※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳掃除について、耳鼻科での受診時期や頻度について教えてください。

赤ちゃんの耳掃除について。
特に異常があるとかではなく、耳掃除だけをしてもらいに、
耳鼻科につれていきたいのですが
皆さんのお子さんが初めて受診したのは何ヶ月でしょうか?
1歳過ぎてからでしょうか?
どれぐらいの頻度で行くのかも教えてくださいm(_ _)m

コメント

いーいー

息子は半年で行きました!
他の事が気になり連れて行きましたがついでに耳が臭かったので耳垢取ってもらいました!

• はな

はな

うちも耳がくさくて!笑
    お風呂上がりに、浅い部分だけ綿棒でササッと触る程度にしてるので、くさくなりますよね😅

• 8月21日
みくみく

初めて行ったのは5カ月の時でした☺️
特に痒がったりしているそぶりがなければ、耳垢は自然に外に出るものなので行かなくてもいいですよ💡

ただ、自分ではどれだけ耳掃除ができているか分からなければ、一度行ってみるのもありです☺️

うちの娘が通っている耳鼻科は、通常、半年に1回のペースでくればいいと言われました✨

• はな

はな

早かったんですね😳
    耳掃除とよべるほどのことはしていなくて、耳あかどれぐらい溜まってるのかな・・・とは気になってて💦
    半年ごとなんですね、ありがとうございます!

• 8月21日
  • みくみく

みくみく

うちは向きグセがあって片耳が潰れて耳掃除しにくかったんですよ😅
    ずっと痒そうにしていたので、思い切って行って耳掃除してもらいました💡
    奥に入ってたみたいで、ものすごい取れましたよ😂笑

• 8月21日
moony mama

鼻風邪がひどくて受診した時に初めてとってもらいましたので、一歳は過ぎてました。
それ以降は、受診することがなければ半年に一度くらいのペースで耳掃除に来ると良いと指導していただいてます。
が、鼻水がひどくなると受診するので、それで済んでます。
子供が耳を気にする感じがなければ、無理に受診しなくても大丈夫だとは思いますが。
私は、自宅での耳掃除はしないでくださいと言われていますので、気になるなら一度受診しても良いかもしれませんね。

• はな

はな

1歳すぎで受診されるまでは、おうちで耳掃除ってしてましたか?
    あまり触るとよくないと産院で聞いてたので、お風呂上がりに耳の出入口を綿棒で軽くこする程度にしてます。

• 8月21日
  • moony mama

moony mama

耳の出入り口を少しで綿棒で掃除するくらいしかしてませんでしたよ。
    初めて耳鼻科で掃除してもらった時も、その後の耳掃除も、取れる量は変わらない気がするので…
    自然に排出されるって話は本当なのかな?と思ってます。

• 8月21日
  • はな

はな

よく、耳鼻科で掃除してもらうと大きい垢が出てきたって聞くんですが、そんなことないんですか?🤔

• 8月21日
  • moony mama

moony mama

出ますよー。
    でも、初めての時とその他さ後で、取れるものに差が感じられないのです。なので、ある程度は自然排出されてるのかな?って。

• 8月21日