※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊娠・出産

妊娠していることを自分から言いづらい状況で、周囲に気づいてもらえるか不安。普段の会話で自然に伝える方法や、逆の立場でも同じ悩み。支援センターやクラブでの雰囲気も気になる。

妊娠してる事を自分から言うような関係じゃない人もいますよね?💦

田舎なので娘の支援センターで会うのは毎回同じママさん達ばかりなんですが、
自分から妊娠してるんです〜!って言うのもなんだかな〜と思う反面、

もう結構お腹出てきてそろそろ相手も気付くかな。というくらいです

なんかその場合こっちは普通にしてても

あれ?妊娠してるのかな?でも聞いていいのかな?
みたいな雰囲気になりませんか?笑

私が考えすぎですかね?🙄

逆の立場なら私も言っていいのか悩みます🙄

ちなみに週一で遊びのクラブにも入ってるので
そこでも毎回同じママ達に会うんですが
プライベートな話するほど仲良い人居ないです…笑

お腹出てるような?でも妊娠してるのかな?

というなんとも言えない雰囲気わかりますか?笑

今日遊びに行くんですが、ふと気になりました😭

コメント

ママリー

上の子が保育園に行ってて、他のママさんからはだいぶお腹がめだって来てから、もしかして…と聞かれました。
自分からは言ってないです😅
あと微妙な雰囲気なら、マタニティマークつけてると相手も聞きやすいかもです!

まめ

わかります、わかります!(笑)

逆の立場で迷ってたことあります。
そんなときに別の方が、「いつ産まれるんですかー??」とサラッと聞いててなるほどー!と思いました😆
そこからみんなで話が盛り上がったので、自分がその立場に立ったらそんな風に話しかけたいなーと思ってます☺️

ぶぅ吉

あー、わかりますわかります!
あの絶妙な雰囲気!
ちなみに、アタシは妊婦大好き人間なので(笑)いっつも空気読まずにぶっ壊して「妊婦さんやー♥️何ヵ月??」と、ちょっと親しくなったぐらいの人でも聞いてしまい、若干苦笑いで対応され後から後悔する感じです(笑)
聞いてきてくれたら答えるか、ギリギリまで言わずしばらくお休みするなら、その時にさりげなく言うので良いのでは?

結優

すっごくわかります。
サークルとか参加してると、もしかして?ってときありますよね。

でも連絡先、交換して日頃からやり取りしてるわけでもないし、でも会えば話す程度の関係。

それだと、こっちから聞かなくても誰かしらから噂を耳にするときが来ますよ。

mini

私も自分からは言いません😊でも聞かれて嫌な気持ちになるわけではないので人にも普通に聞いてしまいます😅「もしかして二人目ですか?おめでとうございます😊」って言います😄
おめでたいことだし触れちゃいけないことっていう感覚がなかったです😂

home

お腹が出てても仲良く無かったらもし太っただけだったら気まずい!と思って聞けないんじゃないですかね❓😅

中には2人目不妊とかで悩んでる人もいるかもなので、私は妊娠してることは聞かれない限り仲良いママ友でも話さなかったです❗️いづれ明らかに妊娠してる!というくらいお腹出るのでその時に聞かれたら答える感じでした❗️

あとはカバンにマタニティマークつけてると気付いて声かけてくれたりしてましたよ🤔

はじめてのママリ🔰

わかります(^^)
いきなり自分から、妊娠してるって言うのも変ですし!

私も上の子の部活のお母さんとか誰にも言ってないので、多分最近太ったねーくらい思われてそうです😅

年の差あるから、余計に誰も妊娠中とは聞いてこないです…