※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子の昼寝に悩んでいます。お昼寝の寝かしつけが上手くいかず、添い寝で1時間半かかることも。車で寝るのが手っ取り早いけどクセになるし、自分で寝る力をつけさせたいとのこと。二人目が生まれる前に改善したいと思っています。

お昼寝の寝かしつけ、みなさんどうしてますか?1歳7ヶ月の男の子です。夜は添い寝やゴロゴロで30分ほどで静かに寝られますが、昼寝がどうしても上手になりません。12月には二人目も生まれるので焦ってます💦

今はリビングにつながる和室にお昼寝布団を敷いてオルゴールをかけ、添い寝で寝かせています。が、今日もその体制を取ってから1時間半かかりました。。後半3.40分はギャン泣きでのたうちまわり、蹴られまくる感じになります…お腹の赤ちゃんのこともあるのでぴったりくっついて添い寝してあげられず、それもいけないのかなぁと思ってます。また、おもちゃのある部屋なのでそれも原因かと…でもおもちゃのない二階へお昼寝のために上がるのもなぁ、、できればいずれは遊んでで眠くなってコロンと寝て欲しいし…。。という感じです。

お出かけの帰りなど、車で寝てしまうのが1番手っ取り早いんですがそればかりやってるとクセになるだろうし自分で寝る力をつけて欲しいです😓二人目が生まれたらこんなに昼寝に時間と労力を注いであげられないと思うので、あと4.5ヶ月で何かできることありませんかね?お知恵をお貸しください!!

コメント

deleted user

うちは、1歳半からお昼寝無しです😞💦
あまり、眠くないのかないんですかね??

  • ちび

    ちび

    そうなんですね!!それで夕方までぐずらずにいられる感じですか??うちの子は放っておいたら3時とか4時に眠すぎて寝ちゃうんで、なるべくお昼に寝かせたくて😭

    午前は支援センターでプールや室内遊びをしてきたのでぐったりだと思うんですが。。車に乗せればイチコロなんですけどね。

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!!夕方も元気なんですぅ😆🙌ママさんがお昼寝無しだと大変ですよね💦昼寝の時間は遅くなったとしても自由にして、夜を8時9時に寝せるのを徹底したらどうですか??夜寝るのに時間かかるかもですが。うちは、昼間フル活動で夜8時すぎには2人とも寝て、やっと大人の時間です♡ちなみに下の子はまだお昼寝します😁

    • 8月20日
りんご

その時間に眠くないのでは?寝始める時間を送らせて起きる時間は同じで様子を見てみては?

  • ちび

    ちび

    そうなんですかね💦放っておくと3時4時ごろから寝てしまって、2時間くらい寝ちゃうのでなるべく昼にと…私がこだわりすぎてるのかもしれないです😓

    • 8月20日
  • りんご

    りんご

    2時ぐらいにスタートして3時に起こすとか無理ですか?

    • 8月20日
  • ちび

    ちび

    質問すみません💦
    今日は目をこすったりあくびをしたりしていたので寝かしつけの態勢に入ったんですが、りんごさんは自分で体を横にし始める頃まで待ってから寝かしつけてますか??

    • 8月20日
  • りんご

    りんご

    寝かしつけに時間をかけるのが面倒なので眠いんだろうなぁと言うところで寝室に入って布団で一緒にゴロゴロしています。そして3時前まで私も休憩してそろそろ起きて欲しくなったら2時半ぐらいからあえて掃除機かけたりです。午前の活動とか前夜の睡眠とかによって結構眠くなるタイミングずれますが、起こすのだけ時間を見ています。めちゃくちゃ早く寝て3時になっても起きる気配がなくて体調悪そうな時だけ長く寝かせたりもしますが。寝る時間というより起きる時間を気にします。

    • 8月20日
  • ちび

    ちび

    詳しくありがとうございます😊
    来年には入園させる予定でいるのでお昼寝のリズムを作ってあげたいと躍起になりすぎていたかもしれません💦
    明日は2時くらいまでは寛容な気持ちで見守ってみます!!

    • 8月20日
タイラ

ウチも1歳になる前から基本お昼寝なしです!
おんぶしたり、車乗ると寝るんですが、それ以外は普通に起きて遊んでます!
グズグズはしませんが、16時頃が眠いらしくウトウトしています!
そこで寝て欲しくないので(ウチは19時就寝なので)
お風呂に入れたり、好きな物を食べたりして寝させません笑

もうお昼寝しなくてもいいんじゃないでしょうか?
早めに寝かせてあげればいいのでは??

  • ちび

    ちび

    ありがとうございます😊
    すごい!そうなんですね!!体力のあるお子さんなんですね♬
    我が家は普段は8時前後に就寝ですが、遅いんですかね💦お昼寝の考え方を少し変えてみたいと思います(^^)ありがとうございました!

    • 8月20日
  • タイラ

    タイラ


    体力だけはすごいです😅
    でもいまだに言葉は出てないんですよね💦

    2歳になったお友達ももうお昼寝させないって言ってました!
    その方が夜早く寝てくれると✨
    でもこれからお2人目が産まれるとなると
    ずっと上の子の相手をしながら、下の子見るの大変ですよね💦
    これはもう朝早く起こして、お昼寝する習慣作った方がいいかもしれませんね!

    ウチは朝5時台に起きてもお昼寝しない事もしばしばですが😅

    • 8月21日
おもち

うちも現在1歳7ヶ月です!
朝はご飯食べたら公園に遊びに出かけて11時ごろ早めにお昼を済ませ、12時30ごろから私が眠くなるので笑
ママ寝るね〜おやすみ〜とリビングで寝たフリします。しばらくは遊びたいみたいでおもちゃで遊んだり何か言ってきたりしますがとにかく寝たフリ、、しばらくしたら諦めて隣で寝始めます。
眠くなるようにしっかり遊んで疲れさすのがいいかもです!❤️

  • ちび

    ちび

    ありがとうございます😊
    リズムが同じ感じですー♬うちも週3.4で支援センターで朝から遊ばせて11時半ごろお昼、12時過ぎから私がコロコロして寝るように促してます…うまく行く日もあるし、昨日のように寝てる私に乗っかって遊びまくって1時間超えることもザラで😓無視してても虚しく時間が過ぎていくのでなんとかしたくなっちゃうんですよね💦

    • 8月21日
たこやきこ

お気持ち大変よくわかります!
お腹が大きくなってくるとしんどいし、今までできてたことも億劫になってきますよね😓

うちの子も、夜は勝手にゴロゴロして寝るのですが、昼は抱っこで寝かしつけてました。抱っこだと数分で寝るので、少しでも早く自分の時間や家事する時間がほしくて。
それに、お腹が大きくなると、どこもかしこも痛くて、少しでも早く横になりたい!と思ってました😂
結局、上の子だけにゆっくりかかわれるのも後少し!なるようになるやろ〜!と思って、臨月も産まれる前日まで抱っこしてました(笑)

下の子が生まれてからは、何か察したらしく(笑)、眠くなったら「ねんね〜」と言って昼間も布団に勝手に転がって寝るようになっています🙆‍♀️
ちびさんにとって、いい方法が見つかりますように🍀

  • ちび

    ちび

    ありがとうございます😊
    新生児さんとの生活、どうですか?まだまだ体がお辛いと思います。ゆっくりされてくださいね!!
    なるほど、下が生まれたら上の子が察するということもあるんですね!!朗報です😭💕里帰りするんですが、実家だと夜も昼も寝られない状態なので不安しかなかったんですが、なるようになる!!ドーンと構えることも大切ですね(^^)

    • 8月21日
  • たこやきこ

    たこやきこ

    里帰りされるんですね✨
    私も今ちょうど里帰り中で、実家でお世話になりまくってます!上の子を別室で寝かしつけの間、下の子をリビングで見てもらってとても助かってます🥰
    下の子が意外に夜も寝てくれるので、結構休めてます🙆‍♀️上の子が、夜中よく起きる子だったので、覚悟していたのですが(笑)

    上の子も、生まれる前の方が甘えてきたのですが、今は赤ちゃんを可愛がってくれています☺️ まだまだこれから赤ちゃん返りするかもしれませんが(笑)

    きっと、なるようになると信じて、上のお子さんとの時間を満喫してくださいね✨

    • 8月21日