※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月でお腹が張り、筋肉痛のような痛みが3日続いています。子宮が大きくなると痛みや張りが出ることがあるので心配です。胎動を感じるけれど毎日感じないので不安です。痛みがある時は仰向けで寝るか横向きで寝るか座るか迷っています。どうすればいいでしょうか?

妊娠5ヶ月入ったばかりです
お腹がたまに張って硬かったり、子宮の横あたりがつっぱるような、筋肉痛のような痛みが3日続いてます。
出血はなく、痛みも気になるな〜程度です
この時期に子宮が大きくなってるから出る痛みとか張りってあるんでしょうか?
胎動を感じるようになってきたんですけど、毎日感じるわけでもないので不安です😥
あと、張ったりしてる時ってどの体制が1番落ち着きやすいですか?
仰向けで寝転がるのか横向きで寝転ぶのか座ってたほうがいいのか…
とにかく休んではいるんですけど、どうすればベストか分からなくて😭

コメント

はじめてのママリ🔰

子宮が伸びる痛みや骨盤が開く痛みがありました🥺

仰向けで寝るとお腹の皮が伸びて
余計に張る感覚があったので
ソファの背もたれに寄っかかったり横向きで寝たりしてました😽🙌🏻

• ママリ

ママリ

同じ方がいて安心しました😣
    そうなんですよね、仰向きだとソワソワするというか…
    次からそんな感じで休んでみようと思います!
    ありがとうございます!🥺

• 8月20日
りり

私はその頃、夜お腹が張って寝るのが辛いことがありました💦安定期に入ったし大丈夫と思っていたら、この時期はまだ張るの早くない?と言われ、念のため病院に行ったら、子宮頸管長が短くなっており、切迫流産の診断となり自宅安静になりました‼️不安をあおってしまい、申し訳ないですが、痛みが続くならぜひ受診を‼️
ちなみに私は、上を向いて寝られず、常に横向きでした。

• ママリ

ママリ

そうだったんですね😳
    実は痛みが急に出たので、切迫流産という言葉が頭をよぎり…不安だったんです。
    出血とかありましたか?
    やっぱり仰向きはしんどいですよね…
    一応病院に電話して聞いてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 8月20日
  • りり

りり

出血はなかったです‼️とりあえずお腹の張りでした💦
    なんでもないといいですね✨

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

出血なくても油断できないですよね!
    参考になりましたありがとうございます!

• 8月20日
マミー

お腹が張ると赤ちゃんも苦しいし栄養がいかなくなるから薬飲んでねと言われ私は安定期ぐらいから薬を飲んでます😌
1度先生に相談してみた方がいいと思います😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!私自身はそこまで辛くないんですが、やっぱり赤ちゃんはしんどいのかな〜と思ってました!とりあえず電話して聞いてみようと思います!ありがとうございます!

• 8月20日