※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スキマ
お仕事

産休前に疲れている医療従事者が、仕事の負担に不満を感じています。院長に相談したいが、穏便に伝える方法を知りたい。

医療機関で働いています。
現在15周目で、有給などを使い12月から産休に入る予定なのですが、すでに仕事中ずっと立ちっぱだとかなり疲れます…
今はまだなんとか今までと変わらないポジションで仕事できていますが、今後きつくなったら院長に相談したいのですが…
私がつわりがなかったせいか、しんどいのに今までと同じ仕事量を要求してきてイライラします…マタハラまではいきませんが全く気遣ってくれる素ぶりもありません。
相手に伝えないと気づかないのは重々承知なのですが、あまりトラブルにはなりたくないので穏便に伝えられる方法はないでしょうか?

コメント

☆ミ

健康管理通知カード?を産院に書いてもらったらどうでしょう??
医師からの指示で仕事量を減らさないといけない、となれば穏便に進められると思います😊

• スキマ

スキマ

ご回答ありがとうございます😊
    健康管理通知カードは体調面で母子共に問題なければ自己申告では書いていただけないですよね?
    次回の検診時に、医師に相談して書いてもらえないか相談してみます。

• 8月20日
リ

周りの人に 妊娠を伝えていないなら仕方ないですよね😥
安定期まで妊娠のこと言いたくないようなら、妊娠とは言わず、最近体調悪くて…って言ってみたらどうですか?周りの人はなんとなく察すると思います😌

• スキマ

スキマ

妊娠していることは伝えています!
    経営者が、体調悪ければ休んでてというより帰っていいよというタイプなので、まわりにも迷惑かけてしまうのであまり言い出せないです…
    ホントに少し休ませてもらえたらいいだけなんですがやはり言わないと伝わらないので逐一伝えた方が良さそうですね🤔

• 8月20日
くまふらっぺ🌺

私事ですが…職種、店舗勤務の立ちっぱなしは当たり前。販売の正社でフルでやってます😃

ツワリきついですよね。私も人に理解されづらいツワリだった為、主治医にお願いし、診断書常に持ち歩いてました。
事前に上司には、申し訳ないのですが、こういう事情で、と診断書を見せてお話しました。

気遣いは、表面上に見せないだけで、報連相がしっかりしていれば理解はしてくれると思ってます。
まぁ‥今は安定期に入った途端未だにあまり感じませんが(←伝えた意味あんのか?と疑問に感じるときあるほど😅)立ちっぱなしの為、つい最近は切迫早産の可能性もあり、診断書持ち歩いて上司に報告しようと思ってます😅

• スキマ

スキマ

立ち仕事辛いですよね、お疲れ様です🥺
    私はつわりがなかったため、妊娠発覚してからも業務の内容は今と変わらずです。
    今はまだはんとか仕事できていますが、お腹が大きくなってくることを思うと徐々にデスクワークをメインにしてもらいたいと思っています。
    それも上司に掛け合わなければ向こうから配慮してくれるなんて会社なかなかありませんよね😓
    私も切迫がこわいので、そうならないためにポジション変えてもらおうと思います。
    診断書は自己申告では書いてもらえないですよね?

• 8月20日
  • くまふらっぺ🌺

くまふらっぺ🌺

書いてもらえますよ!主治医に事情を説明し、理由を話せば診断書料金かかりますが、御守りみたいなもので書いていただけます!

• 8月21日
ゆきち

正直に「やれません」と言われた方がいいと思います。。

うちの若い子も妊娠した時「皆さん配慮お願いします」と自ら言っていましたが、それぞれ必至に働いて毎日残業して会社を回していかないといけないのに自ら進んで配慮できる人なんて余程仕事に時間的余裕がある人しか無理だと思います。

上司にしっかり伝えて仕事量を調整してもらうようにするのも社会人としても勤めと思います。

• スキマ

スキマ

わかります。
    それぞれみんな同じ条件下で仕事しているので、配慮する余裕もないでしょうし、私の身体のことなんで私が申告しなければ伝わらないですよね😥
    タイミングを見て上司に掛け合おうと思います。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

わたしも病院で働いてました。わたしもつわりがなく全く同じ状況だったのであかちゃんと自分のためにつわりがあると嘘をついて具合悪い振りをしていました。
それで安定期に入ってからやっと夜勤免除になり、我慢して動いていたから切迫早産になってしまってやっと座って出来る仕事をメインにしてもらいました
体位変換や排泄介助も一切やりませんでしたよ!
でも管理職から人手不足だからつわりが終わったら、育休明けたらまた夜勤やって欲しいと言われました😢もちろん断りましたけど。
自分とあかちゃんを守るためには嘘や大袈裟に演じることも大切ですよ😌やはり自分から発言していかければ周りは気を使ってくれませんし、気づけません😌
出産経験のある方々も忘れちゃうのか気を使ってくれないので!笑
わたしが妊娠中職場でやってたのは全ての行動においてオーバーにすることでした!
階段もしんどそうにハーハー言いながらのぼったり、申し送りのときも少し辛そうにしてみたり…そうするとおばちゃん看護師があの子を休ませてあげてよ!と上司に勝手にかけあってくれたりしました。笑

• スキマ

スキマ

なんだか私だけ診療補助に入らないで事務作業にしてほしいとかなかなか言いづらくて…
    それでもホントにしんどい時は休憩室で休んでます。
    うちの職場は私と同じ年代の女ばかりですが既婚者はいないので妊婦に気を使うという意識もあまりないですね…
    やっぱり私から言わないと気づかないですし、会社は給料払っている以上利益のためによっぽどのことがない限りは働いてもらいたいですもんね😓

• 8月20日

職場のみなさんは妊娠のことご存知ですか?
薬局で働いてますが、安定期で妊娠の報告をした方がいましたが(事前に違うスタッフから聞いてました)、報告前は悪阻なのかトイレまで駆け込んだりしてましたが誰も気を使わず、でも報告した途端に無理のない仕事へシフトするようみんな協力してました。
違う職場では、妊婦さんの方から具体的に○○はできません!と宣言していたので、デスクワーク中心に仕事をしてもらってます。
私も今は、時々動機があったりフラフラしてしまうことがあるので、邪魔になってしまうので立ってする仕事を椅子に座りながら仕事することもあります。
女性ばかりの職場でしたが、誰も嫌悪感を出したりトラブルになったりはしなかったです。

• スキマ

スキマ

妊娠の報告はすでにしております。
    ちょうど一年前に産休に入ったスタッフがそんな感じでした。
    出勤時やミーティングに気持ち悪いとトイレに駆け込んでいたのに安定期まで妊娠報告せず…
    周りもうすうす気づいてましたが、こちらも報告されるまでは何もできませんでしたね😓
    妊娠前はこのくらい大丈夫だろうと思っていた業務も、いざ妊娠してみるときついと思うこともあって…
    そういうことは逐一こちらから伝えないと伝わらないと思いましたので今後はそのようにしたいと思います!

• 8月20日
ちぃ

歯科医院で勤務してました。

私は悪阻があったので、早々にみんなに報告しましたが、これと言って配慮は無かったです。
男性はさておき、女性が出産経験ない若い子ばかりだったので理解されにくかったかも知れませんが…

安定期まで妊娠を秘密にしたいとかではなければ、妊娠報告して、出来ない事出来る事を話してしまった方が良いのでは?と思います。
切迫とかになってしまうと心配ですし…

参考までにら私なりにした事〜
臭いがダメで洗剤使う掃除類は出来ないけど、代わりにデスクワークの書類整理を沢山任せて!
朝夕の体調が悪いのでそこは仕事控えめでごめんなさい!でも、昼間はめっちゃ頑張るから!

• スキマ

スキマ

報告もせずに休んだりするのもあまりよく思われないし、何かあって早退や休むこともあるだろうと思ったので妊娠報告は早めの段階でしました!
    今のところ切迫が私もこわいです。
    販売や保育士や医療機関で働いている人は比較的多いと聞いたので、今のところ大丈夫ですがなるべくならないようには心がけたいです😥
    私の職場は私以外は未婚で、
    社会人とも言えないような言動ばかりとる学生みたいなノリの全く人に気を使えない25歳の新人がいますが、結局自分でポジション選んで仕事してもあいてたらやってってすぐ院長に言われるので、できないことはできないと周知しておくことも大事なんだと気付きました。
    自分に制限がかかったら、できるときは頑張る宣言したいと思います!

• 8月20日
ももも

わたしは逆に、今まで妊娠したことなかったから、配慮してるつもりでいたんですけど、妊娠してから今までの配慮では全然足りないことに気づきました💦

しんどくなったらしんどいから仕事量減らしてほしいと素直に伝えたらいいんじゃないですか??
医療機関で働いてるからといって気付いてもらえるとは限りませんし、実際あたしも医療機関勤務でつわりなく、産休入る前までほぼ仕事量変わりませんでしたが、重いもの持つときは頼んだり、しんどい日は今日は体調が悪いと伝えたりしてましたよ!

• スキマ

スキマ

男はさておき同じ女なんだから配慮してくれるだろうは、期待しない方がいいですね😓
    今回で見に染みました。
    しんどくなったらしんどいと素直に伝えて業務内容も制限してもらうように伝えようと思います!

• 8月20日
  • ももも

ももも

あたしなんて、先輩ママで3人子育てしてる人にずっとマタハラ受けてましたよ💦
    しまいには切迫なんかになられたらこっちが大変やし、とか言われましたからね😅
    男の人の方が、伝えたらその分配慮してくれます!
    女の人の方が言ってもそれくらいできるやろ?とか、自分の物差しで言ってきます‼︎
    スキマさんにご無理のありませんよーに。

• 8月20日
  • スキマ

スキマ

えぇー!?
    妊婦の苦労を3回も経験した人が言う言葉ではないですね😖
    男の人の方が伝えた分配慮してくれるのは、たしかにその通りかもしれません。。
    出産経験した人はかえって、自分の物差しでそのくらいできるだろって言ってきそうですね…
    ありがとうございます😌
    自分のため、赤ちゃんのため、今後は無理のないようにしっかり意思表示していきたいと思います!

• 8月20日
あやか

前期のつわりが軽度なものでも、後期は後期つわりやお腹の張り、腰痛などの症状が出やすいです😣
なので、今の辛さと今後の希望はありのまま伝えて良いと思います😊

• スキマ

スキマ

ありがとうございます😊
    なるべく周りに迷惑かけたくなくて、でも自分もつらくて…のジレンマで、賛否両論あることは承知で今回ここに投稿させていただきました。
    たくさんのご意見を聞けてとても励みになっております。ありがとうございます!

• 8月20日
マオリ

病院で看護師をやってます
妊娠したからといって、仕事量は減りませんでした
だけどイライラはしませんでした
清潔ケアに普通にやっていたり、元々学生指導の係りだったので妊娠後も何変わらずとやっていました
正直辛いなと思うことも沢山ありまして、辛いときは自分から体調が優れないので変わって欲しいと伝えました
結局30週で切迫になり、病休になりましたが
出来ないことや変わって欲しいことはその都度伝えていくのが一番だと思います
特に妊娠経験がない若い人とかは、どんなことが辛いのか分かりません
私はよく新人さんに患者さんの移乗を頼まれて、それは身体に負担がかかるから申し訳ないけど、他の人にお願いしてもらっていいかな??と伝えました
立ち仕事が辛いときも、今体調が優れないので申し訳ないですが、座って仕事しても良いですかと上司に申し出てやってました

• スキマ

スキマ

多分私の場合のイライラは、他の人間も空いているのに院長が私に指示をしてくることや、新人の態度が悪く院長の指示しか聞かないというところです…が、これは妊娠には関係なく経営者の問題だと思っています。
    他のスタッフも同じように忙しく仕事しているのでと今までは周りに気を使っていましたが、思い切って業務内容の制限をお願いしてみようかと思います。
    そういった話も取り合ってもらえないような気がして今までのらりくらりやってきましたが、あと3ヶ月も我慢するのはものすごくストレスですしそうした中で働くのもお互い気分が悪いので私が思っていることを伝えたいと思います。

• 8月20日

経営者さんが独身、子なし、若い、または亭主関白、どれかあてはまると気遣いもクソもなくなるとおもいます。

理由は、妊婦がどんなのかわからないからです。
経産婦がいる職場の人ですらそんなかんじです。
無理しないでください、はいえるけど、どういうことをさせないようにしないと(重たいものを持たせない、など)というのはわざわざ勉強しません。

配置換えを希望するか、経営者と相談か、なのかなとおもいます。

お腹もそんなにでてないから余計にまわりも気遣わないのかなとおもいます。5ヶ月すぎてくるとお腹も結構でてくるのですが…その気持ち、ほんとによくわかりますよ…

• スキマ

スキマ

経営者は、妻子持ちで50代前半ですがもともと女性が働きながら子育てをするというのには反対派の人間です。
    自分の奥さんはほぼ専業主婦みたいなもので経理を少し手伝う程度です。
    今の時代、専業主婦の家庭の方が少ないし、共働きだとはいえ私の給料だってそんなにあてにはならない程度のものです…(給料あげろって感じです💢
    早くお腹がもっと目立ってくれれて業務に支障が出てくれればなぁなんて不謹慎なことも考えてしまいます…

• 8月20日

退会ユーザー

中期の方がお腹は大きくなってきますが、気分悪くなったり疲れやすかったりは、初期からですよね。

上司や経営者側の性格、こういうところででるんですよね…私もロッカー椅子に乗らないと届かなくて、いじめか?とおもいました🤣

話逸れましたが、診断書で出してもらってもいいとおもいますよ。(母子手帳についてるやつでも)
    ・連続した立ち仕事の場合は、休憩を挟ませる必要がある
    とかなんとか。

用途は違うんですが、診断書に書いて欲しい内容や常備薬の追加など、出来る人は聞いてもらえたりしました(保身的な人は非協力的)

• 8月20日
  • スキマ

スキマ

土曜日は比較的早く帰れるんですが、平日はほとんど定時で帰れることがなく平均12時間拘束の1時間休憩なので結構しんどいです…😖
    椅子に乗らないと届かないレベルって…ロッカーの配置考えてほしいですね😠
    まだ5ヶ月なので休憩しながらまだ働ける段階ですが、後期になってお腹が張ってきたりしたら診断書も提出しようかと思います。
    色々と細かいことまで教えてくださり、ありがとうございます😌

• 8月20日
えるぴ

1番穏便なのは、数日必要以上に具合悪いふりしながら仕事をこなし、頃合を見てまた具合悪そうに「しんどいです。。」と伝えてみるのはいかがでしょう?

私もつわりは軽い方だったので、デスクワークでしたが繁忙期は2週間ぶっ続けで深夜帰宅してました😫
安定期入る直前に夏バテもあり具合悪いふりをしていたら、上司が気を使って私の仕事を分担してくれるようになりました。

あまり露骨に演技もバレそうですが、具合悪そうにしてる上で伝えてみたら案外わかってくれるかと思います。
それでも理解してくれないようであれば、医師に事情を伝えて健康管理通知カードの登場です!

• スキマ

スキマ

本当にしんどいときは正直に伝えた方が相手にとっても対応しやすいですよね😌
    辛そうにしてても対応や態度が変わらないようならカードも申請しようと思います!

• 8月20日
ひろみ

妊娠したら今まで出来てたことが難しいですよね💦

私はつわりの時期だけは気遣ってもらえました。
つわりが終わった途端「周りに甘えすぎ」だと
「あなたが妊娠したのは他の人には関係ないこと」
「妊娠しても給料下がるわけじゃないから今までと
同じ仕事をするのは当たり前のことなんだから」
「もうあなたしか産休育休取らないんだから、
法律関係なく長く働いて早く
復帰せんと困る」
と他のスタッフに言われました(*´•ω•`*)
例え院長にお願いして希望が通っても周りの人が
よく思わなければ仕事続けるのは難しく我慢に
なると思います😭

まぁ、もしそれで子どもに何かあったらなんで言ってくれなかったの?って言われると
思いますが。。。働くの大変

• スキマ

スキマ

そんなことわざわざ言ってくる人の気持ちってホントに理解できないですよね😠
    経営者でもないスタッフに言われる筋合いないですよね💢
    うちの職場の場合、スタッフは比較的みんな言えばわかってくれる人達ばかりなのですが院長がまだ産休育休に理解がない感じですね。
    私より一年早く妊娠したスタッフと揉めて産休育休有給を取れるようになったくらいなので、その辺まだ不服なんでしょうね😓
    おかげで仕事へのモチベーションもさがり、産休までのカウントダウン状態です⤵︎

• 8月20日
  • ひろみ

ひろみ

そうなんですよ。悲しい
    全然アドバイスにならなくてすいません( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    お互い頑張りましょう😭💦

• 8月20日
  • スキマ

スキマ

とんでもないです!
    あたたかいお言葉ありがとうございます😌
    お互い無事に正産休迎えて元気な赤ちゃん産みましょう٩( 'ω' )و

• 8月21日
ぽんママ

医療機関なのに理解に乏しいのはなんでだろうと私も自分の職場で感じることがありました。朝会のたちっぱでは脳貧血で倒れそうで、日中座れず重労働…。なかなか言い出せずに結果切迫早産、シロッカー手術です😞💦

母子連絡カードを使って
深夜業務免除と残業免除を書いていただきそれはとても効果はありました。

妊娠すると非妊娠時と同じように働けないことも身にしみたのと子どもは自分しか守れないなと思いました。

本当に無理しないで下さいね!

• スキマ

スキマ

ご回答ありがとうございます😌
    座れないのってホントに辛いですよね…
    何も言わなければ平然と指示されるし😠
    最近は辛くなったら姿を消しています😓
    私も切迫早産が怖いです。
    深夜業務がある医療機関で働いている方とは比べ物にならないかもしれませんが、一日中パタパタと動き回る仕事なので、後期になってきたらポジションの固定はおねがいしようかなと思っています😓
    はじめてのママリ🔰さんもご無理なさらないように、お互い元気か赤ちゃん産みましょうね💪

• 8月21日