※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーにゃ
子育て・グッズ

先輩ママさんから必要なbabyグッズや便利なアイテムについてアドバイスをいただきたいです。出産準備が忙しくて具体的な情報が欲しい状況です。

本当に必要なbabyグッズが知りたく記憶に新しい先輩ママさんのご意見をいただきたいです。
他にも色々なアドバイスいただけたら嬉しいです。

周りの出産経験のある方は子どもさんが既に小学生以上の方もしくはまだ経験のない方ばかりであまり具体的な意見を聞けない状況です。

今9ヶ月に入った所なのですが、仕事の休みが週一でその休みも検診に行く家の事する、毎日の疲れで体が動かずいっぱいいっぱいで買い物に行けない状況です。34周まで働いて産休に入れるのですが、そこから早急に準備しようと思っています。
(切迫等になってしまったら最終ネット購入かリスト作って夫に頼むつもりです)

育児本とかネットで書かれているものは見るのですが、それ全部使うの?って思う位ものが多いので経験者の方に色々ご意見お伺いしたいと思います。

他にもグッズだけでなくても出産や産後家から出れない期間これ便利だったよっていう何かあればお教え頂きたいです。

コメント

ぽっぽ

我が家は本当に最低限しか買ってません。
あれば便利なんだろうけどないなら無いで困らなかったです。

産前に買ったのは
オムツとおしりふき、肌着、カバーオール、ガーゼハンカチ、ビニール製のベビーバス、沐浴剤、全身ソープ、チャイルドシート、オムツ入れる蓋つきバケツ
くらいでした。
産後1ヶ月くらいであとは増えたと言ってもベビーカーや抱っこ紐、サイズアウトしたら新しい衣類やラトルなどのおもちゃくらいです。

里帰りなしだったので旦那が帰宅したら子供預けて近くのスーパー行ったりしてましたがしんどいならネットスーパー利用すれば楽かと思います。

• あーにゃ

あーにゃ

すぐにご意見いただきありがとうございます。

本に書かれているよりかなり少ない物だけで最初は問題なくいけるんですねー。
    服もすぐサイズアウトするだ
    ろうからどうなんだろーと思っていたので、出れるようになる1ヶ月以降に買えば良いのですね。

私も里帰りなし、親の手伝いなしなので普段の食材買い物の事まで考えてませんでした。
    今やネットが便利ですし、夫が帰ったら預けてスーパー位ならパッと買いに行けば良いんですね。

とても参考になりました。
    ありがとうございます。

• 8月20日
りな

ガーゼは最低でも10枚は必要でした。チャイルドシートも、退院後は車で帰宅だったので、用意しました😊
ベビーベットも実親に買ってもらいましたが、今となってはおむつ交換と着替えの時くらいにしか使いません。笑
赤ちゃんの服は、長肌着と短肌着を5枚ずつくらいと、お出かけ着をとりあえず3着用意してました。

抱っこ紐や、ミルク、おむつ、哺乳瓶、母乳パッド、ミルトンは、退院後に買いました!おむつ、ミルク、哺乳瓶は産院で使ってたものを買いました😊

わたしは、ペットボトル用のストロー用意してましたが使いませんでした😂

あとは、爪切りも早い段階で使うことになったので、あらかじめ買っておいて正解でした!あとは体温計も。
沐浴用の温度計は買わなかったです🤔

なんか序列がなってないですが、聞きたいことがあれば聞いてください!

• りな

りな

赤ちゃん用綿棒、沐浴用のお風呂、赤ちゃん用ソープ、おくるみも事前にかってました!

• 8月20日
  • あーにゃ

あーにゃ

ガーゼ10枚必要だったのですね。ガーゼを何に使うかもさっぱりわかってないのですがアカホ◯とかのセットで売っている割安なものか1枚ずつの割高な方が良いよとかありますか?

ベビーベッドはレンタルか買わないかで悩んでいるのですが無くてもいけそうですね。

肌着の枚数も分からなかったので各5枚くらいあれば足りるのですね。
    りなさんのお子さん今3ヶ月ですか?
    時期が違うかもなのですが、10月半ば出産予定なのですが家の中で過ごす服装はどんなものが必要なのかも全くわかってないので服も1ヶ月検診以降着るものあれば良いのか家の中でも必要なのか?
    教えていただきたいです。

沐浴お風呂はどんなタイプが使いやすいですか?

• 8月20日
  • りな

りな

ガーゼは、新生児期が一番使うのかなあ?と思って、とりあえず最初は肌に優しくて、日本製のを!と思っていたので、少しお高めのガーゼを購入しました😊割高といっても、5枚1組だったかな?ミキハウスで購入しましたよ🌻
    うちは、沐浴の時と、ミルクやよだれを拭くのにガーゼ使ってます!

うちは5月生まれでした😊
    今はというか、退院後は家の中では長肌着1枚で過ごしてました。今も短肌着か、タンクトップタイプの肌着1枚で家の中ゴロゴロしてます😂
    1ヶ月検診と、退院時に着る服が必要だったので、3着お出かけ着購入してましたが、家の中では肌着メインで過ごすかと思うので、今急いで買う必要はないかと🤔
    冬時期になれば、また厚手の服を購入されたらいいのではないかと思います!

お風呂は空気入れるタイプのものを買いました〜!

• 8月20日
  • あーにゃ

あーにゃ

ありがとうございます。
    5月生まれなんですね。どんどん可愛くなってきてますよね。

ガーゼは何かと直接肌に触れる物に使うのですね。
    なら日本製が良いと思いますね。
    わかりました。

家の中は肌着だけで良いんですね。
    退院用は先に買って1ヶ月以降のは気温とか見ながらの購入で間に合いそうですね。

このタイプのお風呂気になってました。
    実際に使われてるご意見が伺えて良かったです。

色々教えて下さり助かりました。

ありがとうございます。

• 8月20日
ぴぴ

短肌着×3.4
コンビ肌着×3.4
ロンパース×1.2
ガーゼ×5〜10
おしりふき
綿棒
爪切り
体温計
ベビーソープ
保湿剤

あると便利な物
授乳枕

オムツやミルクは退院する時に産院と同じの買って帰るとかでもアリかなと思います!
哺乳瓶も、必要に応じてでいいかなと!少なくとも私は使わずに住んだので哺乳瓶、ミルトンなどは無駄になりました!
最低限赤ちゃんを迎えるに当たって必要なものを書きました!

• ぴぴ

ぴぴ

外に出れるようになったら、服なども買い足せばOKですし、おもちゃなんかも最初は遊ばないし、よくベビー用品店などに置いてある赤ちゃんの必要なものリストみたいのは大半いらないかと思います!

• 8月20日
  • あーにゃ

あーにゃ

Rさんのお子さん生後11ヶ月でしたら出産時期が近いので肌着とか同じように揃えればいけそうなのでとても参考になりました。

授乳枕は病院からいただけるようで良かったです。

やはり後は外に出られるようになってから買い足せば良いんですねー。

専門店などのリストとかもすごい量が書かれていたので不安でしたが実際にご経験されたかたのご意見参考になりました。

ありがとうございます。

• 8月20日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうなんですよ!
    時期が同じなのでわかりやすいかなあと思いまして☺️
    授乳枕頂けるんですか!!素敵な病院ですね✨
    あと人によるかもしれませんが、私は保冷剤は退院してからすぐ沢山使いました!
    出産頑張ってください☺️✨

• 8月20日
  • あーにゃ

あーにゃ

とても参考になりました。
    ありがとうございます。

保冷剤ですか???
    何に使われたのですか?
    良ければお教えください。

• 8月20日
  • ぴぴ

ぴぴ

言葉足らずすみません!
    最初はおっぱいが兎に角張って痛くて退院早々乳腺炎になったので💦
    100均で買えるので無駄にはならないと思うので購入おすすめします☺️
    冷えピタとかだと効果ないので💦

• 8月20日
  • あーにゃ

あーにゃ

そうだったんですね。
    大変でしたね。

保冷剤全く持ってないので買っておきます。
    子どもの熱の時にも使えますし今後お出かけでご飯持ち運ぶのにも使えますしあって損はないですね。

ありがとうございました。

• 8月20日

1人目の時はあまりあれこれ買いませんでした❣⃛
とりあえず離乳食が始まるまでに使う物を上げますね*♬೨̣̥

絶対にいるもの
○(車があれば)チャイルドシート
○新生児用の肌着60-70サイズ(吐きこぼしやオシッコなどが漏れたりするので多めに買いました)
○沐浴用ガーゼ、沐浴布
○ロンパース(産まれる季節に応じた物)
○沐浴用石鹸(orボディソープ)
○オムツ、お尻拭き
○抱っこ紐
○爪切り、綿棒

あれば便利、必要に応じている物
○お尻拭きケース
○ベビーバス
○哺乳瓶&粉ミルク

ぐらいです❣⃛

用意はしましたがベビーベッド、赤ちゃん用布団は魔の三週目以降使いませんでした。

• あーにゃ

あーにゃ

絶対に居るものリスト
    とっても助かりました。
    Minさんお2人のママなのでかなり参考になります。

やはり本とかに書かれてるのは全部要るものではなかったんですね。

ベビーベッド、布団もかなり悩んでるのですが、途中から要らなくなる意見をいただくので要らなさそうですねー。

ありがとうございます。

• 8月20日