※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

妊娠4週目で上司に報告時期を悩んでいます。産休を望んでいたが、初めて取得するため不安。園長にも報告し、産休中の給与や取得期間について知りたいです。

妊娠4週目です。上司にいつ頃報告したら良いのか悩んでいます。みなさんいつ頃報告しましたか?

また、保育士をしていて正社員です。今の職場は転職で3年目です。面接の時から妊娠を望んでいたので産休は欲しい!と話はしていました。今まで事例がなく、多分私が初めて産休をもらいます。
園長には産休はもちろん大丈夫!と言われていますが結構適当な園長で、、
どのようにお願いしたら良いでしょう?
旦那にも同僚にもきちんと産休中のこと話ししなよ!と言われていますが私も知識がなく😅
産休をとられた方、教えてほしいです。
ちなみに、どれだけ産休がもらえるか、産休中に入るお金の話です。普通どれくらいかわからないので。。

コメント

𝚢

産休育休中です!
私の場合つわりが酷くて
仕事できる状態じゃなくて
その時に報告しました!

WAKO

今まで事例がないならより、産休の期間やお金の話は園長さんときちんと話し合うべきですね😔大事なことなのでなるべく早めに話し合った方がいいと思います。

私は安定期に入る前に、職場の上司だけに伝えました。つわりや体調不良、なにがあるかわからないので。。

同僚には安定期に入ってから言いました🌼

ひじきちゃん

教師していて、現在育休中です!体力勝負なこともあり、心拍確認してから管理職に報告し他の方には徐々に伝えていきました!授業を他の先生に代わりにしてもらわないといけないこともあり、朝礼で伝えてもらったりしました。
私も、ここまでしてもらうのは学校で初めてな感じでした🙂
すごくサポートしてくださったので、気持ちよく過ごせましたよ😊

• ひじきちゃん

ひじきちゃん

ちなみに、お金のことは6月出産だったのですが四月は有給使って休んで五月頭から産前休でした!なので、四月は普通のお給料。五月は産前休入るまでのお給料のみ。あとは、これから育休手続きをするので2カ月に一回だったかな?非課税でお給料振り込まれます🙂

• 8月19日
まま

心拍確認できてから報告しました!
大丈夫と以前言ってたなら
産休中迷惑かかりますがそれまで頑張るのでよろしくお願いします
とか産休取る前提で話しします!

はじめてのママリ

心拍が分かってから報告しました!私も保育士ですが、早く伝えないと、普段から無理なこといっぱいある職場なので、自分の身を守るために報告しました

Maddie

悪阻でいきなり休むことがあるかもしれないと思い、心拍確認後すぐに上司に言いました。案の定、その後悪阻がやってきて2w休みました。それから、業務に関係する人にだけ言いました。

今まで産休取得事例がないところだと大変かもしれませんね。私の友人は第1号だったので、聞く人がいなかったと言っていましたし、別の友人は産休はあったけど、育休がなかったと。職場によりけりですね。