※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan
子育て・グッズ

赤ちゃんの心配です。母乳育児中に赤ちゃんに強制的に乳首をくわえさせてしまい、赤ちゃんが苦しんでいるか心配です。同じ経験をした方の意見や心理に詳しい方のアドバイスを求めています。

赤ちゃんの心が心配です。精神的に辛い思いをさせてしまった感じです。

母乳育児を頑張ってしていましたが、ニップルを使ってもなかなかくわえられず、かなりしつこく嫌がるのに押さえつけながら意地になってしていました…10日間くらいしてました。
練習は昼間だけでしたが…

しかし、度がし過ぎたのか、ミルクの吐き戻しの量が多かったり、なかなか眠らなかったり、ミルク飲んだのに…泣きなず(もちろん抱っこやオムツも、思い当たることは全てして、泣き止まなかったら外に出たりして一旦落ち着いて家に入っても再度泣き出す)
な状況で、思い当たる節は、母乳トレーニングしかありません。
実家にいて、ミルクかな?と泣いた時は母親がミルクを作り、その間に10分くらい乳首をくわえさせるトレーニングでしたが、赤ちゃんにとってかなりしんどいことをしてしまったのかと思うと、赤ちゃんの心は大丈夫かな?と心配です。
同じような経験された方は、なかなかいないと思いますが、赤ちゃんにとって辛いトラウマになるようなことをさせてしまったママさんはいらっしゃいますか?

乳首をくわえさせるのに必死になり過ぎて、赤ちゃんの気持ちを分かってあげられるず、かわいそうなことをしてしまい、胸が痛いです。

心理に詳しい方もご意見願います。

コメント

まま

私なんて生後1ヶ月体重増えなくて
哺乳瓶ずっと口の中でツンツンしてましたよ😭😭😭看護師なんて超強引😂全部飲み干すまで意地で起こして頑張ってました。でも今じゃママっ子ですよ☺️

まだ生まれたばっかりで
母乳って吸うのにコツも吸う力もいるそうなので今からどんどん上手になっていくと思いますよ。

• chan

chan

看護士さん、かなり強引ですよね…🥺
    その流れで意地になってしまってました…

お優しいお言葉ありがとうございます。

• 8月21日
かっぱ

赤ちゃんの心理は分からないですけど、助産師さんに無理やりしつこくやられてから母乳拒否で毎回ギャン泣き。
退院後も頑張ってはみたものの、母乳だと分かるとギャン泣き。哺乳瓶だと泣かない💦なので、
搾乳で母乳与えてましたがほぼ出ず...すぐ完ミにしました!
お互いストレス感じなくていいなら完ミでいいや!と割り切ったら楽でした☺️

• chan

chan

やはりかなり強引に、無理矢理ですよね…
    縦抱きなんですが、娘も、座らせた瞬間から分かるみたいで…ギャン泣きです…
    母乳量は出てくるようになったのであげたいんですが…
    搾乳だと毎回大変で…

• 8月21日
  • かっぱ

かっぱ

かなり強引でした...
    それまでは上手く吸えないな〜位で泣いたりはしなかったのですが、相談したら、
    頭を息できない位おっぱいに押さえつけて、顔真っ赤でギャン泣きなのにそれを何回も繰り返して...
    次からおっぱい口に持っていこうとしただけでギャン泣き...
    余計な事をしてくれた〜!!って思いました😒
    泣かれると私も辛かったので、栄養の事も心配だったしミルクにして、ミルクなら旦那でもやれるから少しですが自分の時間も出来てある意味よかったな!って感じです☺️

• 8月21日
  • chan

chan

その子によって、出来る出来ないが違いますし、みんな同じように上手く行くわけではないですもんね…

• 8月22日