※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

母乳で育てている2ヶ月の男の子が夜間の授乳間隔が4〜5時間に延び、おっぱいが張って痛いです。授乳回数が減ると痛みは調節されるでしょうか?

母乳について教えてください☺︎
2ヶ月になったばかりの男の子を完母で育てています。
今まで夜の授乳は2hおきぐらいにお呼びがあったのですが、ここ数日は一気に4h〜5h間隔に延びました。
まとまって寝てくれるので願ってもないことなのですが、おっぱいが張って痛いです😭
搾乳の手があるかと思いますが、母乳は出れば出た分だけ作られるならこの張りは一向に続きますよね?
授乳の回数が減ってきたときは、我慢できれば痛みを我慢すれば母乳の量は調節されていくのでしょうか?
教えてください🐶

コメント

Ururu▶◀*.゜

あたしも完母で今は3ヶ月の赤ちゃんが居ます!
1ヶ月の時は、4時間爆睡したもんなら週に1回は乳腺炎になっていたくらい母乳が作られていたのですが、2ヶ月終わり辺りからたくさん寝てくれるようになって8時間寝てくれる時でも起きたら、あれ?カチコチだなってくらいで痛さはなくなりました☺️
調整されるかは、わかりませんがそこまで酷い張りはなくなりました!

• mii

mii

週1で乳腺炎😭
    たくさん寝てくれるようになってすぐのときは、張っても搾乳はせずにでしたか☺︎?

今なんかお布団濡れてる?と思ったら母乳パットしてるのにおっぱいがダダ漏れでした😂笑

• 8月21日
  • Ururu▶◀*.゜

Ururu▶◀*.゜

はい!搾乳しなくても全然大丈夫でした( ¨̮ )たぶん、赤ちゃん自体もちゃんと飲んでくれて飲む量も増えたのかな?なんて思いました☺️💓

あるあるですね😭😭
    あたしもそうだったのでおっぱいゾーンにバスタオル引いて寝てましたよ🤭笑

• 8月21日
  • mii

mii

回数も減ってるんですけど授乳の時間も減ってるんですよね🐶
    もし覚えていらっしゃったらどのぐらいの授乳時間だったか教えてもらえますか☺︎?

バスタオル!
    やってみます😭!

• 8月21日
  • Ururu▶◀*.゜

Ururu▶◀*.゜

20分ほどかかっていた授乳が今じゃ10分〜長くて15分くらいでいらい!ってやってきますよ☺️なので右を10分あげて3時間後くらいに次の授乳の時間が来たらあげてって交互にあげてます( ¨̮ )実際、あれ?母乳足りてるかな?って今じゃ不安になるくらいです😅

ぜひ試してみてください💓笑

• 8月21日
  • mii

mii

詳しくありがとうございます!
    うちの子もともと10分もかからなくて、最近は夜だと6分ぐらいで...
    やっぱ短いですね😂
    体重は増えているのでちょっと様子見てみます!
    ありがとうございます♡

• 8月21日