※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちこ
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。保育園に預ける予定で、混合授乳について考えています。母乳が足りないようで、混合にする方法を教えてほしいです。

生後14日の子を育てていて、授乳について悩んでいます。
今、3〜4時間おきに授乳していて、まず母乳片方10分ずつにミルクを80ml足しています。
来年4月(生後8ヶ月頃)から保育園に預け、職場復帰の予定です。
完母にしたいと思っていましたが、保育園に預けることを考えると混合の方がいいのでしょうか。
また、今はまだ母乳があまり出ていないのだと思いますが、完母よりの混合にするにはどうしたらいいのでしょうか。
アドバイスいただけると幸いです。

コメント

ジェシー

保育園に預けるのでしたら、哺乳瓶拒否されるとどうにもならないので、毎日必ず搾乳を哺乳瓶で飲ませるなどして哺乳瓶拒否を回避したほうがいいですよ。

• ぽちこ

ぽちこ

ありがとうございます😊
    哺乳瓶拒否に気をつけます。

• 8月20日
パプリカ

2人目を預ける時に哺乳瓶練習しておけばよかったと後悔したので3人目は混合です‼︎

• ぽちこ

ぽちこ

混合が哺乳瓶拒否のリスクを防げそうですね。ありがとうございます。

• 8月20日
ちゃん

生後8ヶ月の子を育てています!
完母よりの混合なので、コメントさせていただきます。
生後1ヶ月くらいは、母乳の出もあまり良くなくて、ぽちこさんと同じように、母乳のあとにミルクを足していました。
1ヶ月健診くらいから、昼間は母乳のみで夜寝る前だけ、母乳あげたあとにミルクを足してます!
8ヶ月になると離乳食も進み、
母乳を飲む時間も減ると思いますので(今は片方3分ずつくらい)、
ミルクに移行も出来るのでは?
と思います。
ご参考になれば。

• ぽちこ

ぽちこ

コメントありがとうございます。
    昼間は母乳のみ、夜寝る前は母乳+ミルクはまさにわたしの理想です!
    生後1ヶ月くらいからは母乳増えてきましたか?今日母乳量を計ってみたのですが、左右10分ずつで40mlしか飲めていませんでした。。
    今は母乳飲み終わった後もミルクを飲まさないとずっと欲しがっているので、こんなんで母乳のみにできるのかな?と不安です。
    ちゃんさんは母乳外来に通われましたか?

• 8月20日
  • ちゃん

ちゃん

母乳量はなかなか増えなくて、6ヶ月とかになっても左右10分ずつで50mlとかでしたよー
    けど、母乳外来には通ってません。
    成長曲線の下ギリギリで心配してたのですが、お医者さんには、全然大丈夫と言われたので、
    本人も元気だし、母乳を飲む量が少なくても気にしないことにしましたよー!
    ミルクの量も、8ヶ月で120mlです!

• 8月20日
  • ぽちこ

ぽちこ

母乳量少なくてもお子さんは満足されてるってことですよね🤔
    8ヶ月で120mlなんですね!
    そう考えたらうちは飲ませすぎなのかもです…😢
    色々と教えてくださりありがとうございました!

• 8月20日