※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

再度質問させて頂きます。1歳児、託児(保育園)についてです。夫婦とも25…

再度質問させて頂きます。

1歳児、託児(保育園)についてです。

夫婦とも25歳、
給料は夫の収入 手取り25万前後
わたしの給料14万前後(育休明け後時短で働く場合)

保育園は職場の隣、
給食費は別途3000円、
親がする行事なし
3歳までの預かり
オムツ記名不要、大袋を預ける方針、
(オムツゴミ持ち帰りはあり)

園庭あり、未満児合同保育、行事なし

延長30分毎に250円加算

持ち物等はその他ありますが
以上の条件で月35000円は 値段的にどう思いますか?

保活について未知なので
何か質問があればそれを併せてお願いします!

コメント

はじめてのママリ

1歳児で35000円は私の感覚では安い気がしますが、3歳から先はどうするのでしょうか?
提携する保育園があって優先的に入れるのですか??

• ママリ

ママリ

実は上記は職場の託児所なので
    3歳以降は民間で探すことになります💦

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そーなんですね、職場が近いのはありがたいと思いますが、3歳からの預け先が未定はちょっと考えちゃうかなって思いました。
    ちなみに保育園激戦区ですか?
    うちが通っている園は3歳児の入園は提携のこども園から優先的に受け入れる関係でほぼ途中入園は出来ません。
    まれに引っ越しなどで空きがあっても兄弟ケースが入園してしまい、0、1歳で預けられなければうちの地域では絶望的です😭
    Eさんが、3歳で再度保活するのが苦ではない、地域が激戦区ではない、転園をして再度必要なものを揃えるなど、やれる環境ならいいと思いますが。。
    うちは長男を3歳クラスで引っ越しのため転園させましたが、持ち物やお布団サイズの変更、最初はお友達とも馴染めず大変でした!

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

未満時は激戦区ではありますが
    それ以降は比較的選ばなければ入れる、という地域です💦

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

入れる地域であれば3歳までお願いするのもありだと思います😄
    職場と保育園が近いのはいいですよね!
    自宅も近いとなおいいですが(^^)

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

職場と託児は隣同士、
    自宅は10分くらいの距離なので
    立地的には都合がいいです!

• 8月20日
りあまま

良いと思いますよー!地域にもよると思いますが、、、
認可ではないってことですかね?
認可の保育園との保育料の比較はどうでしょう?

うちの場合、
認証保育園で、10ヶ月から1年ちょっと預けてました。
認証だと、市から3ヶ月分の手当がまとめてあるのですが、それを差し引いて月実質5万でした。(毎月8万払ってました、、、返ってくるとはいえ辛かったです、、、)

駅ビルの中
定員24名、3歳児までのほぼ合同保育
(卒園後は近隣の系列認可園にほぼ確実に入れる)
オムツ持ち帰りなし

オムツ記名なし(大袋持ち込み)
持っていくものは着替えと、週1のみかけ布団用のバスタオル(タオルやエプロンや、布団セット、、は、不要。夏場の水遊びも基本オムツと肌着でやってくれる)
高級お出汁の宅配お野菜の離乳食、幼児食、おやつ
イベントは年度頭の顔合わせ、クリスマス、修了式のみ(強制参加ではない)
先生はみんなベテラン(未婚で新人で、って先生は居らず、おそらく普通の保育園だと主任クラスの先生ばかり)
時間外30分500円
↑5分くらいなら見逃してくれる
(月の上限2000円くらいだったかな…)

今年度から認可に移り、3万くらい払ってますが(所得によって変動ありますが平均的だと思います。うちの収入も、E.さんと同じくらいです)
あの手厚い保育、、、もちろんお金的に痛いところはありましたが、今思うとすごく良かったなぁと思ってしまいます。
2歳で認可に転園して5ヶ月経ちまして、やっと、前の保育園の先生のことを言わなくなりました。本人も相当気に入ってたみたいです。近いのでお散歩とかで会うみたいで、その時は大喜びらしいです(今の先生談)

値段ももちろん気になりますし
それ相応の保育内容なら良いかな、と思いますね。
あとは人ですよね。

• ママリ

ママリ

上の方にも申しましたが
    実は職場に隣接している託児所の話でありまして、、

市の保育所は全て全滅したので、市よりも高いですが託児選択肢にいれはじめいます。

お金を払ってでも、手厚くみてくれるなら、納得はできそいです。

見学は行きましたが雰囲気はいいものの、
    実際どうなのか、まだ話せない娘から聞くことはできないので難しいです😭

• 8月20日
  • りあまま

りあまま

返信してから、他の方のコメントなどなど拝見しておりました…

私もその条件なら3歳以降がネックにはなりますね、、、
    ただ、延長保育のある幼稚園、などもありますから、そのあたりのリサーチもしてみてはいかがでしょう?

仕事復帰することが最優先ならば、
    そして認可が全滅だったのであれば、
    託児所という選択がかなり現実的なように思います。
    そうなると3歳時点での保活は覚悟ですよね。

園との相性は入ってみないと分からないですよね。
    というかうちは、出てみて気づきました。あー、この子にとっては良かったんだな、と笑

• 8月20日
🍓🍓🍓

保育料は通常の保育園とかでも収入によったり地域差あるのでよくわからないですがそんなものかな?と思いました。

私も職場の託児所(保育室)を今後使う可能性高いですが似たような金額です。
私は職場まで連れて行くのが大変なので落ちるかもしれませんが下の子だけでも保育園申込みます💦
(上の子は延長保育のある幼稚園に行く予定です)

• ママリ

ママリ

職場まで家から10分、
    託児は職場から隣、
    上記に書き忘れましたが病児保育は無料なので、
    条件だけ見たらいいかな?と思いますが、
    私たちの収入で公立に預けると、15000円程安く済むようで、、何が普通なのかわからなくなり質問させてもらいました💦

• 8月20日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

病児保育あるんですね!うらやましい…。

15000円の差は大きいですね!ただ子供の急病で欠勤増えると同僚の人は有給も使い果たした、とかでお給料悲惨になってたみたいなので病児保育は魅力です。

うちも職場の隣に保育室あるのですが通勤は30分弱です😭

託児所や保育園とか実際に見学とか職員さんとお話(質問とか)されたりしましたか?それだけでも変わってくるかもですし、総合的に考えられるかもです。

• 8月20日