※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひろ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘が初期虫歯になり、歯磨きをしていたのにショックでやる気が起きない母親です。

ショックです。。
2歳10ヶ月の娘がいます。
歯医者で3ヶ月に1回定期健診にいき、親子で箸を共有したり、キスをするのはやめており、チョコや飴ジュースはあげていなかったのに、前歯に初期虫歯が見つかりました。。

いろいろ徹底していたにもかかわらず、娘を虫歯にしてしまいました。。

娘は歯磨きも嫌がらずよく磨かせてくれる子なのに‥
母親失格です。ショックです。
何にもやる気が起きません。。

コメント

さらい

歯が弱い体質の子かもですね、、

ラフ

こんにちは😊

前歯が重なり合ったりしてませんか?歯ブラシだけだと汚れが残って虫歯になることがあります。ただ、お母さんが初期虫歯に気付いてあげれたことはとても良かったと思いますよ👍これ以上進行しない&他の歯を虫歯にさせないようにできると思います!

毎日の歯磨剤にフッ素は入ってますか?是非フッ素配合歯磨剤を使い、歯磨き後30分は水分を取らないとフッ素がより有効です。まだ、歯が重なってるようなら、娘さんが嫌がらないとの事なのでフロスを使われるのも良いかと思います。

うちも2歳の娘が居ますが、嫌がって嫌がって毎日歯磨きは格闘です😭うちこそ、いつ虫歯ができることやら💧

一応、現在育休中の歯科医師です。ご参考になれば幸いです☺️

• みひろ

みひろ

コメントありがとうございます😭
    主人とも徹底してきていたため、虫歯があると分かり、落ち込んでしまいました。。

毎日、夜はフッ素入りの歯磨き粉で磨いております😭歯は重なっておりませんが、隙間もあまりありません💦

歯科医師の方からコメント頂けて光栄です。
    2歳10ヶ月で虫歯があるって珍しいですよね、、?

• 8月20日
  • ラフ

ラフ

ご夫婦で娘さんのお口に関心があることは素晴らしいことだと思います。子供の歯は大人の歯に生え変わりますし、大事なのは生涯かけて歯を大事にしていくことです。ママが注意されてれば、娘さんも自分で磨くようになった時にしっかり磨けるようになります。

フッ素お使いだったんですね。あと考えられるのは、娘さんの唾液分泌が元々少なかったりすると虫歯になりやすいので、今後もなりやすい可能性は残念ながらあります。

3歳前の虫歯はですが、軽度なものはあるお子さんもそれなりに居ます🤔そこで、注意できるようになって、その後虫歯作らなければ問題ないです。生え変わるので👍

もう少し大きくなったら、歯を染め出しして磨き残しの確認をされてみるといいかと思います。ホームドクターを見つけて、話しやすい衛生士さんとかに指導を受けるのもいいかと思いますよ!

これからも頑張ってください😊💓

• 8月20日
Miu

ショックですよね
私も結構気を付けてるんてますが、周りには気にしてない家庭もあるし、支援センターなどでは子供が口に入れたおもちゃが行き来したりで、こりゃ我が家が気を付けても完全には防げないなって思いました。

あお

私も同じように気をつけていますが、息や唾液などは100%防げないと思ってます。
外食時の食器が必ず綺麗だとも限らないし、誰かが舐めたおもちゃで遊んだり、誤って誰かの口を触ってしまったり、元々唾液の量が少ないのであれば誰でも虫歯はできやすいと思います💦

これからどう防いでいくかを考えましょう💦歯の隙間があまりないのであれば、フロスは有効だと思います。娘の歯をフロスすると、かなり食べカス取れます😰アカチャンホンポの小さいフロスおススメです!