※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

9か月の赤ちゃんが離乳食でモグモグせず丸飲みしてしまう悩みです。食材の固さや大きさを変えて試しているが、なかなか改善されず心配しています。モグモグの練習になる大きめの食材を与えることが効果的かどうか、丸飲み対策についてアドバイスを求めています。

まもなく10ヶ月になる、9か月の女の子ママです☺️
離乳食についての質問です!
現在3回食で9ヶ月入ってから手掴み食べを始めていますが、あまりモグモグしている様子が見受けられず、丸飲みしているようです󾭛

食材の固さを柔らかくしてみたり固くしてみたり、大きさも大小色々変えてみたり、モグモグしているところを見せてみたり…色々やってみてはいますがなかなかモグモグしてくれる様子がありません󾌼󾭛
たまに2~3回モグモグしてくれてるかな??という時がありますが、その後すぐ丸飲みです😂
食材大きい方がモグモグの練習になると聞きますが、そのまま丸飲みして喉に詰まらないか心配で…💦
その内ちゃんとモグモグ出来るようになるのでしょうか😵

丸飲み対策でしていた事があれば教えていただきたいです❣️
またどのくらいの大きさであげているかなども教えていただけたら嬉しいです☺️

宜しくお願いします!

コメント

さっちゃん

私は、ほんとにモグモグしてくれるのかわからなかったので、赤ちゃんのおせんべいを私が持ってわざと噛んでもらうために、少ししか口の中に入れずに、噛めてるか試しました!!
ちゃんとサクサク言って食べてたので、あっ!カミカミ出来るんやって気づきました。。

最近は、また丸呑みしてるのかなー?って思ったので。。
バナナを大きめにあげたらちゃんとモグモグして食べてました(੭˙꒳​˙)੭

軟飯をやめて普通のご飯にしてからモグモグするよーになった気がします。。
よかったら普通のご飯を少し上げてみてもいいかも。。

• まな

まな

コメントありがとうございます❣️
    お返事遅くなりすみません😣
    なるほど!あかちゃんせんべい分かりやすそうですね😍私もあげてみます🍘
    バナナは大きめにしてもツルンとしてるので安心ですね😊

確かに、普通のご飯にしたら噛むようになったって聞いたことあります!もう軟飯のレベルを越えてるのでしょうか…笑💦
    試しに普通のご飯を少しあげてみたいと思います🍚
    ありがとうございます🤗

• 8月24日
まーさん

うちも最初は丸呑みでしたが、歯が生えたり、歯茎が堅く?なってきたらモグモグするようになりました!

割と大きいものや煮干や大豆などの堅いもの食べさせていたのでよく噛むようになりました!

• まな

まな

うち結構歯が生えてるのですが、なかなか😂💦
    私がビビってしまって、少し小さめなのかもしれません😫
    煮干しや大豆などもあげていらっしゃったのですね😮💡
    私も少しサイズを大きくしてみます😊
    ありがとうございます🤗

• 8月24日
  • まーさん

まーさん

むしろ大きい方が確実に噛むので、手掴みがてら1.5×1.5×5くらい(もっと大きいかもです😂)に根菜茹でたものを食べていました!
    大きくても柔らかく煮てあれば大丈夫でした!
    それらが慣れたら硬いものに移行した感じです!

• 8月25日
ぽんちゃん

子供にとって口の中に入れる量が多いと丸呑みしちゃったりするみたいです!
1口量も見てみるといいですよ!(すでにやってたらごめんなさい🙇‍♂️)

• まな

まな

初めはスプーンの先っぽ程の量であげていたのですが、確かに最近多くなっていたかもです😂💦
    少し量を見直し、一口量を確認してみます💡
    ありがとうございます🥰

• 8月24日

あと2日で10ヶ月になります!
うちの子は前までカミカミしたり、丸呑みしたりと2通りあるのでよく観察したらパンなどは丸呑みしようとしてるのがわかりました💦

お菓子は上手に出来るのにまだ量の調節ができないのかなー?と思いました🤔おえってなった後戻った食材をカミカミしてる様子が見えてきて、手づかみ初めて2ヶ月くらいたちますが最近はしっかりもぐもぐしてくれるようになりました😊

• まな

まな

10ヶ月おめでとうございます💕うちも間もなくです♪

物によって違うんですね💡
    うちもおえっとして、たまに少し小さくなってるので少しずつカミカミはじめてるみたいです❣️
    2ヶ月くらいでしっかりモグモグしてくれるようになったんですね♪
    私も長い目で見てみます💡
    ありがとうございます🤗

• 8月24日

回答じゃなくてすみません。
うちも丸呑みしてます・・・
にんじんスティックやバナナスティックは、すすってつるんって入っていくので、たまにオエオエしてます。
噛んで!もぐもぐ!カミカミ!ってやっても丸呑みです・・・
硬さやら大きさやら調節しましたが、効果なしです😭

• まな

まな

同じような方のコメント、ひとりじゃないと思え頑張れます😭✨
    うちもおえおえしまくりです😂💦私も結構オーバーリアクションで見せてるつもりなのですが…😂これからですかね!!
    何やってもダメだと、根気よく見守るしかなくなりますよね😂
    お互い頑張りましょう✊✨

• 8月24日
あい*mama

うち、いまだに丸呑みです💦おせんべいとか割らずにそのままあげるともぐもぐしてるのですがバナナとかダメです🙅‍♀️苦しそうに目つぶって呑んでます笑 ただほんと日によって物によってなので噛むのがめんどくさいのかな?って感じです😂なのでひたすらとなりでモグモグモグモグと囁いてます😅

退会ユーザー

横から失礼します。
    苦しそうに目をつぶって呑んでる姿を想像したら、可愛すぎました😂😂😂💕💕

• 8月20日
  • あい*mama

あい*mama

笑っちゃいますよね😂💕いやいやだから噛みなよって感じです笑

• 8月21日
  • まな

まな

お返事遅くなりすみません💦
    あいmamaさんのお子さんはずっと丸呑みなんですね!
    諦めず言い続けるしかないですよね😂💦
    噛むの以外と労力使いますもんね!🤣
    苦しそうにしながら飲み込むの、私も想像したら可愛いなと思ってしまいました❣️

• 8月24日
  • まな

まな

コメントありがとうございます💡
    私も想像して可愛いなと顔が緩んでしまいました❣️

• 8月24日
なち

丸呑みして嗚咽してます笑
しっかりカミカミしてねって大きくもぐもぐってやって見せたら真似っ子しました٩(ˊᗜˋ*)و
最近はだいぶ噛むようなってきましたよ( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

• まな

まな

うちもです😂心配になる程おえおえしてます🤣💦
    最近はカミカミしてくれるようになってきたのですね🥰
    私も辛抱強くカミカミの真似を見せ続けます✊❣️

• 8月24日
どーじ

こんばんは😊
うちも丸呑みです!今でも、ほぼ丸呑みです。最近私の言葉を理解できるようになってやっとカミカミするようになりました!モグモグは〜?ってゆったら口からモノを出してみせる動作をするので、まだモグモグという言葉の理解はしていないみたいです🤣笑

• まな

まな

こんにちは💡コメントありがとうございます❣️
    お返事遅くなりすみません😣💦
    どーじさんのお子さんは今でも丸呑みなんですね!
    言葉を理解できるようになるとカミカミも早そうですね💡
    モグモグは?と言ったら口から出して見せてくれるんですね😂💖可愛いです🥰
    モグモグ、実際やってあげる事も出来ないし、伝えるの難しいですよね~!

• 8月24日
みんみ

うちも今日で10ヶ月なのですが、丸呑みです💦
なので5倍粥などは食べるのめっちゃ早いです😭
パンをスティック状にしてトーストし、手づかみ食べの練習をしようとしたら歯が6本生えているのに噛まずに全部押し込んでしまいます💧
タオルとかは引きちぎる勢いで噛んでるのに、食べ物となるとなかなかカミカミしながら食べれないようで、結局サイコロ状にして喉につまらないような大きさであげてます💦
たぶんパンは丸呑みできないのでヨダレでふやかしてから飲んでるみたいです💦
ほんと最近の悩みだったので同じ方がいてちょっと安心しました!
回答になっていなくてすみません🙏

• まな

まな

お返事遅くなりすみません💦
    同じ悩みの方からのコメント、私も安心します😭頑張ろうと思えます💖
    そして10ヶ月おめでとうございます🎉

うちは歯が8~9本生えているのに、同じようにパンはほぼ押し込みます😂
    わかります!!そのカミカミの力、今発揮して~!!🤣ってなります🤣
    パンふやかしてるんですね!なるほど😮
    あかちゃんせんべいあげてみたら、さすがに押し込めないので最初だけ噛んで折ってました!
    少しでも練習になればと😂
    お互い頑張りましょう!!!❤️
    ありがとうございます🤗💕

• 8月24日