※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

40日目の離乳食で初めてヨーグルトをあげたら発疹が出て受診。先生は乳製品を加工品から始めるべきと言い、パンもいいとのこと。この時期にパンをあげるのは常識でしょうか?市販のパンを使う場合、教えてください。

今日離乳食40日目で初めてヨーグルトを小さじ1あげました。はじめての乳製品になります。午後背中と腹部に発疹が出たため受診してきました。
先生にパンはあげているか聞かれ、まだあげたことがないと伝えると、「じゃ、じゃあこの子は何を食べてるの?」と戸惑いながら聞かれました。
6ヶ月から離乳食を始めやっと完食できるようになってきたところでまだ小麦は手を出していなかったのですが、先生曰く乳製品も加工品から始めた方が良いとのことでした。この時期パンをあげるのは常識でしょうか?
また、市販のパンでこれを離乳食に使っているというものがあれば教えて下さい💦💦

コメント

🐬

うちの子もパンは7ヶ月過ぎでしたよー💡
最初は素麺やうどんで小麦デビューして、大丈夫だったら食パンあげてって感じでした
食パンは超熟や本仕込みが添加物少なめで離乳食には使いやすいかと思います🤗
うちの子は超熟が好きです(笑)

• りこ

りこ

ありがとうございます!!
    一応ベビーうどんは買ってあるのですがなかなか手を出せなくて💦💦
    離乳食色々悩みます!
    最初おうどんにしてみます^ ^!
    超熟や本仕込みって添加物の少ない食パンなんですね!勉強してみます!
    我が家食パン焼いているんですが、、自家製パンは添加物ないですがバター、塩など入っているものがわかるゆえの心配もあり笑
    市販品ではじめてみようか悩んでいました、、
    ありがとうございます!^ ^
    色々安心しました^ ^

• 8月20日
  • 🐬

🐬

小麦クリアすると主食が増えるので楽ですよー🤗
    朝はパンとかこの時期は痛みやすいので外出した時とかにも重宝してます(笑)
    自家製のパンなんて凄いですね!
    むしろそっちの方が無添加で何がどれだけ入ってるか分かるので良さそうですが🙌笑

• 8月20日
  • りこ

りこ

そうですよね!
    何とか小麦クリアしてほしいです、、、!
    添加物は良いのですが、小麦粉国産?とかこのお砂糖いいの?とか、いちいち気になって調べているとまたよく分からなくなってくるので、もう市販品にして大丈夫なら自家製にしようかなと思いました笑
    変ですよね笑
    超熟とか皆さん使っているみたいなので色々見てみます^ ^
    ありがとうございます^ ^!

• 8月23日
ママリ

6ヶ月で離乳食を始め、
7ヶ月直前にパン粥をあげました!

その後そうめん、うどん、、と色々進めていきましたよ!

パンは初めは色々調べて、
超熟の国産小麦のものにしましたが、
今は本仕込みをあげてます!

添加物が少ないものを選ぶようにしています!

• りこ

りこ

わー!結構早めに皆さんあげているんですね、、
    あんまり素人判断で怖がってもダメですよね😭💦
    我が家自家製パンなのですが、色々入っているのがわかるので逆に不安もあり、市販品ではじめてみようか悩んでいました!添加物の少ない食パン調べてみます!
    ありがとうございます😊!

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

アレルゲンと言われるものは
    慎重になりますよね😭

質問とはズレますが、
    特にたまごが本当に怖くて
    なかなか始められなかったです💦

• 8月20日
  • りこ

りこ

本当そうです、、
    ヨーグルトで発疹出たのがもうトラウマです💦
    卵は主人のいる平日にやろうと思いますがいつから始めようか悩みに悩んでいます💦💦

• 8月23日
のん

離乳食初めて、1ヶ月ちょっとでパン粥から始めちゃいました😅
常識かは分からないですが、小麦食べられると楽なので…☺️
完食出来ないこともありますが、あまり気にせず新しい食材あげちゃったりしてます💦
ママリで超熟をおすすめされてる方が多かったので超熟使ってます😊

• りこ

りこ

調べてみたら超熟多いですね!^ ^
    小麦怖いですが、少しずつやってみようと思います!
    素人判断であんまり遅くしてもいけないですしね、、😭
    何とかクリアしてくれることを祈ります👼

• 8月23日