※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一歳の男の子の離乳食に悩んでいます。食べるものにムラがあり、先生からのアドバイスも効果がないようで、栄養や体重も気になっています。食べないなら気にしないとのことです。

一歳の男の子のママです。
初期からずっと離乳食で悩んでます。
とにかく好き嫌い、ムラが激しいです。
最近までは好きなものを集めて、何とか完食してくれましたが、ここ数日で更に悪化。
大人と同じものはダメ、柔らかいのも固いのも気分、ドロドロ、固形物、濃い薄い、スプーン、手づかみ、どれもその日の気分で、一貫性がないと言うか、何が好きなのか、全く分かりません。
手づかみはポイポイ捨てるし、口から出すことを覚えてしまいました。
今日保育園の説明を聞きに行ったら、先生に「母乳がもらえると思って食べないから、寝る時だけで日中は母乳あげないこと、お腹がすいたら必ず食べるから」と言われたので、今日は一回もあげてません。
一回の食べる量は半分以下なのでお腹すいてるはずなのに、三回目のご飯も結局全然食べないで今日のご飯は終了。母乳欲しがらず、機嫌も悪くないです。
好きなものを出せば多分食べます。なのに食べたいとアピールしません。食べさせようか迷っても、かなり時間がかかってたし、ポイポイ捨てると言うことはいらないと思うので止めました。
ずっとずっと悩んできて、疲れました。栄養や体重も気になって、どうにかなりそうです。
今日のアドバイスも結局効果ないくらい食べないなら、もう痩せてもしょうがないですよね?
今まであれこれ対策しても全然食べないし、相談しても“食べないなら食べないでいい”みたいなアドバイスばかりなので、離乳食用意はするけど栄養不足でも体重落ちても気にしない。
本人が元気ならいいですよね?

コメント

mrns

元気ならいいですよ!
栄養も体重も気にしなくてオッケー
食べる子は何もしなくても食べるし
食べない時期はどんな工夫しても食べないし
親の努力だけで解決できないです
なので解決しようと思わないほうが気が楽だと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言っていただけて気が楽になりました‼️ありがとうございます😃

• 8月20日