※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

お風呂で9ヶ月の赤ちゃんを洗うのが難しいです。どうしたらいいでしょうか?同じ経験の方、アドバイスをください。

一人でのお風呂の
入れ方に少し困っています…
アドバイスください。

もうすぐ生後9ヶ月です。
今までは私が洗ってる間バスチェアーに
おとなしく乗っててくれたのですが
最近嫌みたいで泣きながら寝返りして
乗ってくれなくなりました…
(座るタイプではなく寝るタイプの
西松屋に売ってた安いやつです。)
浴槽に少しお湯をはってそこで
遊ばせながら待っててもらおうと
してみたのですが、途中でおもちゃに飽きると
浴槽の中でつかまり立ちをして
滑ってこけそうで怖くて…
同じ洗うところにいさせても
なんだかお風呂の床に直にいさせるのが
気持ち的に嫌で😭
お風呂マット?を買ったものの
お風呂マット外のところにも行ってしまい
あまり意味がありません💦

あと洗うのも、膝の上に寝かせてたのが
それも嫌で仰け反るので
床に座らせて洗ってます。
ただ洗う時そんなにじっとしてくれなくて
目や口に泡が入りまくりです。
大丈夫なのか?って感じで少し心配です。

よく動く子を一人でお風呂入れてる方
どうやってるか教えてください。

コメント

篠

その頃は廊下でハイローチェアに半裸で座らせて待たせてました。段々と脱衣場で待てるようになりました。今は浴槽の中にバスマットひいて待たせることもあります。

  • きなこ

    きなこ

    浴室の外で待たせるという発想は
    なかったです😳!!
    うちの子が待てるかは微妙ですが😭

    • 8月20日
  • 篠

    急がないと泣き出しますけどね~😅賃貸なので風呂場が狭くて💦

    • 8月20日
  • きなこ

    きなこ

    やっぱり泣いちゃいますよね😅
    お風呂好きみたいで脱衣所まで
    くると一目散に浴室の中まで
    入ろうとするので待ってくれるか
    わからないですが一回
    やってみます!

    • 8月20日
ママリ

うちは座るタイプのバスチェアに乗せ
携帯をジップロックに入れて
知育アニメなど赤ちゃんアニメを
見せてます。普段は携帯すら
触らせない見せないのでお風呂の時
静かに見入って待っててくれます。

  • きなこ

    きなこ

    座るタイプのバスチェアー
    買った方がいいですかね😭
    しっかり立てるようになったら
    いらないかな?って思って
    今から買うのもったいないかな
    ってしぶってるんです😅

    • 8月20日
deleted user

うちは上2人はお風呂の中で遊ばせて、下の子は洗い場でバンボに座らせてます。

  • きなこ

    きなこ

    バンボってお風呂の中
    持って入っていいんですか😳!?

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ポリウレタンなので大丈夫ですよ。バンボの形がバスチェア等より水分が拭き取りやすいので、お風呂上がりも凄く楽でした。

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

バスチェアーは6ヶ月で抜け出したので、マカロンバスに入れている間に自分の体を洗ったり着替えをしています😉

  • きなこ

    きなこ

    マカロンバス良さそうですね!!
    結構長い事使えますか?

    • 8月23日
♡♡(・ω・)

私は自分の足の間に挟んでました😅
ひとりでつかまり立ちさせておくのは危険でしたが、自分の足の間で支えてるので危険ではなかったですし、なんなら近くにおもちゃを置いて遊ばせながらでも、立っているので、逃げ回ることもできず、おりこうさんにしてくれていましたよ😊
余談ですが、うちも座るタイプの空気を入れるバスチェア?みたいなの買って使ってましたが、それも脱出しようとして、頭からゴチンとしそうなので、即中止しました😅
なので、座るタイプのをもし購入予定なら、ちゃんと固定できる?抜け出せないようなやつをおすすめします😅

  • きなこ

    きなこ

    ふわふわのビニールのやつ
    いいのかな?って思ってたけど
    それも抜けられそうですね💦
    バンボも抜け出そうとするので…
    足の間に挟むのは立たせて
    そこで洗ってますか?
    泡とか結構目に入りません??

    • 8月23日
ルナ

うちは子供の身体を洗う風呂時間と、私のシャンプーやゆっくり湯船に浸かる時間を完全に分けてますよ。

18時頃に子供を風呂に入れてますが、それはあくまで息子の身体を綺麗にする事がメインです。
自分も服は脱ぎますが、子供のケアに集中するため湯船も腰まで浸かるだけで自分のメイクなんかは落としません。バスマットの上で身体を洗い、湯船の中でしばらく遊ばせて、つかまり立ちさせる時も必ず腰を支えています。

夕飯のあと、寝かしつけて安全を確保してから、22時頃に自分だけゆーっくりシャンプー&トリートメントに洗顔も丁寧にやってます。

浮き輪は危険だし、待たせて風邪をひかれる心配も無く、自分のリラックス時間も作れる為、あと何年かこのスタイルを続けると思います。

  • きなこ

    きなこ

    二回お風呂に入ってるんですか!
    それもありかもですね!
    今はまだ夏やからいいけど
    冬は待たせてる間に風邪ひきそうだな
    って思ってたんです😭

    • 8月23日
  • ルナ

    ルナ

    子供のお風呂時間では、私はシャワーで汗を流す程度。上がって厚手のバスローブをはおれば、自分の身体を拭く手間もありませんよ☺️
    15分もかかりませんし、子供のケアに集中できます。

    夜の自分だけの時間を確保すると、気兼ねなく自由に過ごせるのでおススメです。

    • 8月23日
moca

うちも少し前までベビーチェアのお世話になってましたが抜け出してしまうのでお役ごめんになってしまいました。よく動くタイプの子です。

私は一人で入れるときはもう自分は濡れてもよい格好で、子供だけ先に洗って浴槽に中腰で入れて自分は寝かせた後や旦那が帰ってきた後にゆっくり入ってます。一緒に入るよりその方が安全だし楽だなって思います。

子供を洗うときは床に座らせるか浴槽のふちにつかまり立ちさせて洗ってますが、つかまり立ちは滑りそうなので必ず手を添えてます。離してもほんと数秒で。泡や流すときの水は目や耳や口に入っちゃってますよね~まぁ本人水がかかるの嫌がってないので仕方ないかと思ってます。
中耳炎とか心配だったんですがお医者さん曰く耳から水がはいって中耳炎になることはないって言われました。顔を泡で洗うときはどうしてもたまに目に入っちゃって嫌そうな顔はされますけど(>_<)

  • きなこ

    きなこ

    やっぱり泡入りますよね💦
    それで目とか耳とかに
    影響ないのかな?って思っちゃって😱
    けどそれ以外で洗わせてくれないんですよね笑
    二回お風呂入るのもありだなって
    思いました!

    • 8月23日
なっちゃん

膝の上に座らせて洗っています(^^)
シャワーも頭のてっぺんからジャーです。

私が洗うときは、新生児の時に沐浴で使っていたバスタブ(膨らますタイプ)で遊ばせてます!
収まりがいいのか、つかまり立ちはしません、笑

機嫌がいいときは、リビングで録画したEテレ見ながら遊んでくれています(^^)

  • きなこ

    きなこ

    膝の上に座らせるのは
    縦でですか?
    仰向けですか??
    テレビ見ながら待っててくれるの
    いいですね😭
    すぐ追いかけてきちゃうので
    羨ましいです…😭✨

    • 8月23日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    縦です(^^)
    横向きの方がおしりが私の腿の間におさまって、安定してますヽ(´ー`)ノ

    • 8月29日