※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miima
お仕事

育休明けで給与が減った方への質問です。報酬月額変更届提出は必要でしょうか?復帰後の妊娠可能性考慮も。メリット・デメリットも。

育休から復職され、時短等で給与が減った方に質問です。

社会保険手続きとして、「育児休業等終了時報酬月額変更届」を提出されましたか?
変更するかどうか迷っています。

復帰後すぐ、少しでも妊娠の可能性があるなら変更しない方がいいのでしょうか?

皆さんどうされているのでしょうか?
教えていただけると助かります🙇‍♂️

また、この制度の内容などまだよくわかっていないのですが、メリットデメリットなどを下に載せておきます。

・メリット
給与の額に見合った健康保険・厚生年金の額を支払うことができる。保険料が安くなる。

・デメリット
傷病手当、産休等の対象になった場合、給付額が少なくなる。(標準報酬月額によって給付額が決まるため)

・ネットからの引用ですが、
「簡単に説明すると、育児休業前より復帰後の方が時短等で給与が減る⇒厚生年金保険料の納付額が下がる⇒年金受給額が減る⇒それでは育児休業取得者の不利益になるので、納付額は低いまま変更なく、受給額については、育児休業前の報酬月額(給与)の納付額で計算しましょう!という措置です。」

コメント

ママリ

うちの会社は復帰したら皆んな変更届け提出しています。
時短で働いてそのまま二人目妊娠してまた産休、育休とってます。

あやか

復帰後に人事から提出するか聞かれて、大体の人が提出するとのことだったので提出しました😊
1人目を出産後、時短で復帰して今は2人目の産休中で来年4月に時短で復帰予定です。
時短になると給与も減るので、時短で復帰される予定なら提出した方がいいのかなぁとは思います💡

二人娘

私は厚生年金の分だけ提出しようかと考えています。

5-7月だけ復帰してまた産休に入っている状態です。

社会保険料は復帰後4ヶ月以降から安くなるという話だったので、3ヶ月支払ったし標準報酬月額をむやみに下げるのは二人目に貰える額が減りそうな気がして…💦
ただ、大幅に下がっているので(30万から22万)届けを出しても出さなくても9月の定時改定で下げられそうな気がします💦

はな

1人目復帰した時に出しました💡
時短利用者はだいたい出しているとのことだったので😶
月々の保険料もとんでもないですからね😅
今回、2人目妊娠時に傷病手当もらいましたが、極端に少ない感じ?はしなかったです。
(1人目の時ももらいましたが金額は忘れてしまったのですが😅)

提出しました🙋挙げられたデメリットはないと思うのですが🤔

まみ

もし、2人目をすぐ考えていらっしゃるなら、届け出さないで、フルタイムで復帰すれば、デメリットは無いのかなと思います🤔

私は、時短で復帰したので、損得考えずに、提出しちゃいました😂

わらびもち

傷病手当や産前産後は、直近の12ヶ月のうち、11日以上出勤した月の収入額からのまた計算となりますし、育児休暇は産前休暇に入る前の6カ月からの計算となるので、単純に標準報酬月額を変更したから、額が少なくなるわけではないと思いますよ。

ぷにょ

4月に時短で復帰して、8月末から産休です。
他の方もおっしゃっているように、時短で復帰したので申請しました。
あまり深く考えていませんでしたが、時短だし、デメリットあるのかなぁ?と…