※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこ
ココロ・悩み

妊娠前から心療内科に通い、妊娠中は薬を最小限にしていたが、自己判断で量を増やし、主治医に叱られた。子供は元気だが、言葉や食事に課題があり、薬の影響を心配している。

今、2歳5ヶ月の男の子がいます。とても言いづらいことなんですが、妊娠する前から心療内科に通っていて、抗うつ剤や睡眠導入剤を服用していました。そして、妊娠が分かってから、妊娠初期のときに、先生に薬の量を最小限にしてと言われて、服用していたのですが、夜に薬を飲んでも寝られなくて、ある時から睡眠導入剤を少し足して飲んだら寝れたので、しばらくの期間少し足して飲んでいました。

少し日にちを経ってから、主治医の先生にその事を話すと、「絶対にそれはやめてください」と怒られました。それからは、薬を飲み過ぎることはなく、決められた量を守るようにしました。

そして、それでも無事に元気な子供が産まれてきてくれたのですが、今現在2歳5ヶ月ですが、元気に走り回ったりしていて、外見では全然わからないけど、まだ言葉が話せないし、食事も自分では食べられず、食べさせてあげていて好き嫌いも多いです。

やっぱり妊娠初期に決められた薬の量を守らなかったせいじゃないかと、自分をすごく責めています。

良ければ、こんな私ですが、アドバイスよろしくお願いしますm(__)m
誹謗中傷なコメントはすみませんがご遠慮お願いします。


コメント

アメリ

妊娠中に オーバードーズしました。 胃洗浄するレベルの。
デパスを大量に飲みました。
赤ちゃんに影響があったらどうしようと常に不安でした。

でも 息子は何も問題ありません。 歩くのも 言葉も遅く 言葉が出たのは3歳過ぎてから 今も走るのは遅いですが、それは個性だと思います。
好き嫌いもありますが 厳しくしてるので食べてくれます。
食事は、手づかみでもいいから新聞紙敷いてぐちゃぐちゃでも食べさせてました。
今は普通に自分で食べます。

薬は何も関係ないと思ってます。 薬を飲んでなくても 障害児の場合もあります。
薬を飲んでも 障害を持たず産まれてくる子もいます。

大事なのは 今この瞬間を 子どもと幸せに過ごす事だと思ってます。

  • はるこ

    はるこ

    答えにくい質問してすみませんでした💦 回答ありがとうございます🍀とても為になりました😌

    • 8月20日
  • はるこ

    はるこ

    アドバイスありがとうございました。みぃさんの言葉を励みに頑張ります❗

    • 8月20日
  • アメリ

    アメリ

    不安だったら3歳児検診の時検査受けてもいいと思います。
    うちは受けて 問題ないと言われて安心できました!

    • 8月20日
  • はるこ

    はるこ

    そうですね。
    3才児検診大事ですね。
    私の住んでいる地域でも3才児検診行われています😄

    • 8月20日