※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.a.k.mama
ココロ・悩み

家族関係が複雑で悩んでいます。義母とのコミュニケーションがうまくいかず、自分の存在意義について不安を感じています。旦那も理解してくれず、将来が不安です。

愚痴です。

もう死にたいです。

一昨日の夜から家族がバラバラ状態。

旦那と義父がちょっとした事から喧嘩になり、義父の家に同居中ですが出て行く事になりました。

同じタイミングで義父と義母も別件で喧嘩。義母も出て行けと言われたらしいです。

そんな状態だったので、私に対して積もりに積もった鬱憤を昨日一気に義母にぶつけられました。

本当の親子か姉妹みたいになろうと同居当初言われていたので私もなるべく自分の意見を言うようにしたいましたが、どうやらそれ全てが「口答え」として受け取られていたみたいです。

義母に対して敬語で応答しているのも冷たく感じるから嫌だと言われました。

でも私は嫁です。旦那の家族や親族には敬語で応答するのは普通じゃないかと思います。

妊娠、臨月中に上の子のワガママに毎日イライラしていてそれが態度に出てしまっており、義母は私が義母に対して冷たいと感じていたらしいです。「お腹に赤ちゃんいるからイライラするのは仕方ないよ」と言ってくれていたので申し訳ないと思いながらも甘えていました。

義母の事に対して当たりが強い義父。少しの事で義母を責めるので義母もそれを凄く悩んでいて、だから私も義母が義父に責められる可能性のある事をしそうになるとやんわりと制止しようとしてきましたが、それも「口答え」。

週6夜勤でフルに働いている為日中は体を休ませて欲しいのに洗濯物や洗い物も起きているとやろうとする義母。私がやるから休んでくださいと言っても「口答え」。

昨日遂に、「私の言うことには全てはいって言って従いなさい」と言われました。本当の親子か姉妹みたいな関係は何処に。

今まで良かれと思ってしてきた事全てが逆効果だったと知り、どうしたらいいのか分からない状況。

旦那に話しても私が普通じゃないんだと言いきられました。旦那だけは味方になってくれると思っていたので辛い。やっぱり、私は他人で血の繋がりがある義母の方が大切なんでしょうね...

このまま分担していた家事も全て義母がやりだしたら私がこの家にいる意味がなくなるようで怖い。子育てしかしないなら家にいてもいなくても変わらない。私の存在って何なの。

旦那は年内には出て行くと言っていますが、このまま同居するにしても出て行くにしても不安しかない。不安しかないのも私が普通じゃないからなのか、それすらももう分かりません。

コメント

らるらりら

ちょっとしたきっかけで
喧嘩になってしまったんですかね💦
すぐに出ていけという義父さんの
ようなのでそこは時間が解決しそう
ですがご主人は出ていくと心を
決めてしまったんでしょうか??
義母はネガティブみたいですね…
敬語もchikaさんが仰っているように
普通のことだと思いますよ。
ご主人が味方についてくれなかった
のは義父との喧嘩直後で心に
余裕がなかったのかもしれません😢

いずれにしても死なないで下さい!!
各々時間を置いて頭を冷やせば
すこしずつ快方にむかうはずです
皆さん大人ですから…!
大丈夫ですか?😢

• y.a.k.mama

y.a.k.mama

先程義父から連絡あり、今度義母の仕事が休みの時に家族会議をしようと言われました。

旦那が義父が私がかなり悩んでいると言ってくれたみたいです。

ただ、家族会議をしても私が普通じゃないと言う結論は変わらないと思うので何がどう変わるのか分かりませんが...

• 8月20日
  • らるらりら

らるらりら

ご主人気にかけてくれて優しいですね!
    あまり気に病まないでください😢
    結論出すとするならchikaさんが
    普通か普通じゃないかではなく
    これから先家族がどうするか
    だと思いますから。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

嫌な義母ですね。
そんな義母に従う理由ありますか?
旦那もすみません。
アホですね。
嫁さん守ってやれや!

全て、はいって従えって。。
奴隷じゃないんだから。
義母は何様なのでしょうか?
あなたの気持ちと考えをぶつけましたか?
貴方が、我慢する必要ないと思います。

義母と離れましょうよ。
そんな義母といると精神がイカれますよ。
私も色々あり義母と距離とりました。

実家は頼れますか?
次の家が決まるまで帰れないでしょうか?

y.a.k.mama

義母と離れたいですが、離れる為に必要な資金がないので今のところ難しいです。出て行くにしても私が働きに出ないと旦那の安月給で子供達を養うのは厳しいので。

実家は新幹線を乗り継がないと行けないほど遠く、また就活をしないといけないので頼るのは難しそうです。...喜んで迎え入れてくれるとは思いますけどね...😅

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫁と子供を養えないくせに
    嫁さんが悩んでんのに
    おかしい奴扱い。。
    すみませんが旦那にもイラつきます😥
    普段からモラハラ気味ですか?

少し様子見て変わらなそうだったら実家に一旦逃げてもよくないですか?

就活しないと帰れないってのは
    帰る資金がないとかじゃないですよね?

一旦実家に帰って
    義母と離れて冷却期間を設ける。
    ほとぼりがさめたら嫌ですが
    義実家に帰り就活して仕事先を決める。
    新しい家さがし新しい家に引っ越す。
    っていう流れはどうですか?

なんにしろ、そんな義実家に言いたい放題言われ、その場に居続けるのは私には考えられません。
    嫌なことされたら孫と会えなくさせられるとかこちからかも仕打ちを考えたほうがいいです。

あなたは義実家の奴隷じゃないですよ!

• 8月20日

y.a.k.mama

普段は優しいです。よく外に連れ出してくれますし、私がストレスを発散する時間を率先して作ってくれます。モラハラを感じた事はありません。

先程私が悩んでいる事を旦那から聞いた義父からも心配の連絡がきましたので、何だかんだ旦那も気にかけてはくれているみたいです。

義父が私の味方だよと言ってくれたのと、今度家族会議を開くと言ってくれたのでもう少し頑張ってみます。

• 8月20日
ひとむ

義母がやばい人と思うので
先に旦那に義父に何を言われてどう思ってるのか伝えるか箇所書きにして当日までに知らせておいたほうがいいです
じゃないと演技派女優ならうまく男どもを味方につけて嫁が悪いっていいだしかねないです

y.a.k.mama

同居してから常に旦那なはこんな事言われたとか話してはいたんですが...

今回ここなは載せてない様な事も旦那には伝えています。

ただ、それを踏まえてもこの状況なので当日どうなるか...。

先程義父から私が悩んでいる事を旦那から聞いて心配の連絡をくれました。私の味方だと言ってくれたのでもう少し頑張ってみようと思います。

• 8月20日