※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

離乳食後と寝る前に歯磨きが良いですか?歯ブラシはいつから使うべき?どのタイミングで歯磨きしていますか?

みなさん歯磨きどうやってやっていますか??

うちは6か月入ってから歯が生え始めて
今下2本後半分くらい?はえてます。
もうすぐ7ヶ月になります。

まだ1回食なんですが、
離乳食食べたあと、寝る前の2回やった方が良いですか??

でもそうすると2回食にしたら1日3回歯磨きするの?🤔と疑問に思いました。
みなさんどのタイミングで歯磨きしてますか??

あと、今は歯磨きナップだけですが歯ブラシはいつから使いますか?

6ヶ月〜の歯ブラシもたまにカミカミさせてます。

コメント

りん

うちは歯が生えてきた時から歯ブラシに慣れてもらうように1回食の頃から食後に磨いています🙂
寝る前は、ミルク飲んでそのまま寝るので磨いてなかったです。

• すず

すず

何かつけてみがいていましたか?
    ゴムじゃないふつうの歯ブラシでしたか?

• 8月20日
  • りん

りん

子供用の普通の歯ブラシです🙂
    フッ素入りのジェルをちょっとだけつけて磨いてます。

• 8月21日
M

うちは寝る前だけです。嫌がるので回数増やしてもな〜と。
ちゃんと歯ブラシで練習&仕上げ磨き始めたのも1歳の歯科健診を受けてからです😅
0歳のうちはゴムの歯ブラシを持たせて、そのあとガーゼで拭いて終わりにしてました。

• すず

すず

歯磨きナップは好きで見ると口あけてくるので離乳食後と寝る前にやっていました😅
    1才まではそこまできちんとやらなくても大丈夫ですか??
    ゴムの歯ブラシは離乳食後にたまに持たせてます。

• 8月20日
  • M

M

歯磨きナップ好きなんですか!優秀ですね〜!
    であれば毎回やってあげても全然いいと思います😌
    うちは食後の麦茶でさえ嫌がるので…。

0歳のうちは歯磨き忘れて授乳→寝かせてしまうこともよくあり、検診で相談しましたが奥歯が生えるまではそんなに気にしなくていいと。
    ただ歯磨きを嫌がる場合はジェルを使うのも手ですと言われ、夜の歯磨きで使っています。
    自分でやるのすら嫌がることもありますが、今後の習慣づけのために多少嫌がっても毎日持たせることが重要だと言っていました。

• 8月20日
  • すず

すず

美味しいのか分からないけど歯磨きナップは嫌がった事ないです😂
    ゴムの歯ブラシはすごく嫌な顔します💦
    歯ブラシは1才〜で嫌がったらジェル使えば良いんですね🤔??
    確かに!習慣づけは大切ですね😊
    とりあえず今は歯磨きナップだけで大丈夫そうなので良かったです😄

• 8月20日
  • M

M

そうですね、うちは1歳すぎにやり始めました😅
    もし気になるようだったら夜だけ仕上げ磨きの習慣つけなどやってみても良いかもです!
    無理にやらなくても全然いいと思いますが、その子によっては1歳になると結構自我が出て来て嫌がったりするので😭
    ダメでも歯磨きナップに戻るかジェル使ってみてもいいですしね😌

• 8月20日
  • すず

すず

そうですね✨
    もう少ししたら仕上げ磨きの練習もしていこうと思います!

ちなみにフッ素は1才〜ですか??

• 8月20日