※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたんママ
お金・保険

別居中で調停離婚を考えています。児童手当の振込口座を変更するには、離婚調停の申立書のコピーが必要でしょうか?経験のある方、教えてください。

〈別居中の方、教えてください!〉

現在、調停離婚を考え、別居中の者です。
児童手当が旦那の口座に振り込まれているのですが、変更するのに、離婚調停の申立書のコピーを見せても変更出来ますか?
経験のある方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです😓

コメント

あんぱんまん

離婚調停中です。

申立書を見せたら変更できますよ💡

• たーたんママ

たーたんママ

申立書を裁判所に送る前なのですが、そのコピーを見せても変えてもらえたりするものですか…?

• 8月20日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

申し立てをして裁判所で調停を認められていたら大丈夫ですよ

• 8月20日
Riiiii☺︎

申立書のコピーではなく調停中を証明する事件係属証明書を家裁から発行してもらってください。それだと確実に変更できます。

• Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

申立書のコピーでもできるかどうかは役所によると思います。
    事件係属証明書なら確実に変更はできます!

• 8月20日
  • たーたんママ

たーたんママ

やっぱり始めないと変更出来ませんよね・

• 8月20日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

1回目の調停が始まってなくても申立した時点で発行してもらえますよ。
    もちろん申立自体がまだなら無理ですが💦

• 8月20日
エンゴ

質問の答えにはなってないのですが、住んでいる所によっては離婚前提の別居であれば変更出来る所もありますよ!
役所に聞いてみたりされましたか?

✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

上の方もおっしゃっているように、家裁にて調停の申し立てをした時に事件係属証明書があればできますよ。それと別居しているという証明(住所変更)があれば私の地域ではその日にできました😊

でも、次月からの対応になるので月をまたがる前にされたほうがいいですよ🤣次の月に手続きすると、その又よく月からになってしまいます💦💦