※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那と離婚を考えています。金銭面での問題が主な理由で、改善の余地がないと感じています。離婚を望んでいるが、旦那は応じてくれず、苦しい状況です。

結婚3年目ですが、旦那と離婚したいです。
挙式・両家の食事会も予定してましたがキャンセルしたいと旦那と義両親に申し出ました。
今まで何回か離婚は申し出たことがありましたが旦那に改善の余地があったので見送ってきました。でもやっぱりダメだと改めて思い、私の両親には全て話し離婚したい旨伝え、我慢しないで帰っておいでと言ってくれてます。
ただ離婚したいと旦那に言っても「俺は離婚しない」と応じてくれません。しまいには「もう一度考え直して欲しい」と言われてます。こういう感じで今まで2回くらい許してます。
離婚理由としては主に金銭面です。(競馬やります)
今まで通帳私に預ける約束も破ったり、子供の手当ても勝手に使う、里帰りから帰ってきたら携帯代などの生活費全く払っておらず私の親戚からもらった出産祝いで全て支払うハメになった・旦那の親戚からの出産祝いは旦那が勝手に使ってしまったetc....
私が正社員で働いててもお金は溜まらず、遂にお財布別にした途端かなり余ることが判明しそれも悔しいです。
ちなみにお財布別にして旦那はボーナスあり私はなしですが、ボーナス分少し預けてくれたりというのは一切なしで旦那はボーナス1〜2週間で全て使い切ってしまいます。
生活費は折半で、税金などはそれぞれ自分で払うという感じです。
シングルマザーになる覚悟はできてます。
今までつらいことがほとんどでした。
でも旦那に謝られると心が折れそうです。
娘も旦那に懐いてきて離れ離れにするのは可哀想な気持ちも正直あります。
どなたか私に喝を入れてください....😭

コメント

❤︎

離婚したいなら家を出ていきましょう。
実家の両親様も帰っておいでと言ってくれてるので、一先ず帰れる場所はあります。どれだけ本気なのかって言うのを旦那様に思い知らせる(人様に言う言い方なのにすみません)といいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家が飛行機の距離なので仕事もありますし今すぐは難しいですが、別居を選択肢に入れてやってみます!😭

• 8月20日
mama

旦那さんは改善すると何度言っても口だけなのはご自身で理解されていると思います。

多分気がかりなのは娘さんの事だとは思いますが、生活を別にしても父親であることはかわらないので会わなくなることはないので心配しなくてもいいとは思います。

これから旦那さんが一切お金を入れてくれなく、むしろマイナスでついてくることに関して割り切れるのならこのまま結婚生活送ればいいとは思います。
でも不満があり、自分1人で娘さん育てるほうがマシだと考えたんですよね?
母子手当も児童手当もそのほうが使えますし、お金がらみなのでしたらいいとは思います。

どんな選択をするかは最後は自分ですが、自立できる状況なのなら出来ればして、余裕のある暮らしを送ってほしいなと思いました^_^

もし離婚にすぐ踏み込めない、なら別居するのもアリだと思います!

離婚本気度を伝えないと変わらないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りです😭😭
    娘と旦那は一生会えなくなるわけではないので説得してますが、飛行機の距離なので寂しいと納得してくれず...
    でもとりあえず別居という手段で離婚進めていくしかなさそうです😭😭

• 8月20日
  • mama

mama

別居中でも婚姻してるのには変わりないので、婚姻費用分担請求というものがあり。
    ある程度の金額を旦那さんは生活費として渡す義務があります。

まずは別居して、婚姻費用を払ったりする姿勢があればまだ改善されるかなと思いました。

それですらごねて養育費すら渡さず相変わらず遊びに惚けるなら、離婚の流れかな?と思いました。

お子さんのこともあるし、たらちゃんさん自身のお気持ちもあるので
    離婚するべき!!!しろ!!!!!なんて簡単なことは言えませんが😔

夫婦お金で揉めるのは悲しいですよね。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は手取り20万くらい(と言ってますが)給料前にいつも無くなってるようなので婚姻費用も払えるはずがありません、、、笑笑

• 8月20日
  • mama

mama

20万だと十分払えますよ!
    うちも昔旦那ともめたときに取ってやりました笑笑

法律できちんと定められた算定表もあるので一度見てください!

数万円はかならず取れます。
    それですら払わないとごねるなら改善余地なしと私ならみなします。。。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!!!!!😳
    そうなんですか😭😭😭!
    見てみます!!!
    そうですね!!
    別居提案して婚姻費用ゴネたらもう完全にダメですね笑笑

• 8月20日
  • mama

mama

ググったら出ると思います!
    ちなみに自分でも婚姻費用分担請求はすること可能です。
    手続きなんやかんやありますが、依頼してお金かかるの考えたら、あたしみたいなアホでも出来たので😂

まずは別居する意思、婚姻費用払わないといけないこと、それでも払わないなら家庭裁判所に提出する意思を伝えて反応見てみてはどうでしょうか?😔

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨夜、急に離婚に応じてくれました😭
    色々とありがとうございました😭✨

• 8月21日
  • mama

mama

これから大変な事もあるかとは思いますが、新たな一歩として良かったですね😭
    絶対これからはいい事いっぱいだと思うので幸せになってください❤️

• 8月21日
mama\( ・ω・ )/

離婚したいなら実家に帰りましょう

また許してしまうと
同じ事の繰り返しだと思いますよ

子供が大きくなるにつれて
お金はかかってきます

そのうち借金とか出来るかもしれませんが
それでもいいなら続けたらいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家は飛行機の距離なのですぐには難しいのですが、とりあえず家を出るために別居は手段かなーと思いました😭

• 8月20日
まーな

まずは別居ですね。

その上で旦那様には「本気で離婚したくないと思うなら●ヶ月以内に勝手に使ってしまった出産祝いと子供の手当て、たらちゃんさんに預ける約束をしていた金額の全てを現金で持ってこい。間に合わなければ即離婚。」と言いましょう。
期限が過ぎたら本当に即離婚でよいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですね!!!笑
    別居した際はその条件で言ってみます!!!🤔

• 8月20日