※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんな
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが寝ている時に突然大泣きやビクッと起きるのは普通のことですか?

7ヶ月になってもまだ寝ている時、突然大泣きしたり、ビクッとモロー反射みたいに起きてしまったりするんですが・・。
うちだけですよね。なんでこんなに眠りが浅いんだろう。はぁ。

コメント

がぼーんぼん

7か月になってもじゃなく逆に7か月になったからだと思いますよ(^-^)脳の中に色々な情報が入ってきて処理しきれなくて眠りが浅かったりすんだと思います。1歳10か月のうちの娘も興奮したり嫌なことがあったりすると眠りが浅かったりして夜中起きたりしますし、逆に疲れて朝までぐっすりな時もあります。基本的には21時前には寝て朝7時まで爆睡するんですが、日ごとに熟睡度は違いますよ。

• ぽんな

ぽんな

逆に、というところにちょっと感動しました。
    そんな考え方したこともなかったです。
    わかっていても毎日続くとさすがにイラっとするんです。。泣

回答ありがとうございます^ ^嬉しいです。

• 4月4日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

ぐではるぽん
    成長過程で毎日毎日色んな刺激があって疲れて寝る場合もあれば興奮して寝ない時もあります!大人だってライブなどで興奮したりして寝付きが悪かったり次の日が楽しみで眠りが浅かったりすることないですか?(^-^)
    そうゆう感じだと思えばわりきれませんか?(^-^)
    赤ちゃんはまだその波に対応できなくて泣くという形になってしまうんですよね(>_<)
    うちの娘も1歳10か月でぐではるぽんさんのお子さんと同じように、いきなり泣き出したりしますよ!多分嫌だった出来事だったり変な夢見たりしてるんだと思います(^-^)笑

• 4月4日
  • ぽんな

ぽんな

残念ながら割り切れないです(;ω;)けども、仕方ないですね。言葉が話せないから(笑)
    生まれてから朝までぐっすりのベビーを持つママ友が毎回
    娘ちゃんの睡眠を祈るよヽ( ´3`)ノとか心ない事言ってくるので、余計イラついてました。
    お付き合いいただきありがとうございます。

• 4月5日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

それは無神経な一言ですね。そうゆう一言が一番よく聞こえてしまいますよね。
    うちの子はとっても慎重な子で初めての支援センターや遊ぶところではまず私から離れず30分くらい経ってようやく動き出したりしてたんですが、その時人見知りは大変だねーとかビビりだねーとよく言われました。
    でも自分の子だしそれに付き合わなきゃいけないのには変わらないので、ポジティブに慎重になるのはここが不慣れなとこだと認識できてるからだ!って思考を変えてました。

• 4月5日
よっしー

全然そんなことないですよ!!
うちも7ヶ月の息子がいますが、すやすや寝てるのに突然泣いたり、足や手がビクついて起きたりします。夫のくしゃみやせきでも起きてしまうくらい眠りが浅い時が多いです。
寝不足辛いですよね。無理しないでください(;_;)

• ぽんな

ぽんな

ほんとですか?!ちょっと安心しました(;ω;)
    浅すぎてもう付き合ってらんないです。と、いいつつ付き合うけど。。
    お気遣い&回答ありがとうございます。嬉しいです^ ^

• 4月4日
ERIPO

たまーにうちも突然大泣きしますよ(^-^)昼間色んなもの吸収して寝ながら振り返ってるんですよ☆成長の明じゃないですか(^-^)赤ちゃんですから眠りが浅いのも仕方ない気がします(^-^)

• ぽんな

ぽんな

成長の証でしょうが、毎日続くとさすがにイラっとします。(;ω;)
    ママリだと起きないお子さんも多いので、素直に羨ましいです!
    回答ありがとうございます^ ^

• 4月4日
2児のママ

娘も7ヶ月の頃は2、3時間で目を覚まし泣かれていました(^-^;うちの場合は添い乳で寝かせていたせいもあり、おっぱいないと寝てくれなかったので本当に精神的に参っていました(>_<)そして同じく眠りが浅くモロー反応みたくビクッとして起きたり、やっと寝付いたと思ったら10分ぐらいで泣いたり…イライラと先の見えない子育てに漠然としていました(/´△`\)
睡眠不足も辛いし昼間やりたいこともできないからイライラするし、私もため息ばかりでした💦
ようやく一歳になり、朝まで(5時起きもざらですが)寝てくれるようになりました\(^-^)/なのでぐではるぽんさんのお子さんもあと少しでグッスリ寝てくれる日が来ると思います(*^^*)今は辛いと思いますが、子育て一緒に頑張りましょう(*^▽^*)

• ぽんな

ぽんな

うちはその2、3時間の間にもふにゃふにゃふにゃふにゃ泣き出します。
    ほんとに、先が見えなくて嫌になります。。
    ママ友の心ない応援に余計イラついてしまって、ついカッとなってしまいました。反省。
    回答本当にありがとうございます^ ^一緒に頑張りましょうってすごく嬉しいです!

• 4月5日