※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
子育て・グッズ

母乳主体で育てていますが、ミルクを使う時は消毒しています。消毒液は24時間で効果がなくなるため、使わない日も毎日交換しています。皆さんはどうしていますか。

生後3ヶ月の子どもがいる新米ママです☺️

私はほとんど母乳で育てていますが、
用事があって預ける時や外出の時は
ミルクを飲ませています。

そこで、消毒液(ミルトン)を使って
毎回哺乳瓶とミルクケースを消毒しているのですが
1日家に居て哺乳瓶を使わない時もあります。

その際、ミルトンの消毒液には24時間以上は
消毒の効果がないと書いており、使わない日も
毎日消毒液を取り替えてます。
使わない時も消毒液を替える必要があるのかなー
って毎回一旦全て洗ってからまた消毒液を作っている時に考えてます。

みなさんはどうしているのでしょうか。
是非教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

ReRiRi

私は冷蔵庫にホワイトボードをはって毎回消毒液を入れた時間をかきその24時間後に捨てその後使う用事がなければ作りません!消毒液もバカにならないし…笑そしてまた哺乳瓶を使ったりして消毒する用事が出来たら作ります!そしてその時間をホワイトボードに書きます!
わかりにくくてすみません
例えば1日目の正午につくり2日目の正午で24時間なので捨てます。それから消毒液を使う用事がなく使わずにいて、2日目の19時に使う用事が出来たら作ります。そしたらその時間をまたホワイトボードにかき三日目は19時に取り替えるってやってました

• .

.

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    使っていない間の哺乳瓶の保管はどうしてましたか?
    また、哺乳瓶使う時にそのままミルク作ってましたか?

質問攻めしてすみません😳💦

• 8月20日
  •  ReRiRi

ReRiRi

私はケース使ってました!
    私の使ってた消毒液は「つけるだけ」と言うやつでそれは少し塩素の匂いがツンと来たので毎回使う前にサッとゆすいでました!

• 8月20日

質問の回答とズレててすみません。ミルトンの消毒液結構高いので勿体ないなあと思ってしまって😅
あまり哺乳瓶使わないのであればレンジ消毒はどうでしょう?消毒液いらないですし、洗って5分チンして終わりですよ😊

• .

.

それはとても楽ですね!
    ただ、哺乳瓶の他に出先で使うミルクケース?もレンチンで消毒出来るのでしょうか?

また、レンチン消毒後の哺乳瓶の保管はどうしてましたか?

• 8月20日

退会ユーザー

ミルクケースとは粉を分けて入れておくやつですかね?違ったらすみません!うちはピジョンの哺乳瓶3本くらい入るやつ使ってるので大体のものはレンチン消毒できますよ😊
    レンチン後の哺乳瓶は逆さにして乾かすやつで立ててます!西松屋で確か500円くらいで買いました✨

• 8月20日

退会ユーザー

これです!
    乾いたら組み立ててキャップしてます😊

• 8月20日
  • .

.

そうです!
    そうなんですね!ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    逆さにした哺乳瓶などは使うまでそのままですか?
    使う前にあらったりしてましたか?🍼

質問攻めしてすみません。

• 8月20日
  • .

.

画像ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    大変わかりやすいです☺️

• 8月20日

退会ユーザー

乾いたらそのまま使いますよ✨うちは混合で1日6回くらいは飲むので😅

• 8月20日
  • .

.

ほとんど母乳なので丸一日以上使わない時もあるので、その際は軽く洗った方がいいですかね?

ただ、指しゃぶりするのであんまり意味無いかなとかも思ったりもするのですが、、😳💦

• 8月20日

退会ユーザー

わたしなら消毒済みと信じてそのまま使いますね…!笑
    早い人だと消毒も3ヶ月くらいでやめちゃいますし、うちもすでに指しゃぶってます🤣

• 8月20日
  • .

.

消毒はしてあるのは間違いないですしね!
    初めての子育てで分からないことだらけで変に神経質になってる部分もあるのかもしれないです😔

無菌生活なんて無理ですし、返って免疫つかなそうですもんね!
    ということで哺乳瓶はそのまま使うことにします!(笑)

長々とお忙しいのにありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月20日
ゆ

最初完ミだったのでミルトン使ってましたが、混合〜完母になり哺乳瓶の使用頻度が低くなったのでミルトンもったいなく感じてレンチン消毒のやつ買いました!
哺乳瓶1本で消毒するタイプのやつなら1000円くらいだったので🙆🏻‍♀️

• .

.

ミルトン使ってると洗う手間や消毒液代それからなにより入れ替えが億劫になりますよね。

今度探してみます!

• 8月20日
とむ

24時間以上たった消毒液は使わなくても匂いがちょっと臭くなってくるので変えるようにしています😟
哺乳瓶を使ったときだけ作るようにするか、他の方が言っているように電子レンジでできるやつを買った方がいいかもしれませんね( ;∀;)
ミルトンの錠剤地味に高いので…泣

• .

.

消毒液の方が消毒されてる気がしていつもミルトン使っていましたが、そんなに毎日哺乳瓶使わないのに入れ替えして勿体ないなーって感じてました。

レンチンの探してみます!
    ありがとうございます☺️

• 8月20日
とまと

私も最初はミルトン使ってました😊今は完母ですが、便秘のため毎日哺乳瓶の乳首を使って果汁を飲ませています!

乳首だけなので、毎回煮沸消毒してますよ😊ティファールでお湯を沸かしてからお鍋でやればすぐなので、ミルトンもったいないしそっちのが楽だと思ってます♫

• .

.

保管はどうしていましたか?
    また、使用される前は洗ったりしてました?

• 8月20日
  • とまと

とまと

煮沸終わったらお箸で取り出してそのまま自然乾燥させてます😊使用前は洗わずそのまま使ってますよー!
    ネットで調べて、確かそれで良かった気がします!

使用前に水道水で洗ってしまうと、逆にそのお水が良くないんじゃないかなと思いますが、、(沸騰させてないお水なので)🤔

• 8月20日
ジジ

ミルトンなどの錠剤のつけるだけでの消毒が1番消毒効果はあるそうです。
液体から出したあとは水ですすいでしまうと消毒の意味なくなるみたいですよ。
匂い気になりますが😅
消毒して意味なくなったらなんの為にやってるのかってなりますよね😣

• .

.

それは知らなかったです😳💦
    ミルトンの薬液の方に匂いが気になる場合はゆすいでくださいって書いてあったので!

確かによくよく考えたら水道水ですもんね😕

匂い気になりつつそのまま使ってたので良かったです(*ᴗˬᴗ)

• 8月21日