※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

保育園の食材チェック表が100種類あり、娘は食べが悪く特定のものしか食べない。娘は卵アレルギーで、牛乳や小麦、ピーナッツ、蕎麦は大丈夫。どうしたら良いでしょうか。

入園前の食材チェックについて。

1歳4ヶ月の女の子ママです。
9月から保育園に入園することになりました。
合格通知を頂いたのが5日前です。

昨日保育園から食材チェック表を頂いたのですが
項目が100種類ほどあり
全部は試していません。

というのも
娘は離乳食初期から食べが悪く
今でも特定のものしか食べません。
食べないことに悩み
ノイローゼになってしまい
今回市役所が緊急で保育園を探してくださいました。

項目には
大葉、にんにく、鶏肉(挽肉ではなく固形)、生姜
などもあり
娘はそんなもの絶対食べません。
口に入れたところで吐き出します。

保育園には後日相談するつもりですが
入園まであと2週間もありません。

娘は卵アレルギーです。

病院で採血しました。
牛乳や小麦、ピーナッツ、蕎麦などは大丈夫です。

どうしたら良いのでしょうか、、

コメント

ぴぴ

うちはありのままに書きました🙌🏻(笑)

園からはいついつにこの食材が出るので試してくださいとか言われるのでその都度試してます。

親がい忙しくてとか子供の体調不良で試せなかったり…ってこともありましたが、そのときは事情を話してた可能であれば園で試してくださいとお願いしてます☺️

(❁´3`❁)

アレルギーはきっちり伝えて、あとは好き嫌い別として食べた事ある物には○つけたらいいと思います!
アレルギー対応はしてくれますが、好き嫌いまでは対応してくれません💦

他の子が食べてたら、自分も食べたくなって食べてくれるかもしれませんね!

• (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

食べた事あるというか、口にした事があるかないか、です。

• 8月20日
むち

保育園入れる前に全部試していません。項目が多すぎて追いつきません笑
うちの園では、1ヶ月ごとに試した項目にチェック入れて増やしてく感じで良いみたいなので、のんびり試してます。
口に入れて吐き出してもチェックしたやつもあります。笑

うちの子も離乳食初期から食べが悪すぎて
嫌なものは口から出すし散々です😔
保育園通い始めたら、5日目ぐらいから給食完食って書いてありビックリしました笑
未だに家では物凄く食べムラが激しいですが
保育園だときちんと食べてくれてるみたいなので嬉しいです☺️
かなさんの娘さんも保育園通い始めたら食べてくれることが増えるといいですね!

つぉしくん5さい

こども園で調理やってます。

アレルギーに関しては書類を出してもらうので除去食になります。

大葉は出ることほとんどないかなと思うので無視しても大丈夫だと思います。
でもにんにくも生姜も鶏肉もよく使うので献立次第では除去は難しいです。

鶏肉を小さく切ってとろみつけたりとかしても食べないでしょうか?

幼児食スタートではなく完了期食スタートならにんにくや生姜は使わないので(鶏肉は使います)、そこも相談してみるといいかなと思います。

あや

保育園の給食調理しています。
この場合食べられるより口に入れた事があると考えていいと思います。
私の息子も食べないものばかりでしたがとりあえず入れたものは〇にして食べさせてもらってます。
あとはおいおい増やせばいいやって感じです😂
そして保育園だと完食、おかわりして帰ってきます😂
周りの影響が大きいと思うのですが、家では食べないピーマンも保育園では食べます。
周りみんながそんな感じなのでもう割り切ってます😂
アレルギーに関してはしっかりお伝えして、完全除去にするのか、完全除去で皿も専用にするのか、色々あると思うので相談してみてください!
かなさんも娘さんも楽しく過ごせますように!

あーちゃんママ

うちの子は1才なる前に保育園に預けたので、食べたことのないものだらけでしたよ!
離乳食始めたのも7ヶ月くらいでかなり遅めのスタートだったので、他の子よりだいぶ遅れてました。でも、正直にチェックしました。
食べたことのないものがある=ダメ ではないです😊

保育園のノートには、好き嫌いなくなんでも食べるだとか、ピーマン食べました!とかお家での様子と全然違うのでビックリすることだらけです。
お友達が食べていたら、食べる意欲が増すんですかね!

まだ1才ちょっとなので、これからいろんな食材を食べて、色々経験してくれるといいな⭐️くらいの気持ちで大丈夫です😊