※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

母乳が出なくなり、赤ちゃんの授乳に関する悩みがあります。産後の体調やストレス、授乳時間の見直し、飲んでいる薬による影響などが要因として挙げられています。産院に相談することを検討中です。どうすればいいか悩んでいます。

母乳が出なくなってしまったようです。
生後3日目から完母で育てています。

金曜日に一ヶ月検診に行き、その日を最後に全く胸が張らなくなりました。
思い当たることとすれば、検診の1週間前くらいに処方されていた貧血の薬が飲み終わったこと、検診前日の木曜日の夜、実母が赤ちゃんに化粧したままの顔で歯磨きもしていないのに勝手にキスしているところを目撃してしまい、赤ちゃんを汚された気がしてしまい頭から離れないこと(妊娠中からキスはやめてくれと話していました)、検診の1週間程前までは搾乳を120mlほどしていましたが、赤ちゃんの哺乳量が増えたのか、搾乳すると胸が張らなくなってしまうことが気になったので搾乳をやめたこと
この3点です。

気になったのでお風呂で刺激してみると、滲む程度からすぐにビシャッと射乳できる位に飛び出したので差し乳に変わったのかと思ったのですが、今搾乳してみたら1mlすら出てるのかどうか…

元々遊び飲みのような感じだったので授乳時間を見直し、5分ずつの計10〜15分の授乳で満足して4〜5時間寝てくれていました。
しかし今日は2時間半程しかあかず、授乳後寝たので布団やハイローにおろすとすぐに泣き出す始末です。
あまりにも泣くので吸わせると、すぐに目を閉じて殆ど飲まずに眠ってしまい、離して寝かせるとギャン泣き…ただ吸っていたいだけなのかと思ったのですが、母乳が出てないのかなと思います。

もともと左の出が右ほど良くないのですが、母乳パッドから溢れて服までビチョビチョ、授乳しようとおっぱいを出すと滝のように溢れ、シャワーを浴びただけでも永遠と噴射状態だったのですごくショックです…子供は1人の予定なので折角産後すぐからよく出たので、完母で卒乳まで育てたかったのですが…。

関係あるかは分かりませんが、一ヶ月検診で赤ちゃんは全く問題ありませんでしたがわたしは卵膜が一枚残っていたようで、その場で搔き出し子宮収縮剤と抗生剤が処方されました。出血もかなりしていましたが今は殆どありません。

貧血なのかと思い、産前産後にと謳うマスチゲンも昨日から飲み始めましたが(金曜日に再診のためそこまでの繋ぎとして)飲んですぐは胸の張りがほんの少し感じられるのですが、授乳を始めるとすぐにふにゃふにゃになってしまいます。

水分は1日3L以上摂取していますし、食事にも気をつけているつもりです。

最近赤ちゃんが起きている間は抱っこしていないとギャン泣きで、食事時間が深夜だったりと後回しになってしまったのがいけなかったのでしょうか…

このまま完全に母乳が出なくなってしまうのでしょうか。
明日にでも産院に連絡してみたほうがいいのでしょうか?

全く足りていないのだとすれば、かわいそうでかわいそうで…でも完母で育てたい気持ちもあり、ミルクは足したくない気持ちもあります(勿論このまま出なくなってしまうのであればやむをえません)

どうしたらいいでしょうか

コメント

楓生

毎日お疲れさまです。

わたしも完母でした。
確かに、完母で卒乳までという目標は素晴らしいと思いますが、それは母親の希望であって‥。。もちろん母乳が良いのは当たり前ですが、頑なに完母!を目指すのは何の為なのかと思ってしまいます。。わたしは完母でがんばりました!という誇りでしょうか。。
それよりも赤ちゃんが満腹になることが優先だと今は思っています。わたしも完母で育ててやる!とい意気込んでいましたが、途中からこの完母は自己満足なのかなと思うようになりました。

赤ちゃんにとってはもちろん母乳が一番だとは思いますが、母親が母乳だけ!と意地を張ってしまうのは赤ちゃんには酷かなと。。まだ何もわからない赤ちゃんにとってはお腹いっぱいにして欲しい欲求のほうが強いのではないでしょうか。

うちも実母が好き勝手やるので、嫌悪感を抱いてしまう時があります。。

• r

r

そんなつもりは全くないんですが(´・ω・`)
    うちの子はお腹いっぱいの時でも寝付けずに欲しがるので、ミルクだと3時間キッチリあけることが出来ないなどの問題もありできれば母乳がいいと思っています。

その時代時代で子育ても違いますし人それぞれですから、静かに見守ってほしい部分もありますよね。

• 4月5日
Risako

私は一ヶ月健診で体重の増えかたがいまいちで、ミルク足すように言われました。おっぱい痛い中、頑張ってきたのにショックで泣きました😅😅😅

母乳が足りてるかどうかはやっぱり体重の増えかたを見てもらったらいいのかなと思います。一週間でどれくらい増えて、1日あたりどれくらい増えているのか。もし足りてるようなら他の理由で泣いてるのかもしれないですね💦
今は抱っこちゃんの時期だから、甘えてるのかも?!うちもせっかく寝ても置いたら、噂の背中スイッチ作動して間もなく起きます😅😅そしてすごい声で泣きます。でも家事とかでいつもは抱っこできないので、泣いててもらうと、終わって抱っこしたとき、疲れもあってかすぐにうとうと、、それからはしばらく寝てくれます!

おっぱい痛いのもあって、桶谷式で見てもらったら、不安なことも聞いてくれて、すごく気が楽になりました!
マッサージの効果か、話して気持ちが楽になったのか、母乳のでもよくなり、ミルクの量減ってきてます!

産院で母測してもらい、一回でどの程度飲めてるか見てもらってもいいかもしれないですね😌

わたしも一人でネットとにらめっこしながらずいぶん悩みました。色々不安ですよね。
でもやっぱり一人では解決できなくて、どんどん追い詰められてしまって、余計にストレス感じたら、楽しく子育てできなくなってしまうかなと😭😭
いろんなとこ頼って、安心して子育てすることが、一番かなと思います😌

• r

r

頑張ってきただけにミルク足すように言われるのはショックですよね…
    わたしは一ヶ月検診では何も言われず、先生には赤ちゃんおっきくなったねと言ってもらえました。出生時より1キロ増だったのでちょうどいいくらいの増え方かなと思います。

最近は欲しいというよりもただ咥えていたいだけっていう感じで、寝ながら吸い付いているんですが離すとギャン泣き…昨日も全く寝てくれず、搾乳して冷凍保存しておいたものを最終的にあげて寝てくれました(;_;)
    やっぱり皆さん同じ悩みを持つんですね。ちょっと肩の荷が降りました。
    うちの子はお腹いっぱいで寝てもおろした時に起きてしまうと絶対おっぱい飲まないと寝ないので、堂々巡りになってしまうこともよくあります…おっぱい大好き、抱っこ大好きみたいで…(;´∀`)

わたしもいろいろネットで調べて、解決策を探したりとずっとしています…
    一度産院の母乳外来を受診し、思うようでなければ桶谷の方に行ってみようと思います。
    優しく丁寧にアドバイスしていただきありがとうございます!

• 4月5日
na07mi

生後半月で赤ちゃんの体重の増加が悪くそこから混合であげていました。
それを気に母乳の出が悪くなりましたが入院中に教わったおっぱいのマッサージをしたらもとに戻りましたよ!
母乳外来とか行ってみたらどうですか?

• r

r

そうなんですね!
    うちのところは母乳マッサージが特になかったので…ネットで調べたりしてやってみたのですが中々うまくいかないみたいです。
    出産した産院に母乳外来がありますが、桶谷も近くにあるので悩みどころです。

• 4月5日