※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロペうさぎ
妊娠・出産

自動血圧計で高く出るけど手動では正常。自動計は締め付けキツイ感じる。手動の方がいい?自動計で高くなる人いますか?

血圧について質問なんですが、今の産婦人科で自動血圧計で腕を差し込んではかると、上が140だったりの高血圧になります。看護婦さんに手動で測ってもらうと上113、下70とかの正常になります。前回もそうでした。

ちなみに、高血圧の指摘はされたことごなく、健康診断や家の血圧計(手首ではかるタイプ)でも手動でのと変わらないくらいの正常の数値です。自動血圧計の時に特にドキドキしてませんが、締め付けられるときにキツすぎるなと思うくらいです。看護婦さんが、自動血圧計だと高く出ちゃう人がいるからね。。これからは手動の方がいいのかもね。といってくれましたが、自動血圧計だと高くなってしまう方っていますか?

コメント

タマ

私もそんな事ありました。
大きく深呼吸を何回かすると正常になりますが、1度試してください*Ü*

• ロペうさぎ

ロペうさぎ

大きく深呼吸ですね。次回試してみますね
    (*^^*)

• 4月4日

全く同じです‼︎
産院から家で測るよう指示があり、毎回記録して持って行ってました。
家だと低めでした^_^;
看護師さんに測ってもらっても普通なんですよ。
どうやったら普通の数値が出るか色々調べてみると、やはり深呼吸と楽しい・面白いことを考えたら良いらしいです。

• ロペうさぎ

ロペうさぎ

私も家で頻繁に図るようにしてます。病院で高くでたら、回答できるかな。。と思って。
    楽しいことを、考えるのですね。私は無になるようにボーっとしてました。次は楽しいことを考えてみますね(*^^*)

• 4月4日
パプ

私もですよー(´;ω;`)自動血圧では高めに出てしまう方、けっこういるみたいです。普段から血圧をはかっていて、113、70なら大丈夫ですよ♪

• ロペうさぎ

ロペうさぎ

毎回、今まで高血圧っていわれた?とかやりとりも面倒で、健康診断でも自動血圧計でやってたのに、何で産婦人科の自動血圧計だと上手くできないのか。。腕の位置悪い?と疑問です。そういう方けっこういらっしゃるなら安心しました。

• 4月4日
さあちん♡

私もです(>_<)

病院着いて何だかんだして呼ばれて血圧測るから、体が動いてる状態だから高くなっちゃうみたいです(>_<)

ベットで寝た状態でエコー待ってる間に測ってもらうと正常になります(*^◯^*)

お家ので測っても正常なので
先生の言うように、動いて落ち着いてないのに測るからかな〜?なんて思ってます(*^◯^*)

• ロペうさぎ

ロペうさぎ

動いていても、多くの妊婦さんは普通に血圧はかれてるだろうに、何で自分は?って思ってしまいますよね。うちの産婦人科は寝てる間には計らないので、診察前に測ってまた待合室に戻って診察呼ばれるの待つんですよね。。寝て計りたいです。

• 4月4日
ママリ

私もです!
自動ので測ると140越えててベッドに横になって看護婦さんに測ってもらうと100ちょっとです。
初期の頃から今も毎回母子手帳には2回分書かれます!

結構多いみたいですよ!
看護婦さんに言われました。

• ロペうさぎ

ロペうさぎ

やはり同じですが。2回分かかれるのですね。私は結局、手動の方だけ手帳に記入されてました。妊娠高血圧になったら大変ですしね。140はビビリますよね(^_^;)

• 4月4日
みとね

自動血圧計や手首の血圧計は高めに出たりしますよ(*^^*)
基本水銀計の血圧が正確な数値が出ますよ!

• ロペうさぎ

ロペうさぎ

水銀計の血圧の方が正しく図れるのですね。でしたらほっとしました。どちらが信用あるのかなって疑問だったので。。(^_^;)

• 4月4日
ロペうさぎ

皆さん、回答ありがとうございました。
やはり同じように、病院の自動血圧計で高くなってしまう方のお話が聞けてよかったです
(^ω^)アドバイス頂いた事は全て試してみようと思います。本当に血圧も上がらないように塩分も気をつけてみようとも思いますね。