※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者
ココロ・悩み

毎朝お弁当作りに起きられない専業主婦。旦那に起こしてもらっているが、罪悪感がありストレス。運動不足や睡眠不足も課題。お金的余裕もなく、どうすればお弁当作りが楽になるか悩んでいる。

カテ違いでしたらごめんなさい。

現在専業主婦なんですが、毎朝お弁当作りに起きることができません。
色々調べてみてたんですが、起きないのではなく起きれないのです…。甘えで起きれないのは確かなんですが、、
旦那のアラームで起き、旦那に起こしてもらっているんですが、起きれないときは作らなきゃ、と思ったまま起き上がれません。旦那が起き上がってから家を出るまでの30分少し、うとうとしながらも作らなきゃと罪悪感を強く感じています。
旦那は怒りませんが、冗談半分でお弁当がないことを言います。それでも十分罪悪感を感じていると思うのですが、なぜか甘えたまま治りません…。
お弁当が作れる時は、作らないと罪悪感で辛くなって1日2日落ち込んでしまうから作らないと、と起きています。

ここ最近は11時にはベッドに入り、12時ぐらい(旦那が寝ようとしてから)ケータイを見るのをやめて目をつぶります。4時過ぎに起きてお弁当を作り、5時に旦那を見送って昼まで寝る、という生活が基本です。

朝早起きできない理由について、睡眠がよくあげられますが、私は元々寝付きが悪く最近ではケータイも見ずに酷ければ4時間経過、という感じです。それでも30分〜2時間の間には平均的に寝れているので、全然酷くはないんですが…。それに寝れていても起きれない時もありますが、これ以上寝るのを早めるのは難しく…。
あと、確かに運動不足ではありますが、昔から疲れていても眠れず余計に体調が悪く感じたり、ストレスに感じていたので、いまいちピンときません。運動といっても散歩しかできないでしょうし…。

お弁当といっても卵焼きとウインナー、ふりかけを混ぜて詰めるだけでストレスはないです。(卵焼きは寝ぼけていると形が作れなかったりフライパンにこびりついたり大きく作りすぎてほとんど巻けなかったりありますが)
たまには休む、といっても金銭的に余裕がなく、お昼ご飯の千円ちょっとがあれば普段の食費に回したいです。
現在は少しの余裕もなく、別のことに必要なお金をお昼ご飯に回してしまった…という形です。

長くなりましたがどうしたら毎日お弁当作らなきゃ、と思えるのでしょうか。
ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

𝓡.

前の日の夜に作るのはどうですか ˀ̣ˀ̣

しわき

朝お弁当を作るのを止めるといいと思います。夜じゃだめなんですか?夜作って冷蔵庫に入れておけば、安心して眠れると思います。

妊娠前は朝4時半ぐらいに起きて作ってましたが、妊娠してから産後もずっと旦那のお弁当は夜寝る前に作って冷蔵庫に入れてそれを持って行ってますよ(^ ^)!

お弁当は 夜のうちに作っておいたらどうですか?
私も 朝起きるのが苦手なので いつも夜に作っておきます。
お昼 お弁当にするか外で買うかで 結構金銭面も変わってきますし、でもだからってストレス溜まるのも良くないと思います。
とりあえず お弁当を作るという習慣作りをしたらどうですかね? それが慣れてきたら 夜ではなく 朝にお弁当を作る習慣に変えたらどうですか? 私も今は旦那と2人なのですが、子どものお弁当を作ることになった時はそうしようと考えています。
参考になれば幸いです。

littlefalls

私も夜寝つきが悪いタイプで、朝起きるのも苦手です😭
お弁当はどうしても朝作らないといけないですか?朝起きてご主人を見送る努力は必要なのかもしれないですが、寝ぼけた状態でお弁当作るの大変だと思うので、前夜に作って冷蔵庫に入れておくのはダメですか?
うちは最近、私が朝起きると娘も起きてしまうので、それを理由に夫の朝、昼ご飯を前夜のうちに作って冷蔵庫に入れて、これ明日持って行ってねー!ということにしています。
娘が早く起きたりで、タイミングがよければ一緒に起きて飲み物も用意したり見送りもしますが、大体は寝たままです(笑)
妊婦さんですし、なかなか寝つきが悪くなる時期でもあると思うので、最近朝なかなか起きれないから、夜お弁当作ることにするね!って明るく宣言してみたらいいんじゃないでしょうか。

りー

私は前の日の夜にお弁当作っていますよ。
起きたら、ご飯詰めるだけなので楽です☺︎

赤ちゃん産まれたら、
嫌でも寝不足になるので
いまのうちに対策考えたいですね

初心者

夜に作るの、完全に盲点でした!!
夜に作って冷蔵庫に入れとこうと思います!
みなさんありがとうございます!!

初心者

一括コメントで失礼しました🙇‍♀️

ゆい

うちの旦那は(お昼なんかも車で移動することも多いので)お弁当よりおにぎりがいいと言われて、おにぎりです🍙笑
前日の残りのご飯を握っておくだけなので簡単ですよ🤔💕

例えば起きて余裕があるときだけ小さめのお弁当を用意して卵焼きとかウインナーとか入れたらどうでしょうか??

♥めめかっか♥

夜作れば?
起きれない…💦
多分生まれたら起きれますよ(笑)ʬʬʬ
うちは、浅すぎてこまる人です…。
甘えもあるのは、あるかもですけどね💦

まんまるごうくん

私も朝起きれないんで夜に作ってます🤣