※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおこ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘がいて、手首の痛みで整形外科受診。授乳中で治療難しく、哺乳瓶拒否。授乳を止めず治療した経験や哺乳瓶対策を知りたい。

2ヶ月になったばかりの娘がいます。一人目です。完母です。

産後1ヶ月頃から、両手首が痛くて、2週間前に整形外科を受診しました。
左手首は腱鞘炎、右手首は手根管症候群と診断されました。
授乳中だと伝えてあるので、飲み薬は出せない、貼り薬も体内に吸収されるから…と、とりあえず2週間様子を見てくださいと言われました。でも、授乳中でもステロイド注射打ってもらってすぐ治ったよーというママ友もいるので、できるのかなぁ?と…。
冷やすようにと、固定するように言われそうしましたが、どんどん悪化しています💦

右手は親指から薬指まで指先が常にしびれていて、左手は抱っこのたびに痛みます。

本格的に治療するなら、授乳を一度止めないといけないと言われました。
治療する時に備え、哺乳瓶を久々に使ってみたのですが、中身が母乳でも完全拒否で…。

同じような方で、授乳を止めずに治療した方いらっしゃいますか?
あと、どうしたら哺乳瓶で飲んでくれるか、良い方法知っている方いたら教えて下さい!

コメント

りん

左手首がドケルバン病になりました!

茶碗を持って食事したり、少しでも手を動かすだけで痛くて病院行きましたがその日から注射してもらえました。
たしかに母乳に影響出るのでレントゲンも飲み薬貼り薬ダメと言われましたが注射は大丈夫だったみたいです😊

ただ私の場合注射しても一時的なもので2週間に一度注射してもらい徐々に痛みがましになって4週間に一回の注射へと減らして3.4ヶ月ほどで治りました☺️

• りん

りん

書き忘れましたが、治療中もずっと完母で育てました!

• 8月20日
  • あおこ

あおこ

ありがとうございます!
    レントゲンもダメなのは初耳でした…
    注射は大丈夫なんですね!
    今度病院行った時に聞いてみようと思います(^^)

• 8月20日