※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま︎︎︎︎☺︎
子育て・グッズ

授乳拒否された経験がある方、対処方法を教えてください。母乳をスプーンであげたり、離乳食を与えるのは大丈夫でしょうか。

母乳拒否(ストライキ)された経験ある方教えてください。

生後6ヶ月の娘がいます。完母です。

今日のお風呂上がりの授乳(前回授乳から3時間空いてます)で
いきなり母乳拒否されました。

ネットで調べてみると味がいつもと違うと拒否する子もいると書いてあったのですが
咥える前に仰け反って拒否られたので
味がいつもと違う、という理由ではないと思います·····。

私とのスキンシップが足りないとかで
嫌になっちゃったんですかね··········


ですが、理由よりもまず
明日からの対処方法を教えて頂きたいです!
今日はとりあえずスプーンで麦茶を少しあげて
(スプーン1杯程度絞った母乳もあげましたが飲んでくれました)
抱っこしてたら寝てくれました☪︎*。꙳

明日の朝からまた普通におっぱい飲んでくれたらいいのですが
そうはいかない気しかしなくて·····。

おっぱい拒否されたらどうすればいいのでしょうか·····。
いつもの授乳のタイミングで搾乳した母乳を
スプーンであげて
離乳食の時間は離乳食あげて
とやれば大丈夫でしょうか?

初めてのことでテンパってて
うまく文章になってないかと思いますがすみません💦
経験者の方、教えてください。
よろしくお願いします·····

コメント

まま

抱っこの仕方変えるとかどうですか?
フットボール抱きで飲ませるとか?

  • ちゃま︎︎︎︎☺︎

    ちゃま︎︎︎︎☺︎

    フットボール抱き明日やってみます!

    • 8月20日
ままり

急に嫌がるようになってそのまま卒乳って話たまに聞きます😣
ストローマグの練習ってされたことありますか??
6ヶ月でしたら飲める子は結構すぐにすんなり飲めたりします。
スプーンでもいいと思いますが
ちまちまになるので結構大変ですよね、、
明日はおっぱい飲んでくれるといいですね💦

  • ちゃま︎︎︎︎☺︎

    ちゃま︎︎︎︎☺︎

    いきなりストローマグの練習始めたばかりで、まだ全然飲めないんですよね😭💦
    哺乳瓶も考えたんですけど、生後2日めから完母で、哺乳瓶飲んでくれるか、または逆におっぱいに戻れなくなるのも嫌だなぁーと😭
    明日おっぱい飲んでくれるのをほんと願います💦

    • 8月20日
  • ままり

    ままり

    ずっと完母でしたら飲んでくれない、これが吸って飲むものって分からないって感じかもしれません💦
    うちは生後1ヶ月ごろから完母でしたが結局ずっと哺乳瓶の乳首は噛むばっかりで吸ってくれませんでした😭
    ストローマグはうまく飲めないだけで、吸ってはくれますか??
    うちは吸うようになってからしばらくごっくんは上手に出来なかったですが、すごく喉がかわいてるときにあげたのをきっかけにごっくごく飲むようになりました!

    • 8月20日
オレンジ

なんでミルクじゃだめなんですか?
離乳食あるとしても6ヶ月で何もあげなくなるのは早いと思うので、麦茶とかよりあとはミルクをあげるしかないと思います。

  • ちゃま︎︎︎︎☺︎

    ちゃま︎︎︎︎☺︎

    授乳拒否経験者ですか?

    • 8月20日
n.y♡

すごくたまにありますよ!
私の場合は夕方〜飲んでくれず搾乳してストローマグに入れたら飲んでくれました。
翌日朝には普通に飲んでくれましたよ!
あまり気にせずゆっくり休んでください☺️

  • ちゃま︎︎︎︎☺︎

    ちゃま︎︎︎︎☺︎

    明日もおっぱい拒否されたら搾乳してストローマグ試してみます!
    ありがとうございます😭今日はとりあえず休みますね😭❤️

    • 8月20日
はじめてのママリ

ミルクはどうですか?
我が家は拒否というか遊びのみがすごくて、お乳が欲しい時とミルクがいい時とあるらしく、適当に使い分けてます!母乳も減ってきてるし、離乳食も食べてるし、あまり考え込まずにやってます!拒否がすごかった時は一度だけでしたが、その時は生理のような出血があり、味が変わるらしく、その頃は完母で困りましたが割り切って搾乳したりミルク足したりしてました!

  • ちゃま︎︎︎︎☺︎

    ちゃま︎︎︎︎☺︎

    生後2日めから完母でミルクも哺乳瓶も持ってないんです😭💦
    こういう時の為にちゃんと備えとかなきゃダメですね😭
    ありがとうございます!

    • 8月20日
ちゃま︎︎︎︎☺︎

コメントありがとうございました✩.*˚
朝の授乳緊張しましたが
普通に飲んでくれました😭❤️
昨日の夜はどうしていいかわからず困り果てていたので
皆さんからのコメント心強かったです!
なので報告させてもらいました🙌