※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げんママ
お金・保険

育休中に扶養に入らず、後から遡って申請する場合、配偶者控除の還付と保育料の返金はあるでしょうか?

配偶者控除について
2017年2月から2019年4月まで育休を取って4月の末から仕事復帰しました。
育休中は何も考えておらず旦那の扶養に入らずにいたのですが、今になって扶養に入った方が税制面でよかったのでは??と思い調べたところやはり、メリットが大きいようなの遡って申請をすることにしました。
ここで質問なのですが、今から遡って申請する場合配偶者控除の還付とは別に今年度既に支払った保育料も戻ってくるのでしょうか?

コメント

安田

市県民税の更生完了後に保育料を遡って返してくれるかは自治体によるので、自治体に問い合わせるのが確実ですよー!

• げんママ

げんママ

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね^_^明日役所に電話して聞いてみます!!

• 8月20日

配偶者控除受けなかったってことですかね?収入によりますが配偶者控除受けたからと言って保育料変わるとか限りませんよ😣
還付はされると思います✨

• げんママ

げんママ

コメントありがとうございます😊
    そうです受けなかったのです。
    なるほど、保育料やすくなればラッキーくらいの気持ちで手続きしてみます^_^

• 8月20日