出なくなったりしました!うちの場合はぐくみは便秘になり、ほほえみだと快便です✨成分を見てみると微妙に配合が違ったりしてるので、その子によって体質的に合う合わないがあるのかなと💡親的にはついつい安めのミルクを買いがちですが、一度色々なメーカーのミルク試してみるといいかもです😊👍🏻

• くまさん

くまさん

うちも昨日4回お着替えしました笑
    噴水のように吐くわけじゃないのでうちも今のとこ様子みてます😭

昼間ガッツリ寝て夕方からギャン泣きです🤔

ミルクです!
    うちは、産まれた時からほほえみを使ってて😭
    変えてみようと思います!
    ありがとーございました!

• 8月21日