※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りもも
妊娠・出産

産後の入院中のパンツは、妊娠前のパンティでも問題ありません。マタニティ用のものも選ぶことができます。

産後の入院パンツについて質問です!

臨月に入っている妊婦です!
そろそろ入院準備を!と思い用意しているのですが、下着がよくわかりません。。

病院の持ち物リストに、産褥ショーツと産後のパンティとあります。

産褥ショーツは用意しましたが、最初の1日、2日しか使わないそうです。その後の入院中のパンツはどのようなものがいいのでしょうか?妊娠前のパンティでいいのですか?
それともまだマタニティ用ものがいいのでしょうか?(産んですぐはお腹がもとの大きさには戻らないと聞いたので。。。)

宜しくお願い、致します。

コメント

えたん

マタニティ用はいてました\(^^)/

• りもも

りもも

ありがとうございます!
    やはりマタニティなんですね☆

• 8月20日
なーち

私は出産後も出血が酷かったため、何回も助産師さんにお股チェックされたので、入院中はずっと産褥ショーツでした😅悪露は退院後も2週間くらいで続きました。

産褥ショーツ2-3枚(入院中洗濯あり)
マタニティーショーツ(産後1ヶ月くらいまで)って感じでした😆

最近やっと妊娠前のおパンツはけるようになりました(笑)

• りもも

りもも

ありがとうございます!悪露ってそんなに続くんですね!!私も二日くらいで止まると思ってました💦やはりマタニティ用は必須なんですね•́ ‿ ,•̀

• 8月20日
  • なーち

なーち

悪露は、出産後徐々に子宮が元のサイズに戻ろうと収縮していくのに伴って、出産時の子宮内の血や内容物が出ていくので、ダラダラと結構続くみたいですよ!その時の収縮の痛みが後陣痛と言われるそうです😵後陣痛は2日くらいでした!(私はそんなに痛くなかったです😊)

• 8月20日
  • りもも

りもも

後陣痛、地味に怯えています。。💦悪露がダラダラと結構続くのは気持ち悪そうですね( ;∀;)やはり大きいやつにします

• 8月20日
  • なーち

なーち

グッドアンサーありがとうございます🤗出産頑張ってくださいね💕

• 8月23日
ママリー

しばらくはマタニティ用を履いてました。
そうです。お腹が元に戻ってないので😅

• りもも

りもも

ありがとうございます!
    お腹もすぐにはもどらないのですね(^~^;)ゞ

• 8月20日
うーま

私は1人目の時、マタニティ用のものをもっていきました!!
どちらでもいいと思いますが、
悪露でナプキン分厚いのをつけるので、マタニティ用の方がいいとおもいます!

• りもも

りもも

ありがとうございます!
    悪露というのがまだ想像できないのですが、ナプキンを考えるとマタニティがいいですね!

• 8月20日

産褥ショーツは入院中ずっと使いました💦悪露が多かったのでナプキンじゃ追いつかなかったです💦

こちらの市は産院がショーツや産褥ナプキンなどは用意してくれていました🌸

• りもも

りもも

ありがとうございます!市で用意してくれるなんて便利でいいですね☆

• 8月20日

退会ユーザー

入院中毎日、傷口を助産師さんがチェックをしにきていたので、産褥ショーツなら脱がずに見せれるので楽なのかなあと思います😌

普通の下着でしたら立って脱いだらしないといけないので💦

• 8月20日
  • りもも

りもも

そうなんですね!!それは確かに大変そうです💦どれくらいの痛みになるかもわかりませんしね( ;∀;)

• 8月20日
ma

出産した次の日から、悪露がなくなるまではずっと産褥ショーツでした😚
お腹も全然凹まなくて普通のパンツより楽で履いてました!

• りもも

りもも

ありがとうございます!
    やはりマタニティなんですね!!お腹が引っ込まないなら普通のよりいいですね☆

• 8月20日
  • ma

ma

ナプキンも大きいの使ってたので便利でした😹

• 8月20日
  • りもも

りもも

やはりナプキンも大きめ?夜用?になるんですね!!ふつうのだとはみ出しますしね(笑)

• 8月20日
  • ma

ma

そーなんですよ笑

• 8月20日
みつばっち

私もマタニティ用のを使ってました。
普通の下着だと帝王切開のキズの所にゴムが当たって痛かったです💦

• りもも

りもも

ありがとうございます!
    確かに緊急で帝王切開になることも考えると、ゴムがゆるいマタニティがいいですね(^3^

• 8月20日
ピーマン

入院中は産褥ショーツ。
4日目くらいからサニタリーショーツ履いています😅

• りもも

りもも

ありがとうございます!
    なるほど、サニタリー!!やはり悪露というのがやっかいみたいですね(汗)

• 8月20日
  • ピーマン

ピーマン

皆さん当たり前にサニタリーショーツだと思っていたんですが、違う方が多くてビックリです🤣🤣
    人のパンツ事情聞くこと無いので分からないものですね(笑)

• 8月20日
  • りもも

りもも

はい、私もいざ準備してみて、あれれ?という感じでした💦皆様のご意見すごく助かりますよね!!

• 8月20日
み

最近までマタニティ用はいてました(笑)

• りもも

りもも

ありがとうございます!最近までなんですね!!マタニティは産後だいぶ使えるんですね!!

• 8月20日
miyu

私は産後1日目は産褥ショーツを履いて2日目からは生理用ショーツ履いてましたよ😃

• りもも

りもも

ありがとうございます!やはり普通のパンツではないんですね!!勉強になります☆

• 8月20日
美咲

産んで翌日くらいは安定期?まだいるの?って感じにお腹は出てました。子宮の辺りはかなり引っ込んでるので普通のでも履けると思います。しかし、普通のよりかはサニタリーショーツの方が良いです。産褥パットはズレやすく漏れやすいです😖3日目以降、寝相が悪い、不器用とかでしたら、ナプキンの夜用サイズを使った方がオススメです!病院でパットは貰えると思いますが、頻繁に変えるとあっという間に無くなるので35cmくらいの1袋追加で持っていったほうが安心ですね。

• りもも

りもも

ありがとうございます!
    産んでもすぐにはお腹引っ込まないんですね💦
    一応病院でパッドよういしてるみたいなんですが、夜用ナプキン持っていったほうがいいかもしれませんね!有益な情報ありがとうございます✨

• 8月21日