※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

6歳年長さんの息子の言葉や数字の理解が遅れている不安。数えることはできるが、数字の読み方やカレンダーの理解に課題。50音は少し読めるが書けない。普通の発達か不安。

6歳年長さんの息子について質問です。

息子の言葉や数字などの理解が遅いように感じて不安です。

数えることは普通にできます。(ほとんど間違えずに1から110くらいまで数えれます。)ですが、例えば突然「20」「23」などの数字を見せたところで、これを「にじゅう」「にじゅうさん」と理解できません。「に、ぜろ」「に、さん」となります。
カレンダーの理解もできず、今日は何月?と質問しても「20月」と答え、8月20日だよと正解を言ったほんと直後に同じ質問をしてもやはり「わからん」「20月?」と答えたり。。
50音のひらがなは、やっと少ーしだけ読めるようになりました。が、書くことはまだまだできなそうです。

年長さんだとどこまでできてて普通なのか、まだ焦らなくてもいいのか。
皆さんのお子さんたちはいかがなものでしょうか??教えていただけたら嬉しいです。

コメント

katemama

心配しなくて大丈夫ですよ🙌
ゆっくり覚える子もいれば
ものすごい勢いで覚える子もいます。
また保育園や幼稚園に通う子でも差があります。

怒らないで楽しく教えるとなんなくクリアしちゃいますよ🌱😀
たぶん興味がないんだと思うんですよねー。
興味が向くように工夫してみてください🤣

• さち

さち

大丈夫の一言で救われます!ありがとうございます!😭✨
    工夫がんばります!

• 8月20日

うちもまったく同じでビックリしました😂

うちの子はもう小学生ですが、小学校行くようになってからはちんぷんかんぷんな質問や回答はしなくなりましたよ😂
その頃が可愛くて懐かしいです😊💕

• さち

さち

同じだったんですね!!✨
    それを聞いてすっごく希望が持てました!!
    そう思えるようになりたいです😭ありがとうございました😆✨

• 8月21日

退会ユーザー

ほんと言っていたのが去年だったので学校に行くとすっかりお兄ちゃんで寂しいですよ😅
    今日は、20月?とか聞いてたなぁ~~懐かしい( * ॑꒳ ॑*)⸝⋆。✧♡
    子供は日々成長しますよ❤

• 8月21日
  • さち

さち

たしかに成長は嬉しいけど寂しいですよね😂✨
    はい、そですね!!💕

• 8月21日
ママリ🔰

数えること(暗唱すること)と,数字を読むことは別物ですからね💦息子さんは暗唱してるだけでまだ数の理解はしてないのでしょうね。でも,それを学習するのは小学校1年生ですから焦らなくていいと思います😌
ですが,気になるのなら,暗唱させるのではなく,実際の物を数えさせて(ビー玉など)2個ずつとってみるとか,100個のビー玉を10個ずつ箱に入れてみるとか,そういうのを遊びを通してやったほうが数の感覚が身につくと思います!!
それが分かると,桁の理解に繋がりやすかなると思います!
カレンダーのほうも,数のまとまりが理解できてないため難しいのかなーと思いました💦(1日から31日までがひとまとまりで,それを1月と数えるけど,まとまりの意識がないので分からないのだと思います)

• さち

さち

焦らずいけばいいですね!ありがとうございます😭✨
    ゲーム感覚でやるのはいいですね✨根気強く頑張ってみます!

• 8月20日
妃★

発達遅い目(発達障害のボーダー)のうちの息子(6歳1ヶ月)は時計もカレンダーも数字も、ひらがなカタカナも、好きな鉄道系と交通系の漢字も書けるし読めます。
でも、この時期は、「誤差」だと思いますよ。
うちの子は、言葉のコミュニケーションがなかなか難しく、息子が一方的に話すこともまだまだ多いです。
男の子はこの時期特に「得手不得手」が目につくかと思います。
10歳くらいまでにその差が詰まってくればいいし、小学1年の1学期(前期)でひらがなが書けて読めるようになれば、人生の差はほぼ無いです。

オムツが外れたのは4歳になってからでしたし、うんちのお尻を拭けるようになったのはここ半年です。
まだまだこれからできるようになる、と思えるようになったのは最近のことです。(ずっと言葉の発達が遅かったので)

• 妃★

妃★

1つ、2つ、と数を数えることと、
    1つ目、2つ目、と順番を示すことは別ですし、
    31の次が1になるカレンダーや、
    59分の次が0分になることや、
    12時の次が1時など、
    なかなか難しい概念です。

焦らなくても、必要に応じて分かるようになりますよ。(急にできるようになる)

• 8月20日
  • さち

さち

なるほど、得手不得手ですね!✨その発想は私の救いになります!
    たしかに、いろんな概念があって難しいですよね。息子のペースで頑張ってみます!ありがとうございます!!

• 8月20日

年中息子がいますが、幼稚園で毎日みんなで『今日は令和元年8月20日、お天気は晴れ』など日付を言ってるらしく、それで覚えました😊数字も200くらいまで言えるのと、ひらがなカタカナは読み書きできます❕

でも、うちは本人がなんでなんで?おしえておしえて!ってタイプなのでぐんぐん覚えただけで、小学生になったら誰でも分かるようになるので、全然焦ることはないと思いますよ〜🙆‍♀️✨

ただ、分からないよりは色々分かってた方が小学生になった時授業にスムーズについていけるというのはあると思うので、買い物する時にお金の計算をさせたり、家でもカレンダーを貼ったり、一応微々たるものですが工夫はしてます😊

• さち

さち

年中さんで優秀ですねー😲✨!
    色んな工夫が大事ですね!焦らず一緒に頑張ってみます!ありがとうございます!✨

• 8月20日
さち

どなたの回答もとても参考になり、救いとなり、希望となりました!!ありがとうございます!!✨わからないことにイライラしたりしてしまってましたが、一緒に頑張っていきたいと思います!