※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の息子の歯に白い塊がついていて、歯磨きが難しい状況です。歯医者に行くべきか、実家近くの小児歯科で診てもらうべきか相談中です。

いつも参考にさせて頂いています!
1歳になる息子ですが、歯が下2本、上4本生えています🦷
2週間前から歯と歯茎の境目あたりに白いものがついていて歯ブラシで磨いてもとれないので、歯石?歯垢?でしょうか??😭けっこう大きな塊なのですが、、
歯磨きが大嫌いなので毎日大暴れの歯磨きで、きちんと磨けません。。
歯医者に行こうと思うのですが、お盆の帰省で実家に帰ってきており、来週自宅に帰る予定なのですが、歯医者はそれからでも間に合いますかね?😭それとも実家近くの小児歯科などで一度診てもらった方がいいのでしょうか?
ちなみに歯医者はまだ一度も行ってないです。
よろしくお願いします!

コメント

shi

歯科衛生士です。
自宅に戻ってからで全く問題ないと思いますよ😊
歯磨き嫌いなら、なおさら歯医者さんと長い付き合いになるかもしれませんし、続けて通えそうなところで、歯科医と信頼関係(お子さんも、お母さんも)を作ったほうがいいと思います!
いまのうちに予約しておいて、ご自宅戻ってから通院してはいかがでしょうか?

とはいえ、乳歯の虫歯は進行しやすいので、あまり長くは放置しないようにして下さいね🙂

• ママリ

ママリ

歯科衛生士さんからのお返事とても参考になりました😭!!
    来週自宅に戻ってから近くの小児歯科に一度行ってみようと思います✨
    乳歯の虫歯は進行が早いのですね💦これからはきちんと歯医者さんにも通ってケアしていきます💦
    ご丁寧なお返事ありがとうございました😊

• 8月20日