※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた12341234
妊娠・出産

妊娠初期で体調不良が続き、仕事も辛い状況。食事管理に気を使っているが、体調トラブルに悩み、アドバイスを求めています。

妊娠4w2dの初マタです。

妊娠してからずっとどこか体調が悪く、吐き気、頭痛、便秘、下痢、唾液の違和感、肩こり、腹痛と体調不良のオンパレードです。

体力もいきなり落ちたようで仕事で移動するにも少しの距離でバテバテです。

今日は仕事中に腹部全体の膨満感とキリキリの痛みで座っていても辛いくらいでした。今は便秘ではないものの胃腸の働きの弱まりからガスが腹部内に溜まっているようです。

便秘が怖いので食事についてはかなり気を使って管理をしています。それだけになお体調トラブルが出てくることにもうどうして良いのか途方に暮れてしまいます。主治医には頭痛薬や便秘薬を出してもらっていますができるだけ頼らないように食事や生活習慣で改善の努力をしています。

妊娠中のみなさん、また出産されたみなさん、こんなに毎日具合は悪かったのでしょうか?先の見えない不調に最近は少し精神的にやられています。。

働きながらの妊娠を経験されている方はどのように乗り越えられたのでしょうか?

ご意見やアドバイスいただけると非常に助かります。

コメント

しらまゆ

私もつわりが終わるまでは妊娠してから1日も同じ日がない!というくらい毎日何か具合が悪かったです。

それもきっと今だけです!
つわりが終わり体調も落ち着いて今はよっぽど無理をしなければ辛い日もないくらいになりましたよ。

私もまだフルタイムで働いていますが1時間の早出で通勤ラッシュを避けたり、残業をできるだけしない様にしている分、かなり忙しいので仕事に集中して不調を感じないようにしていました。

• うた12341234

うた12341234

ありがとうございます!

つわりが終わる日を待ち望んでもう少し様子を見ながら耐えたいと思います。

働きながらの妊娠や子育てについて覚悟しているはずなのにもう弱気になっている自分が情けないですが、頑張っておられるしらまゆさんのコメントに私も元気づけられました!

• 4月4日
  • しらまゆ

しらまゆ

わかります!つわりが終わるまでは私も精神的に弱ってました。つわりもリズムがつかめると多少は楽になりますが、ピークはやはり辛かったです。

アドバイスするとしたら、身体が冷えないように暖かくして過ごす事と、外出する時も移動は無理せずゆっくりとする事、少しでも違和感や疲れたと思ったら無理しない事。

自分と赤ちゃんを優先して家事や仕事は二の次にする様にして下さいね。

• 4月4日
  • うた12341234

うた12341234

ありがとうございます!
    この時期は多少ワガママになって働きながらの妊婦生活を乗り切っていきます!

• 4月4日