※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

マイホーム購入に踏み切れず、世帯年収700万円で3700万円の借り入れが可能か悩んでいます。賃貸よりローンが得か、意見を求めています。

マイホーム購入に踏み切れません。
横浜在住、子ども2人、世帯年収700万くらいです。現在家賃補助が出ているため家賃がかかっていません。ですが期限付きなのと育休中は実費、娘の小学校入学など色々重なりマイホームを考え始めました。
しかし会社から引かれるものが多いのと(夫婦で手取り30万程度)支出が多く月々であまり貯金ができず、ボーナスでどうにか溜めている状況です。
それができるようになったのも去年からで、私もパートで働いている中、主人の休職なども重なり家賃も引き落とせるかくらいに底をつき1年ちょいで130万くらい巻き返しました。節約などは恥ずかしながら全くしていません😅なので頭金などはいれません。

いい物件が見つかり3700万くらいの借り入れ(頭金なし、諸費用込)になりそうなのですが一般的に世帯年収700万でそのくらいの借り入れ(月9万強)って無理のないローンなのでしょうか、、?
賃貸にするともっと月が高いのでそう考えると得なのですが、ママリとかではもっと年収高い方も月のローンもっと低い方が多いので、、何か意見下さい。。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思います✨✨

  • み

    簡潔にありがとうございます😂✨
    一般的には大丈夫なのですね、
    節約などしてどのくらい必要かもう一度見直してみます。

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お子様の教育にかなりお金をかけたいとか老後毎年旅行いきたいとかだとキツイですが700万で3700万だけみるなら大丈夫だと思います*.

    私は子供の教育にお金かけたいので
    マイホームは買わない予定です💦

    • 8月21日
ぽちの助

家計ではどんな感じですか?( ;∀;)
現在の家賃とトントンなら何とかなりそうですが、家賃より高いのであれば、厳しいかな…と思います

うちは、リフォームですが、月々5.5万払ってます
以前のアパートでは4万でしたが、旦那が転職して給料が上がったのもあり、5.5万だと余裕持って払えてます
が、何度かマイホームの広告を見て、35年フルローンの7万以上は厳しいな…と感じてます
我が家は、旦那だけで400万、私で200万弱の世帯年収600万弱ですが…(´;ω;`)

  • み

    現在家賃かかってませんが、家賃が発生すると2DK駐車場込みで87,000円です。今の立地では破格です。
    5.5万、、理想です😭住んでいるあたりはマイホームだと約2000万借り入れ(まず物件がない)、賃貸だと1Kくらいになってしまいます😭頭金があればいいんですけどね、、どっちにしろ家族で暮らすには住宅費は9万くらい必要なので余裕持って暮らすには収入を増やすのか支出を減らすのかになるので早く決めるか伸ばすかになってしまいます。。きちんとした見直しと腹を括って働く覚悟なのですがなかなか😢

    • 8月20日
deleted user

ローンのみなら9万円計算で
いいですが…戸建てだと固定資産税や
修繕費、保険などがプラスされるので
少なくても月2~3万円は必要かと。

1年で家賃なしで
130万円の貯金なら年間のローン+費用
ギリギリ足りてないので…
それを払って、生活できるかに
よるのかな、と思いますよ😅

  • み

    そうですよね!!
    その辺が貯められるのか。小学校でどのくらい支出が増えるのか。2人目が増えることでどのくらい生活が変わるのか。。未知で計算できません💦
    ただ全く節約せず好き放題外食、おでかけしていたので心掛ければ無謀ではないとは思うのですが、、不測の事態に対応出来ないので余裕はないですよね😞

    • 8月20日
ひとむ

うちは世帯年収700万で時短になると600万の可能性もありますが4000万のローン組んでます!
これから引っ越しですがとりあえず一年分のローン額は出せるくらいはためてます
FPに相談して子供2人でも問題ない計算です!
生活水準にもよると思うので一度プロにみてもらってもいいと思います!
年収高い人たちは年収高い人同士の輪があるのでその人たちの生活水準で生活するなら家は極力安くすませて旅行とかに行くんだと思います😊

ちなみに夫婦合わせて年収700万のときは年間140万は財形でためてました!

  • み

    財形で貯めるのはいいですね。
    お互いの会社に制度があるのかさえ知りません😓笑
    そのくらいお金に無頓着でした💦💦
    4000万のローンすごいですね!!
    営業さんにはそのくらいいけるよと言われましたが💦
    普段どのように過ごされてますか?
    食費やおでかけの頻度などよかったら教えて下さい。

    • 8月20日
  • ひとむ

    ひとむ

    私の給料10万貯金してあとの7万で携帯代食費光熱費雑費って感じでした!
    旦那は家賃と車維持担当です!
    家賃は8.5万です😊
    これからローンのが高いですが貯金がすこし減るかなーってところです、、あとは微々たる昇給もあるのですこしはカバーできます
    食費は多分4万以内です
    外食はほぼなしです
    おさまるときは3万くらいだったかもです!

    おでかけはショッピングセンター近いのでそこにはよく行きます!
    旅行は国内か海外かに年1くらいですかね?
    ディズニーランドは年3回くらいいってました!
    今は子供小さいのでいけてないですが、、

    一応FPシミュレーションにはたしか海外旅行5年に1回国内は3年に1回とかで入れてます
    ディズニーは年2回か3回の予算です😊

    普段全くコンビニとかはいかないです!

    • 8月20日
  • み

    旅行も行く計算なんですね!すごい🙏🏻
    家族で1日おでかけ行くと1万くらいは飛んでいきます😔
    月3万での食費のやりくりの仕方教えてほしいです😂💦どんなに安いスーパーでも3日分の食料買うと4,000円はいってしまうので、、しかも近所には高いスーパーしかなく。外食はやっすいファミレスとかですが月に3回くらいいってしまいますね。コンビニも結構行きます。そのへんから見直さないとですね。。
    携帯代食費光熱費雑費でざっとですが15万くらいかかってるかもしれません😓
    その時点で倍ですもんね。節約術を学びます。。

    • 8月21日
deleted user

家賃がかからないうちに頭金を準備してから買ったらどうですか?家を買っても補助が出るのでしょうか?

家賃がかからないのはかなりうらやましい🤤

  • み

    それも考えました!
    ただ今の家じゃ狭く2人子どもたちが遊べるスペースがないのとちょうど更新でどっちにしろお金がかかるので😣引っ越そうとは思うのですが、今より広いところだと家賃13万〜くらいになり、8万までの補助なので手出しもある。
    購入したら補助はありません。
    なので実質年間90万マイナスからの(年収には含んでいませんが)月々の返済になります。
    先々の返済のことや娘が小学校を転校しなければならないことを考えると、、タイミングは今がベストなんです😭
    お金だけのこと考えると、頭金準備するのが1番なんですけどね。。
    タイミングって難しいですね😢

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今まで家賃ゼロでいきなり住宅ローン月9万円(+2万円?)払ってやっていけそうですか?かなりキツく感じると思います😣😣😣二人目も生まれるとさらに出費が増えますよね😰買っちゃったら頑張るしかないのですが。相当節約しないと💦今後みさんの収入は増やせそうですか?

    • 8月20日
  • み

    2年前までは年収が今より100万以上少なかったですが家賃払っていたので無理ではないかもしれません。
    ただその分水準をあげてしまったので下げないといけない苦労はあります😢というか、そこです😓😓
    私の収入はフルでシフトに入れば10%増えます。あと数年は難しそうですが、いずれは。。といっても続けていけば400越せるかな程度の業界です👶🏻💦

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上がってしまった生活水準を戻すことが必要なんですね。こどもがいると至難の技ですが、小学生低学年ならギリギリ可能かも😌早いうちに戻せるといいですね☺️

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

年収660ですが3800万+外構費のローン組みました😅
今のところ厳しくは感じていません。

  • み

    おお!!すごいですね!どのあたりにお住まいでしょうか?😅
    貯金はできていますか?

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    東京在住です!ただ都心より少し離れています💦
    貯金はぶっちゃけボチボチ…ですね😅

    • 8月20日
  • み

    都内なんですね〜😊都内の23区外ということでしょうか?🤔でも土地価格は変わっても物価はそんなに変わらないですものね。4000万近いローンでボチボチでもできているならすごいと思います!
    暮らす上でなにか気をつけていることなどありますか??

    • 8月21日