※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぽこ
家族・旦那

計画出産予定日の2日後、旦那が会社後輩の結婚式出席する事について、み…

計画出産予定日の2日後、旦那が会社後輩の結婚式出席する事について、みなさんならどうされますか?

2人目を10月11日(金)出産予定してます。
2歳半の息子がいるので予定日より2週間早い計画出産を予定しております。
(翌週月曜が祝日の為、旦那には金曜休んでもらい4日間息子といてもらう予定でした。)

旦那はその2日後の日曜日に会社後輩の結婚式に招待さらており、今出欠の返答をしなければいけないのですが
迷った末、「出席しようと思う」と言われました。

でも私はできれば欠席して欲しい気持ちの方が大きく
気持ち良い返事をしてあげられませんでした。
理由は3つあります。

①私の両親にも息子は今現在懐いてはいるのでサポートしてもらう予定でいますが
産後息子もどういう心境になるかもわからないので
私としては常にパパといて欲しい気持ちです。
(息子はパパ大好きです)

②私は24時間母子同室、母乳推進の病院の為、
上の子の対応をどの程度できるかも心配ですし、
正直産後直後の入院中位は少しでも体休めて過ごしたい思いもあり、
息子もパパといれる時間が少しでも長くいれればと思い
3連休を絡めました。

③会社後輩と言っても主人は10月より転職する予定で
前会社の後輩になります。
今後も付き合いがあるなら理解してあげたいですが
辞める会社の後輩でプライベートで付き合いがある訳でもないので、正直行かなくても…と思ってしまいます。

計画出産で入院中だし、産後2日後なら1日位快く送り出してあげるべきですかね(><)?!
どうしても出産したばかりだし、計画出産言えども何があるかわからないから行って欲しくない気持ちが拭えません。

みなさんなら旦那に出産2日後の結婚式行かせてあげますか?反対しますか?
ご意見ください!

コメント

結婚式くらい行かせてあげてもいいかな……と思いました(ˊ•̤ω•̤ˋ)

• ちーぽこ

ちーぽこ

コメントありがとうございます!

快く送り出せる方々が多い事に皆さん旦那さん想いだなぁ〜と感心です!
    自分の考えも見つめ直してみようという気持ちになれました( ^ω^ )

• 8月21日
miiiiii

私はこどもを見ててもらえるなら
全然行ってもらいます😌

• ちーぽこ

ちーぽこ

快く送り出せる方々が多い事に皆さん旦那さん想いだなぁ〜と感心です!
    息子がすでに赤ちゃん返り始まり出してて、赤ちゃん生まれたら少しでも寂しくならない時間を…と息子中心に考えてしまってました。
    自分の考えも見つめ直してみようという気持ちになれました( ^ω^ )

• 8月21日
くろかほ

旦那さんにも旦那さんの付き合いがあります。
私だったら その日ぐらいは自分の母に頼んで子供をみてもらい、主人には結婚式に行ってもらいます☺

• ちーぽこ

ちーぽこ

• 8月21日
みいろ

1日くらいなら行かせてあげてもいいかな、と思います!

• ちーぽこ

ちーぽこ

ご意見ありがとうございます!

• 8月21日
コスタ

とても複雑な心境になられていることをお察しします…。

旦那様は二次会も出席予定なのでしょうか?
息子さんがパパに懐いているのであれば
せめて夜、寝るときには一緒にいてあげてほしいな…と私なら思います。
会社後輩との関係性が深い場合、転職するにしても先輩として祝福したい気持ちなど旦那様なりの考えがあるのかもしれません。

出席せず息子さんといてほしい気持ちは
同じ母としてとても共感できますが
旦那様の迷った挙句出席したいという決断の背景を考えると
私なら挙式披露宴は出席して
二次会は時間帯により話し合いたいな…と言うかもしれません…😣

• ちーぽこ

ちーぽこ

私、旦那の気持ち両方の観点から考えて下さってありがとうございます😊

二次会の事まではまだ聞いてませんが、お酒も好きな旦那にので流石に酔っ払って遅くに帰って来られては困るし、
    息子の寝かしつけはして欲しいし、
    翌日は退院の日でもあるので二次会は絶対行って欲しくない事はお願いしたいと思ってます。

会社の後輩とは仕事場で他の仲間と同様仲良くしてるくらいの間柄で特別その後輩とものすごく仲良いって程ではない感じです。
    付き合いってのもわかってはいるのですが、
    この先長く一緒に働く仲間ならまだ理解してあげたいけど
    転職したら正直関係性は薄れていく間だと思うと…
    こちらとしては家のサポートして欲しい…と思ってしまったのが正直な気持ちです。

でも言えずに、「え、行くの…」としか呟けませんでした。

でも自分中心な思いかな。。と思ったりでママリに質問させてもらった次第ですσ(^_^;)

• 8月21日
  • コスタ

コスタ

確かに酔っ払って夜遅くに帰ってくるのはありえません!🙅‍♀️
    状況が状況なので!!

ちーぽこさんが家庭優先にしてほしいと思うのは当たり前です!
    産後はサポートしてほしいです🙆‍♀️
    まず息子さん第1優先に考えてのことなので自分中心なんかじゃないです。

だってこちらは命がけで旦那様とのお子様を出産するんだもの。って感じですよね笑
    子供って空から降りてくるわけではないので。←

を理解してもらっている旦那様前提です😂笑

• 8月21日
ママリ

プライベートで付き合いがなくても仕事で親しくしていて、お祝いをしたいという思いがあるからこそ、悩んだ末に出席したいと思ったのだと思います(^^)
丸一日ではないので、行き来も含めて4〜5時間だと思うのでその時間だけご両親にお願いできなきでしょうか?
私なら行かせてあげたいと思います😊

• ちーぽこ

ちーぽこ

確かに一度行くのやめておこうかなぁ〜と言ってたんですが、
    今日になって行くと言ってきたので、旦那も悩んだ末だとは思います。

後輩の事を祝したいという事よりも他にも呼ばれてる上司とかに「来いよ〜」と言われた様な感じぽそうです。
    だから快く送り出せないのかも…です。

両親にお願いしたらもちろん見てもらえます!
    もう一度私もみなさんの違う視点からのご意見踏まえて考えてみたいと思います!

• 8月21日
ようかん

出産って本当に命懸けだし、産後2日で体がまだ辛い時はできる限りそばにいて欲しいなと思うので、ちーぽこさんと同じ立場なら、私も欠席して欲しいって思っちゃいます💦😓
退院したら上のお子さんのお世話したり大変だと思うので、入院中は看護師さんとか周りの人に沢山頼って、体を休めるの優先して自分を大切にしてください🌷

• ちーぽこ

ちーぽこ

同じ考えの方もいる事がわかり、両方の視点から見つめ直せる気持ちになれます!
    ありがとうごさまいます。

経産婦だと後陣痛も辛いと2人目出産した友達たちから聞いてるので、
    母子同室だと余計に一緒にサポートしてもらったり、
    折角の連休に合わせたのだから…産後は里帰りして息子との時間が無くなってしまうから入院中いて欲しいと思ってしまって💦

甘えなのかなぁ。。。と思ったりもしてたので同意見の方もいると知れて良かったです!

• 8月21日
  • ようかん

ようかん

他の方みたいに快く送り出したいのもあるけど、状況が状況なので参加するのには私ならちょっと賛同できないです😭💦
    母子同室って想像より常に赤ちゃんに意識集中させてて入院中から熟睡はできないし、2人目の時後陣痛辛いって私も聞いたことあります💦そこを知った上で隣でサポートして欲しいですよね😭
    退院後のこれから先1番近くにいる人って旦那さん、お子さんになので妥協しないで自分の気持ち優先して伝えた方がいいですよ(><)考えもあって連休に合わせたんですから!
    命懸けのことするんだから周りにいっぱい甘えましょ!!😊
    お体も大事にして下さい😊
    可愛い赤ちゃんに会えるの楽しみですね‪(*ˊᵕˋ* )

• 8月21日
  • ちーぽこ

ちーぽこ

1人目は夜中赤ちゃん預ける病院だったので、24時間母子同室は今回が初めてです。
    体も痛けりゃ、赤ちゃんの様子もずっと気にしている状況と思うと余計に入院中は後輩の結婚式よりも病院にいて欲しい気持ちも膨らみますね。
    後日個人的にお祝いしてあげるでは難しいのかなど旦那側の意見も聞いてみたいと思います( ^ω^ )
    たくさんご意見ありがとうございました!

• 8月21日
ちいこ

計画出産と言えどもその日に絶対産まれるわけではないですし(帝王切開予定ならすみません)
もし予定日に産まれなかったら?翌日、翌々日、結婚式の日に出産になるかもしれません。さすがに妻が命懸けの出産をしているのにいくら会社の付き合いがあるとは言っても他人の結婚式なんて行ってる場合じゃないと…思うんですが……
みなさん快く行かせてあげるんですね…私なら決断したならと送り出しますが出産舐めてんのか?とキレるくらいはしそうです😂

• ちいこ

ちいこ

予定日が押して出産と結婚式が重なれば行かないのは当然なんですが そういう事を想定して、というか妻の出産がその2日前を予定していて ずれ込んで当日に欠席になるかもしれない、なので申し訳ないけどお断りする、を妻的には推します笑

• 8月20日
  • ちーぽこ

ちーぽこ

今のところ帝王切開ではありませんが、今後なる可能性もありますよね。
    計画出産にしたのは上の子が早生まれで来年幼稚園入園の為、10月、11月上旬に願書、面談があるので出産早めて私も面談に行ける様にする為なんです。

同じ病院で計画出産してる友人は、その日のうちに出産する事になるよと言ってました。(破水させて無痛分娩)

なので日がズレる事は無さそうな話なんですが、
    安産なら良いけどお産は何があるかわからないから退院までは仕事じゃない限り、家庭を1番に考えて欲しい思いが強くなってしまいました。

もし、また旦那が考え変わる事あればちいこさんの提案理由参考にさせてもらいますね( ^ω^ )

• 8月21日
  • ちいこ

ちいこ

私も2人目は計画出産で産んでますが出産なんて人それぞれ、その日に産まれるかどうかなんて分かりません。現に私は翌日に出産してます。
    うちは上の子が産後すぐにNICUに入りました。退院まで1ヶ月かかりました。何があるか分からないっていうのはそういう事です!
    ちーぽこさんも無事とは限りませんよ。出血が増えれば命も危なくなります。
    もっとご自身の体のこと、産まれてくるお子さんのこと、上のお子さんのこと、考えてあげてください…
    え、行くの?じゃないです。正座させてふざけんな!って怒鳴り散らしてもいいくらいの酷い話です😭💦

• 8月21日
はるひ0111

結婚式ですよね?こちらの状況はどうあれ、式をあげる後輩の方にとっては晴れの舞台、お祝いの場ですよね?たとえ元会社であってもお祝いの場に招待されたのであれば、その状況なら私は迷わず出席してもらいます。
ただし、その他の日は上の子どもさんを見る、二次会は行かない、くらいは約束してもらうかなぁ。

• ちーぽこ

ちーぽこ

結婚式の相手の方の気持ちを汲み取ってあげられるほどの器の大きさが私にはなく、お恥ずかしい気持ちにもなります。
    自分の考えも見つめ直してみようと思います( ^ω^ )

• 8月21日
バルタン星人

計画出産にしても、その日に生まれるか分からないですよね。3日かかる人もいるぐらいですし、私の妹も計画出産でしたが3日かかり、友人は予定日超えて誘発分娩でしたが4日かかり結局帝王切開になりました。何があるか分からないし、参加したい旦那様の気持ちも分かりますが、私も行って欲しくないと思ってしまいます。快くは送り出せないです。結婚式もドタキャンになるのも失礼ですし、予定してる通りに産まれなかったらどうするつもりか旦那様と話し合われた方がいいかと!

• ちーぽこ

ちーぽこ

計画出産でも4日掛かった方もいらっしゃったんですか💦
    同じ病院で計画出産した友人はその日のうちに出産する事になるよと言ってまして、
    破水させてからの無痛分娩だったから?!ですかね🤔

今週末検診があるので
    確実にその日に出産をさせる病院なのか??確認してみたいと思います!

私も何もなく出産できれば1番ですが、もし何かあった時など結婚式こそドタキャンする訳にもいかないので
    欠席を選んでくれたらなぁ…と願っていたんですがねσ(^_^;)

• 8月21日
まにゃ🍿🍿🍿

断固反対です😊
うーん、皆さん、旦那さんに理解がおありのようですが…

出産って命懸けですよ、脅す訳ではありませんが、私は娘を産んで2日後はまだ自分がICUに居ました!気管挿管されてたので会話も出来ませんでした!
無事に生まれてきて、お母さんも元気って奇跡です。当たり前ではないです。2人の子どもですし!
旦那さんも悩むくらいなら行かなくて大丈夫だと思います😊どうしても行かなければいけないなら、悩みませんもんね!それなら先に、ごめん。どうしても外せない🙇‍♀️と言われると思います。それなら諦めもつきます。
それに、そもそも計画にする意味がなくなるような…
産むちーぽこさんが何より不安を感じているのに。

• ちいこ

ちいこ

横からすいません…ほんと!それ!
    1ヶ月や2ヶ月前後の話ならまだ出席に賛成できますが…2日後って、、2日後!?
    まだ産まれてないかもしれない、下手すりゃ妻も子供も面会なんて出来ないような状態かもしれない…命懸けなのに何でそれが想定できないのか…
    みなさん計画出産を予定帝王切開と勘違いされてるのか?と思っちゃいました…それにしたって2日後は酷すぎる…😭💦

• 8月21日
  • まにゃ🍿🍿🍿

まにゃ🍿🍿🍿

いえいえ、コメントありがとうございます!
    もうビックリしました😂トピ主さん他の方に返信中にここで申し訳ないですが、辛口意見?多過ぎて😰
    すんなり行かせるってコメントしてる方は自分も周りも安産だったのかなって😅じゃなきゃOK出せないです💦
    私は安産だったので、2日後なら旦那さん行っても大丈夫でした🙆‍♀️ならまだ分かるんですけどね…なんでそんな無責任なこと言えるのか😰

コウノドリやら透明なゆりかごやら有名なマンガやドラマで、これだけ言われてるのに全然お産が命懸けって事理解されてないってなんだか残念です。ましてや、同じ母親だし。私は産後に出血酷くて、出血量は知れず…輸血だけで10ℓしたみたいです。生きてることが奇跡なんです。旦那を含め、周りには随分心配かけました。子どもと会えたのも、産後10日してからです。

そんな人だっている。なにより、本人さんが不安に思ってるならそれにまず寄り添ってあげて欲しいです😰

• 8月21日
  • ちいこ

ちいこ

本当に命懸けの出産をなんだと思ってるんだか…計画出産はお産の始まりを薬や器具でお手伝いする程度の物で絶対その日に産まれるわけじゃないし生まれる日なんて医者にも本人にもそれこそ赤ちゃんしか分からないのに何を呑気な事を…って感じです…
    他人の結婚式なんてぶっちゃけどうでもいいです。行かなきゃ死ぬのか?断ったら会社クビになんのか?て😂
    ここにコメントされてる方もみなさん呑気すぎます…余程安産だったんでしょうか、それも皆さん予定日ぴったりの。そんなもんは奇跡です…
    何より本人が子供を、家族を大事に思って行動してほしいって言ってるんだから尊重するのが産まない夫の努めだと思います!もーみなさん呑気すぎる!

• 8月21日
  • まにゃ🍿🍿🍿

まにゃ🍿🍿🍿

そうですよね!上のコメント見たのですが、お子さんNICUに行かれたのですね😣💦産んでほっとしたのもつかの間、生きた心地しなかったですよね😣それも退院まで1ヶ月も😣😭ご無事で何よりです🙇‍♀️

本当に奇跡ばっかりです、お医者様の尽力には感謝しかないですよね💦そんな中で家族が出来ることは近くにいて、見守ることだと思うんです。私は旦那が居たから今、生きてたと思います。目の前真っ暗になりながら、そこにいる家族に大好きだと叫びながら運ばれました。こんなこと、本当に起こりうることなんだってもっと皆に自覚して欲しいです。

• 8月21日
  • ちいこ

ちいこ

産まれてすぐ抱っこする間もなく保育器に入れられて救急車で運ばれました…
    私とは別の大きな病院に入院したので面会に行けたのは私の退院後、抱っこできたのは更に一週間後で酸素吸入や点滴で管まみれの体でした。私が元気に産んであげられなかったせいでこんな苦しい思いをさせたって毎日面会に行って保育器の前でワンワン泣きました…
    投稿者さんは無事に出産を終え、お子さんも無事かもしれない、でもそうならないかもしれない事も考えてほしいです😭予定日2日後なんてどうなってるか本当にわからないです。最悪の事態なら妻も子供もこの世にいません…
    結婚式くらい行かせてあげるって…そういうのはまず無事に出産を終えてからの発言であってほしいです。これから出産を控えた人にそのくらい許してやれよ!なんて無責任が過ぎます…

• 8月21日
  • はるひ0111

はるひ0111

横からスミマセン。そのくらい許してやれよ、だなんて皆さん誰も言ってないですよね…。あくまでもここに書かれている状況から判断して、自分はこう考える、と言っているだけです。出産は命がけ、そのとおりです。何があるか分からないのも分かります。でもあくまでも自分の考を言ってるだけなのに、呑気だとか考えてないとか…すごく悲しいです。ちーぽこさん、横から申し訳ありませんでした。

• 8月21日
  • まにゃ🍿🍿🍿

まにゃ🍿🍿🍿

確かにそうですね、自分の考えをおっしゃってるだけで強要している方はいらっしゃらないですね😣不快にさせてしまい、申し訳ないです😓ちょっと過敏になっておりました🙇‍♀️

• 8月21日

退会ユーザー

呑気すぎます、って笑
    みなさんそれぞれの考えがあるだけですし、それをトピ主さんは色んな意見を聞きたく質問してるだけですよ笑
    そんな過激にならないでください笑

• 8月21日
  • ちいこ

ちいこ

ごめんなさい…😵💦
    私がそんなに怒っても仕方のないことでした…すいません…

• 8月21日
  • まにゃ🍿🍿🍿

まにゃ🍿🍿🍿

すみません、上の方のコメントでも書きましたが、過敏になってしまい不快にさせてしまいました🙇‍♀️申し訳ないです

しかし、ちいこさんも真剣にコメントされてることだと思うので、一言一言に 笑←がついてるのは少し残念です😰怖い思いをしたからこそなので、そこはわかって頂きたいです。

• 8月21日
  • ちーぽこ

ちーぽこ

まにゃさん、
    そしてこちらに様々なご意見を下さっていた皆様

すみません!
    子供の幼稚園プレ行ったり、その他用事があり
    返信がだいぶ遅くなってしまいまして大変失礼いたしました。
    私が頂いていたコメントに対してすぐにお返事ができずにいた事もあってお話しが膨らんでしまいましたよね(*_*)
    申し訳ないです。

まず、まにゃさんがアドバイス下さったコメント欄なのでそれに対してお返事させて頂きますね(^^)

まにゃさん、壮絶だったと伺える出産のお話をして下さってありがとうございます!
    出産は命懸け、生まれた後も何が起きるかわからないし、母子共に元気でいられるって当たり前と思ってはいけないと、私もそう思います!

まにゃさんや他の方の産後も大変な思いをしたご経験の話をして下さった事で
    さらに身が締まりました。
    貴重なご経験談をありがとうございます!

旦那も家事手伝ってくれたりと今も気遣ってくれてはいますし、出産は命懸けって事もわかってくれてはいると思いますが、1人目の時に生まれたら幸せな時間しか経験していないので、
    女性程産後の心配の想像とかはできてないと思います。

今夜その様な話もしてみて出産2日後の結婚式に出席すべきなのか話してみようと思います(^^)

私の質問でいい気持ちをしない時間を作ってしまい申し訳ございませんでした。

• 8月21日
  • ちーぽこ

ちーぽこ

ご意見を下さった皆様、ありがとうございました。
    私がすぐに返信できず失礼しました(;_;)

どのご意見が良いとか悪いとかは無いと思ってます。
    人それぞれ色んな角度からの物の見方があるので
    私は自分の考え以外にどんな風に判断される方もいるのかなぁ〜と思いまして、
    それによって今回自分は最終的にどの選択肢が納得し、
    旦那とも話しておきたいなと思って
    質問させて頂きました(^^)

それぞれの方々がご自身の経験から仰って下さってる思いは伝わっておりますので
    色んなご意見下さって感謝してます!

ただ、私の質問でいい気持ちをしない時間を作ってしまい申し訳ございませんでした。

でも皆さんそれぞれがご自身の意見をしっかり言える方であり、他の方のご意見も受け止められる方々だったのでお話が落ち着いた様に思います。

様々なご経験談、ご意見を下さりありがとうございました(^^)

• 8月21日
  • まにゃ🍿🍿🍿

まにゃ🍿🍿🍿

いえいえ、主さまであるちーぽこさんをおいて、ちょっと過敏に話を進めてしまい、こちらこそ本当に申し訳ありませんでした。深夜ということもあり、感情的になってしまって…お恥ずかしいです💦それ故にご指摘もあったので、その事でも更にちーぽこさんまで不快にさせてしまい、申し訳ありません。

不安な気持ちを残したまま、臨むのはやっぱり母体にも赤ちゃんにも良くないと思うので、お話されると聞いて安心しました🙇‍♀️

出産前なのに、不安を煽るような文もあったかと思います😣みんな無事に生まれてきてくれるとただ信じて臨むのに、私の体験の話は少々余計だったかもとも思いました💦でも嘘偽りはないです💦

ちーぽこさんとお子さん、御家族の健やかな毎日を祈ってます🙏🏻✨

申し訳ありませんでした🙇‍♀️

• 8月21日
  • ちーぽこ

ちーぽこ

とんでもないです!
    誰しもが出産は命懸けと思っていても、実際自分に緊急の事態が起こる怖さは想像し難いものです。
    マイナスなイメージよりも
    やはり安産なイメージをどこかでしたくなるものだとも思います。
    それをするな!と言うのは違うのかなぁと思いますが、
    親になる以上マイナスな面も覚悟しておかないといけないので、実体験のお話はとても貴重です!

特に2人目だと上の子の事もあるので、何かあった時には色んな人を巻き込む事にもなりますしね。

結婚式行くにせよ、行かないにせよ、まず最悪の事態どうするのかはきちんと話さなくてはですね( ^ω^ )

もう謝らないで下さい(^^)
    全くマイナスに受け止めてないので!ありがとうございました!

• 8月21日
  • まにゃ🍿🍿🍿

まにゃ🍿🍿🍿

そう言って頂き、胸のすく思いです💦
    みんな安産で産みたいし、そのイメージを持って臨むのは当たり前のことだと思います。じゃないと赤ちゃんなんてとても産めないと思います😣

心のこもったお返事、ありがとうございました!!

• 8月21日

私も反対派です!
こんな事言ったら失礼かもですが
めでたい、お祝い、晴れ舞台などと言っても
ぶっちゃけ他人ですし
“元”後輩なら尚更行かなくてよくない!?って思っちゃいます😂💧
めでたいとかお祝いとか言うなら
こっちだって命掛けて必死こいて命1つ産みおとす訳ですから
充分めでたいしお祝いじゃないですかね😂💧
出産ってほんと何があるか分からないし
産後翌月とかならまだしも
2日後はなしかなと🌀

• ちーぽこ

ちーぽこ

返信が大変遅くなってしまいまして失礼しました!!

私も仕事をしていたので職場で仲良い後輩はいましたが、
    仕事場だけの仲良しなら
    もし自分が旦那の立場だったら出産直後の結婚式は控えるかなぁ。。。と思ってしまったので
    なぜ行く判断をしたのか…と思ってしまいました。

おっしゃる通り、こちらもめでたい時であろう…
    でも後輩は当日、私は2日前がピーク?!
    って、よくわからない考えが出てきたりして
    どこまで旦那に意見すべきか悩んでこちらに質問させてもらいましたσ(^_^;)

たしかにスムーズに出産できれば結果結婚式行って大丈夫だったね、ってなりますが
    そうじゃない場合の時の事を旦那もどれだけ考えての答えなのか再度聞いてみたいと思います!

• 8月21日