※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつママ
子育て・グッズ

7か月の息子を自分でお風呂に入れる方法を教えてください。

お世話になっております。
だんだん腰が座ってきた7か月の息子を育てているのですが、同じくらいのお子さんをお持ちのお母さん、どのようにお風呂に入れてますか(ノ_<)??
旦那じゃなくて、自分で入れる場合です!
教えてください( ;´Д`)

コメント

ひゆきまま

一緒にお風呂に入り私が洗う時と体を拭く時はバスチェアに座って待機してます。ずっとこんな感じで入れているので嫌がる事なくいつも座って待っていてくれますよ(^ー^)

• みつママ

みつママ

バスチェアの購入を悩んでいたのですがやはり便利なんですね(*^o^*)

• 4月5日
りんご3個

現在 7ヶ月ではありませんが…

それぐらいの頃 上は双子だった事もあり バンボを浴室まで持って行っていましたよ‼︎

下の子が生まれて 3人を1人で入れないといけなくなってからも 重宝しました‼︎
子どもを洗って、自分を洗うときに 子どもをバンボに座らせていました。

座らせてからも ちょくちょくお湯をかけてあげて 冷えないようにも しました。

上がるときも 湯船から 一旦バンボに座らせて 自分をざっと拭き タオルを巻いて、子どもを着替えさせる…

という感じでした。
だんだん 暖かくなってきたので 湯上りもそこまで神経質にならなくても良い季節になりましたね♪

大変でしょうが 乗り切って下さいね。

• みつママ

みつママ

双子ママさん尊敬します!!( ;´Д`)
    イスが必要ですね!
    ありがとうございます!

• 4月5日
ごよごよ

同じく7ヶ月なりたての息子を育てています。
お座りも出来るようになってから動きぐ激しくなってきて今まさにどうしたものかと考え中です。
私は湯船の蓋の上にマットとタオルを敷きおもちゃなど気を引くものを置きなが遊んでる間に自分を洗っています。
洗っている間も常に見ながらやっていますが最近は動きが激しい上に目に付くものに興味を持ちはじめた為危険です。
が、昨日床にマットを敷いてやってみたんですがこちらも中々私的には難しくスムーズにいかずでした😓
息子を洗う時はまだそこまで暴れないので私のお腹をまたいで太腿の上に寝かせ洗ってます。

• みつママ

みつママ

ほんと最近では何でも手にとったり動きがすごいですよね( ;´Д`)
    うちのお風呂は狭くて困っています(ノ_<)
    お互い頑張りましょうね(ノ_<)

• 4月5日
3kidsmammam

8ヶ月ですが旦那は入れたことがありません。うちは座るようになってからは座らせてる間に自分が急いで洗ってその間シャワーあてておもちゃ渡して遊ばせて自分が洗い終わってからすぐに洗ってあげて一緒にでて先にふいてあげるという風にしてます。一番したのこはお風呂大好きでいつも喜んでいるのでできるのかもです。機嫌がいいから楽です。

• みつママ

みつママ

うちもお風呂は嫌いな方では無いと思うので、オモチャなどもたせてみます(ノ_<)
    ありがとうございました!

• 4月5日
anuenue

同じく7ヶ月の娘がいます。
娘は脱衣所でおもちゃを持たせて待たせておいて、先に自分だけ洗います。
そのあと娘を脱がせて連れて行き、一緒に湯船に浸かります。
お風呂の中ではアヒル隊長と遊んでます。
湯船を出て娘を膝の上に乗せて体を洗い、最後また湯船に浸かってから出て、娘を先にタオルで拭いて包み、自分をササッと拭いてリビングに移動してから着替えさせてます。

• みつママ

みつママ

なかなか一緒に入ることが難しく毎日試行錯誤です( ;´Д`)
    参考にさせていただきます!

• 4月5日
スンさん

7か月の娘がいます!
お風呂の時はまず先に光の速さで自分が入ってその後で娘を入れます。
私が入ってる間は脱衣所でバウンサーorバンボに座らせておもちゃで遊んでてもらいます。
お風呂のドアは閉めきらずに娘を見れるようにしています(^^)
機嫌良く遊んでくれるのも五分程度なのですごくパタパタですが…(;´Д`A
お風呂から出たらタオルに包んでバウンサーorバンボに待機してて貰って、私もタオル巻いて出る感じです!

娘の着替えや肌お手入れなど一通り終わって自分の化粧水などつけるので気づいたは肌がガビガビですが、お風呂の後ご機嫌な娘の笑顔を見るとそんなのどうでも良くなっちゃいます笑
大変ですけど、頑張りましょー!!

• みつママ

みつママ

やはり光の速さ的ですよね!!!笑
    これから暖かくなるから脱衣所待機、やってみます!

• 4月5日
♡KF-mama♡

その頃って、おとなしく待っててくれないので大変なんですよね(笑)

うちは最初脱衣所に座布団敷いて、その上に寝かせて待たせてましたが

すぐに寝返りしてハイハイでお風呂まで来てしまうのでバスチェア買いました!

これはほんとに買ってよかったなと思いました!

これに座るとおとなしく待っててくれます♫

先に自分を洗って、
そのあと座らせながら洗うか、
抱っこしながら洗うか、
つかまり立ちさせて洗うか、
って感じです!

リクライニングも出来るので、
ねんねが嫌じゃない子ならそのまま寝かせて洗うことも出来ます!

うちの子は嫌がるので無理ですが(笑)

• みつママ

みつママ

これ、買いました( ;´Д`)
    まったくだめだし、お風呂場が極狭になってしまって、もったい無いことをしてしまいました(ノ_<)

• 4月5日