※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プチトコ
妊娠・出産

上の子の未就学児の対策について、保育園利用や一時預かりのメリット・デメリットを知りたい方がいます。自身の経験では、保育園利用が役立ったと共有しています。妹は帝王切開予定で、上の子の面倒を見ることが心配。

2人目出産の時の上の子対策について。

2人以上お子さんのいる方で、下の子出産時に上の子が未就学児だった方に質問です。

上の子を保育園等に預けましたか?
預けずにずっと一緒で、産後入院中も一緒にいましたか?
どちらも、メリット・デメリットあると思います。
教えていただけると有難いです。
妹が2人目出産に、向けてどうしようか、悩んでいるみたいなのです。

私自身は里帰り出産でしたが、両親が共にまだ現役なので結局日中は子供と2人になってしまい、自然分娩でしたのでいつ陣痛が来るか分からないので、上の子(当時1歳3ヶ月)は保育園に一時預かりで行ってもらって、実母の帰宅時に息子も一緒に帰宅。という感じでやっていました。
結果的に平日の昼に陣痛がきたので、息子が一緒にいたら大変だったな…と思いました。
産後入院中も息子は母が保育園に送り、一緒に帰宅のリズムで息子も楽しそうに登園していたで良かったなぁと思っていました。

日中息子の居ない時間に趣味のミシンで下の子のベビー服を縫ったり、私もリラックスできました。
ただ、やはりいつも一緒の息子が居ないのは寂しくもあります…

でも、やっぱり急な破水や陣痛は怖いし…と思って私は一時預かりを利用しました。

妹は上の子の時に帝王切開だったので、2人目帝王切開なので予定が立つと言えば立つのですが、帝王切開の方が産後傷口が痛いって聞くので、子連れ入院は大変じゃないのかな…と思っています。
でも、妹は1時も上の子と離れたくないみたいで……

妹の状況としては
上の子→2歳。かなりのママっ子。帝王切開予定。実母現役なので日中は居ない。産後は入院中の1週間は休みを取ってもらえる。

私は妹が疲れ果てないか心配です。

アドバイスやメリット、デメリットいただけると妹にもアドバイスできるといいなぁと思っています。

コメント

ひらたけ

帝王切開で術後2日くらいは、歩けても上の子のお世話までは辛いんじゃないかなと思います💦
わたしは術後1日で歩いて、2日目には赤ちゃんが見たくて乳児室に見に行ったりしていたのですが、看護師さんに「元気なのはいいけど、歩き回るのは3日くらいしてからにして😂」と言われました💦
入院中くらいはゆっくりした方がいいんじゃないかなと思うのですが💦
帝王切開でもその日から子連れ入院可なのでしょうか…?

予定帝王切開なので2週間くらい前には入院日が確定すると思うので、1週間実母さんにお休みしてもらって上のお子さんを見てもらう方がいいかなーと思います💦
その後は保育園に頼んでも頼まなくても好きなようになさったらいいかなとは思うのですが💦

• プチトコ

プチトコ

回答ありがとうございます。

妹情報に書き忘れましたが、1人目出産の時に逆子+切迫気味で管理入院になり産前2ヶ月前からほぼ寝たきり安静になった経緯があり、そうなると子連れ云々言っていられなくなるよな〜と思う所もあります…

今回は今のところ順調なようですが…

産前にも不安を抱えていて、産後も辛そうだと、子供と一緒に居たいと思うのは分かりますが、甥っ子が可哀想かな?と思う次第でもあらります…

• 8月20日