※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスタ
子育て・グッズ

双子の卒乳時期について相談中。保育園で1人は牛乳に変えても良いと言われたが、もう1人はミルクを飲んでいる。家庭ではまだミルクを使っており、卒乳が難しいと感じている。アドバイスを求めています。

皆様卒乳はいつ頃されましたか⁉️

双子を育児中で、離乳食は完了期に差し掛かり、ミルクも飲んでます😊

1歳を機にフォローアップミルクにしなきゃと思って保育園に相談したら、牛乳🥛に変えてくださいと言われました💦双子なので、ばらつきはありますが、保育園では1人だけはしっかり食べるから、ミルクは飲まなくて大丈夫と言われました✨もう1人は何も言われなかったので、まだミルクは必要かな⁉️💦

家ではまだまだミルクに頼っているし、寝る前はミルクだし、朝も時間ないときはミルクあげて、少し時間余れば何か食べさせたり😭
駄目とはわかってますがなかなか厳しいです😵
正直自然に任せてよいかなーなんてズボラな考え発動中です。無理矢理泣いても耐えてやるべきか悩みます。

皆様色々アドバイス頂けると嬉しいです💓

コメント

ゆ

うちの子は1歳1ヶ月来る前には
ミルク欲しがらなくなったので
そのまま卒乳しました!!

知人の子は2歳でも寝る前だけ
飲んでるみたいなので
焦らなくてもいいのかなと思います☺️

• パスタ

パスタ

確かに最近前に比べると飲みは悪くなりましたが、やはり夜は欲しがるので結構あげてしまってます💦
    2歳でも寝る前だけ飲んでるなら、まだ焦る必要ないかもですね✨
    ありがとうございます😊

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

うちも双子います。
1歳なる前にミルクやめました。
理由は子供が飲まなくなったし、食べもよかったので😅
哺乳瓶洗ったりが面倒だったので、半分は私の気分でやめてしまいましたが(;つД`)

• パスタ

パスタ

一歳前にやめたとは凄いです😊
    よく食べるんですね💓
    子供が飲まなくなったら、きっとその時がタイミングかもしれないですね✨ありがとうございます⭐️

• 8月20日
ままり

1歳ぴったりくらいで自然に辞めました!なので無理矢理辞める必要はないのでは⁇
虫歯が心配とかもあると思うのでミルク飲んだ後の歯磨きは必要なのかな〜と思いました🙌

• パスタ

パスタ

虫歯は心配です😭
    今はミルク飲んだら寝ちゃうことが多いので、歯磨きのタイミングをいつも失います💦
    ミルク飲んだ後にできるようにタイミング見計らいます‼️

• 8月20日
ママリ .

10ヶ月でした(*´꒳`*)
自然卒乳です(*´꒳`*)

• パスタ

パスタ

早いですね😊
    自然が1番よいですよねー‼️
    ありがとうございます✨

• 8月20日
りんご

11ヶ月頃でした!
うちはよく食べててミルク欲しいと言わなくなったので、ミルク缶無くなるタイミングで終わりにしました。寝る前のミルクはお水にかえました。牛乳飲めるようになる1歳まではフォローアップをストローで飲ませて、1歳過ぎたら牛乳飲ませました!

• パスタ

パスタ

ありがとうございます😊
    お水飲むんですね✨沸騰させた水を冷ましたやつですか❓
    歯磨きしたら水、やってみます‼️

• 8月21日
  • りんご

りんご

沸騰させた水を冷ましたのは、1歳になるまでにして、1歳過ぎたら普通の水飲ませてます。オモチャとか色んなもの舐めてて関係ないかなと思って😅

• 8月21日
  • パスタ

パスタ

なるほど、ありがとうございます😊

• 8月21日