※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビビ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子が母乳を吸って寝るが1時間で起きてしまう。ミルクは50~150mlでおしゃぶりは拒否。150ml飲むと4時間寝る。母乳が足りていないか心配。

生後2ヶ月半の息子育ててます。

8月に入ったあたりからの話です。

混合でお風呂後にミルク1回(150)以外、母乳なんですが1時間程で起きてしまいます。

母乳は毎回10分前後で吸いながら寝ます。
ミルクは飲んだり飲まなかったり(50~150)で、おしゃぶりは拒否です😭
ミルク150飲む時は4時間前後寝てくれます。

母乳足りてないのでしょうか?😓

コメント

ジェシー

うちは完ミなのに昼寝は30分ぴったりで起きてましたよ。
当時の私からしたら、昼寝で1時間寝てくれるなら羨ましいぐらいです。

母乳1日15回は回数多いような気もします。
完母希望ではないようですし、母乳+ミルク足して1回の授乳量を増やして、授乳回数減らしてみてはどうでしょうか?

  • みいも

    みいも

    寝る前の授乳で寝落ちは起きてしまう要因になるので、寝る時は寝落ちじゃなく何か他の方法で寝させるともう少し寝てくれるようになると思います🥺💦
    母乳は吸えば吸うだけ量が増えていくので、これから母乳メインでの希望なら、軌道にのるまで無理ないように頑張ってみるのもありだと思います。時間帯によって母乳産生量や吸う力も変わってきますし、
    母乳の量が不安でしたら搾乳機を使ってみるのもいいかもしれません🥰

    • 8月20日
とまと

ちょうど同じくらいの月齢です!参考になるかわかりませんが💦生後1ヶ月くらいから完母になりましたが、最初は多くて12回くらい、今で7〜9回くらいです😊

15回くらいだと大変ですよね😭こだわりがなければ、ミルク足してみてもいいかもしれませんね😊

あずすけ

うちもお風呂上がりと寝かしつけの2回だけ各100ccずつミルクを足しています。
それ以外で足りなさそうだな、母乳出てないなと思う時に60〜80cc与えたりします。
2ヶ月過ぎても1日9〜11回授乳しているのですが、足りてない時は30分で欲しがったりするので😓
1ヶ月健診の時は、飲んだら飲んだ分だけ作られるから回数多くて大丈夫だよと言われましたが、大変ですよね😣
試しにミルクを足してみて間隔を空けたほうが母乳も作られますし、乳首に負担がかからないと思います💦

森の人

15回ってめちゃくちゃ多いですね💦
おつかれさまです。
うちは6回ぐらいしか授乳しないです😣

寝る前はミルク先に飲ませてから母乳、って順番逆にしてみるとかでもいいかなーと思いました🙋‍♀️