※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

車の購入時期に迷っています。軽自動車からミニバンに変える予定で、軽の車検が4月。増税前に購入できず、11月の旅行にミニバン必要。レンタカー費用6万円かかる。購入タイミングと悩んでいます。

車の購入時期に迷ってます🤔
軽自動車からミニバンに変えます。

今の軽の車検が4月です。それまでには買うのは確実です。
年度末の決算期にしようと思っていました。

ですが11月に私の親と旅行に行くことになり(大人5人、子ども1人)、ミニバンをレンタルしないとダメだなって話になりました。

今から契約しても増税前には間に合わないので、増税してからになるのはわかってるのですが、、、

レンタカーを借りると6万ぐらいかかる予定です。

増税してても11月の旅行までに購入するべきか🤔
レンタカー6万払って決算期まで待つか🤔
すごく悩んでます💦

みなさんならどうしますか?
どっちの方が得なんだろう😂

コメント

うさぎ

レンタカー代、ご両親から補助で少し出してもらえないんですか?出るなら年度末購入でもいいかなと!

  • ママリ

    ママリ

    両親も出すとは言ってくれてますが、今回の旅行は、父の退職祝いなのでなるべくこっちが持ちたくて😅

    • 8月20日
ぽっぽ

何日間借りる予定ですか?
6万は高いなと思ったので。
探せばマイナーなレンタカー会社かもっと安いレンタカー会社あるかなと思います。

増税に間に合わないなら年末まで待ちます!

  • ママリ

    ママリ

    旅行が2泊3日で、旅行の前日の夜から帰宅した次の日の朝まで借りる予定です!
    やはりレンタカー借りて決算まで待つべきですよね!!

    • 8月20日
deleted user

ウチも増税前に間に合わず購入見送りしました💦

話を聞くと新年の初売りが一番頑張れる時期らしいです(メーカーにもよるかもですが…)

私だったらレンタカーやすいとこを探して決算時期まで待ちます。6万くらいはオプションサービスとかありそうですし✨

  • ママリ

    ママリ

    初売りですか!
    1月の頭に行った方がいいってことですね😆
    ちなみにどこの会社ですか?
    私はトヨタ車で考えてるのですが。

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    フォルクスワーゲンと日産、ホンダで同じ事言われたので車業界はみなそうなのかも…て思いました😅

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ

    一つが下げるとみんなそこに集中するから、他も頑張らないと売れないですもんね😆
    新年行ってみます!!
    貴重な意見ありがとうございます。

    • 8月20日
  • ゆこ

    ゆこ

    横からすみません💦
    3月までの登録にギリギリ間に合うのが1月らしいです。
    なので、買うなら(契約するなら)1月なのだそうです。

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もそう聞きました!
    新年初売りで契約してもらい、決算時期の3月に納車・登録にが一番値引きが効くみたいです👍

    • 8月20日
  • ゆこ

    ゆこ

    今回増税後でも大丈夫と思います。
    減税あるみたいだし、ディラーも色々出してくると思います。
    私も5%から8%になる時に車買ってますが、地域限定のセットでなんか色々オプションついた車を買いました!

    • 8月20日